ウインタブのライター募集状況について

ライターの募集状況について
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。先日ウインタブのライター募集記事を書きました。当然賛否両論ありましたが、私としてはウインタブというサイトが成長するために必要な方策だと思っています。また、記事の投稿を人任せにする、という認識は一切なく、まずは自分自身がしっかり記事を投稿し続け、その上で自分に足りない部分をライターの方に補完していただく、という考えです。

スポンサーリンク

先日初めてライター「トモタカさん」に「Build 2016」に関する記事をご執筆いただき、公開しました。この記事には大きな反響があり、コメント欄が大賑わいです。私がトモタカさんの記事でうれしかったのは、彼が高い専門知識をお持ちの上で、非開発者、一般のWindowsユーザーが容易に理解できる、専門用語を排除した記事を書かれたことです(ウインタブはPCに詳しい方だけに読んでいただきたいとは思っておりません。PC初心者の方にもぜひ読んでいただきたいです)。一方コメント欄の方では専門用語が飛び交っていますが、この方向性は私にとって大歓迎すべき現象でした。また、この経験を経て、私の考えも少し変化しました。

1.非Windows OSについて

Ubuntu関連記事も需要あり
先日来、下記の2つの記事を書かせてもらいました。
Aquaris M10 - 世界初のUbuntu搭載タブレットが予約開始
Androidタブレットをパソコンとして使ってみました(第1回:とりあえずできたよ!)

一方はUbuntu、もう一方はAndroidという、非ウインドウズのOSを題材としています。「モバイルWindows」を中心テーマとしているウインタブとしては傍流、もっというと邪道なテーマと言えるかもしれません。しかし、2つとも読者の方々の反響はありましたし、UbuntuについてはFacebookで多くシェアされたようです。

私はこの2本の記事を「興味があったから」書いています。Androidの記事の方は(かなり苦労しましたが)すごく楽しかったし、私に検証環境があるので、もっと深掘りしていきたいと思っています。でもUbuntuはすぐには無理です。検証環境を用意するところから始めて、私が記事を書けるくらいまでUbuntuの操作に習熟する必要があります。

スポンサーリンク

KEIAN KVI-70B
ウインタブの読者の方はWindowsタブレットや2 in 1、ノートPC、そしてWindowsPhoneをすでに持っているか、興味があるから読んでくれているのだと思います。でも「AndroidもiOSも敵」とは思っていないはずです。また、「Ubuntuってどんな感じなのかなあ」と思う人も少なくないでしょう。

もし、Ubuntuを熟知していて、トモタカさんのように平易な文章でUbuntuについての記事を何本か連載してくれるような人がいたら、ぜひライターをお願いしたいと思います。そして、その記事は多くの読者の方に歓迎されるだろうとも思います。

ウインタブの中心テーマが「モバイルWindows」であるという軸をぶらすつもりはないです。でも「Windows以外はクソ」なんてことは私も読者も全然考えていないですし、むしろ他のOSについても簡単には知っておきたい、というニーズはあるでしょう。

2.Windows記事にも広がりを

Chuwi Hi8 実機レビュー
OSだけではありません。例えば中国タブレットの実機レビューは新製品のときに一度きりで終わってしまっている、というのが現状なのですが、3カ月後、6カ月後そのタブレットがどうなっているのかを知りたい読者だってたくさんいるはずです。また、PCやタブレットがトラブルに見舞われたときにどう対処するのか、対処したのかということを記事にすれば多くの人の役に立つでしょう。

GTレーシング2 バンパービュー
アプリについてもそうです。タブレットやWindowsスマホを購入した後で知りたいのは「使えるアプリ」だと思うので、アプリ情報をたくさん提供する、ということも強化していきたいと思いますが、先日も書いたとおり、アプリレビューというのはそう簡単なものではありません。ハードウェアのレビューよりも遥かに手間がかかる場合も多いです。なので、アプリレビューについてもライターの方に助けていただく必要があると思っています。

3.ライター募集の現状と今後

現状、5名の方から「ライターを引き受けてもよい」というご連絡を頂いています。この方々が皆さん記事の執筆に至るかどうかはわかりませんが、個別に打ち合わせをさせていただきたいと思います。。一方、私もコメント常連の方などにスカウトのメールを差し上げています。ライター募集はいつからいつまで、ということは考えておらず、継続して探していきたいと思っています。

繰り返しますが、ライターに記事をお願いするのはウインタブの芸風を変えるためではありません。いや、変えません。上のほうにも書きましたが、まずは自分でしっかり力のある記事(と評価されるかはわかりませんけど)を書き、足りないところを補完し、記事に広がりを出すためにライターに助けてもらう、ということです。関心を持たれた方はぜひウインタブの連絡用メールアドレス「 win-tab[at]outlook.com([at]を@に変えてください) 」までご連絡をお願いいたします。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    正直、あの記事は読みづらかったですね…
    外部ライターが増え色変わり読みづらい文章が増えていくんでしょうけど
    せめて題名にライター名も載せてくれるとありがたいかな………

  2. うぃる より:

    「ライター」だけに炎上には注意が必要ですね。
    ※という感じのジョークがNGでしたらコメント削除してください。

    • wintab より:

      うぃるさん、こんにちは、コメントありがとうございます。この程度で削除してたら誰もコメントなんてしてくれませんがな。「炎上はブログの花」とか言ってられたらいいんですけどね。でも強い意志で自己主張されるんなら炎上も厭わず、です。

  3. あんてな@ より:

    お久しぶりです。
    僕は結構面白かったですけどねえ。読者レビュー。
    voyo VBook V1にしても、Build 2016の記事にしても、参考になります。
    スペック以外の実機情報や、会見のキャプチャーとかは流石に一人でするのは限界がありますし、多種多様なwindowsタブレット、windows phone、それにアプリケーションや新着情報すべてに手を広げるのは非現実的なので、読者レビューは良いと僕は思います。
    wintabさんほど万人がわかりやすい記事にするのは難しいでしょうけど、引き続き期待しています。

    VAIO phone bizが欲しいけど、僕の専門分野の電子書籍の串刺し検索ができない以上、メインに据えられないんですよねえ。
    VAIO S11とかRZ5とかのLTEモバイル機器(ビジネス用)は狙ってますが。

    あと、このサイトでいつも気になっていたのですが、昔の記事を検索するのがちょっとわかりにくいんですよね。
    右上に検索窓あるんですが、広告の下で何も記載ないからみつけにくいんです。
    そこは改善した方がいいかなと個人的には思っていましたので、ご検討いただけましたら幸いです。

    引き続き頑張ってください。応援しています。

    • wintab より:

      あんてな@さん、こんにちは、コメントありがとうございます。ライタースカウト対象者がまた一人…。検索窓については修正しますね。あと、ヘッダーのメニューが意味をなさなくなってきているので、いっそ検索窓だけでいいかな、という気もしています。この検索窓、結構ちゃんと機能しますからね。