ウインタブのライターを募集します。ブラックな内容ですがご検討ください

ウインタブのライターを募集します
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。ここ数か月、「毎日3本の記事公開」を目標として自分なりに努力をしてまいりました。しかし、この3月は私的なトラブルに見舞われ、「時間が取れても気持ちが入らない」日などもあり、毎日3本の記事公開ができない日が多く発生してしまいました。4月以降は再び気合を入れて、読者の皆様のお役に立てるような記事をたくさん書いていきたいと思っておりますが、しっかり記事を公開できない、というのは致命的な問題だと反省しております。

スポンサーリンク

せっかくたくさんの方に読んでいただいているウインタブ、少しでも記事内容を充実したものにしていくにはどうしたらいいか、ということを考えてみました。2016年に入ってからは「読者レビュー企画」をスタートさせ、幸いにしてレビュアーの質に恵まれ、秀逸なレビュー記事を掲載できるようになりました。しかし、メーカー様からご提供いただく製品には限りがあり、無限にこの企画を増やすことは難しいです。また、読者レビューをお願いできるのは中国タブレットや周辺機器がほとんど(決してそれに不満はありませんが)なので、日本メーカーの製品の実機レビューの頻度を増やす、というのも難しいです。

また、アプリレビューの記事も増やしていきたいのですが、実はアプリレビューって製品のレビューよりもずっと難しいところがあります。まずよさげなアプリを探し、次にそのアプリを実際に使ってみて紹介記事をかけるような水準のものかを評価し、最後に使い方がイメージできる程度の文章を書く、という、当たり前の話なのですが、これが結構大変なんですよ。

そしてWindows 10 Mobileの便利な使い方や最新情報についてもまだまだ充実させる必要があると思っています。が、どうしてもPCやタブレットのほうが得意なので、なかなか内容が充実しません。

そんなことを踏まえ、ウインタブの記事をより充実させるため、ライターを募集することにしました。下記に募集要領を記載します。

1.こんな方を探してます

ライティングに使うツール
・18歳以上でタブレットや2 in 1、Windows 10 スマホ(WindowsPhone)のいずれかを所有していて、使い込んでいる
・わかりやすい文章を書くことができる
・(いいとか悪いとかではなく)ウインタブというサイトの方向性にあった記事を書ける
・記事投稿用に簡単な画像加工(リサイズ、トリミングなど)ができる

スポンサーリンク

2.お願いしたい記事の内容

ASUS TransBook T100TAMにWindows 10
「モバイルWindows」に関することであれば自由、と言いたいところなのですが、とりあえず初回は下記の項目のいずれかについて記事の投稿をお願いします。
・お手持ちのモバイルWindows機器の実機レビュー(新製品でなくとも可)
・Windows 10もしくはWindows 10 Mobile用ストアアプリのレビュー
・Windows 10 Mobileの使い方(小ネタ)

3.投稿の頻度

私としては数名の方に固定的に記事を投稿していただけるようにしたいと思っています。ですが、ある方にライターをお願いして、その方に継続的に投稿をお願いできるかどうか、やってみなければわからない、というのもあります。ライターの方の身になって考えてもそれは同様で、また書きたいと思うかどうかわからないですよね。なので、まずは一度記事を投稿していただいて、次回以降もお願いするのか、できるのか、ということについては個別にご相談、ということになります。つまり、一度だけで終わるかもしれませんし、継続して、例えば毎月4回投稿していただくことになるかもしれません。ですが、最初から「一度だけ」というご意向の方は今回は応募をご遠慮ください。少なくとも現段階で「毎月1回以上は投稿する」という意向をお持ちの方のみご応募をお願いいたします。

4.原稿料

本当に薄謝です
お支払いする用意はありますが、詳細は個別にメールにて相談させてください。また、金銭ではなく、謝礼としてメーカー様からの提供品をお渡しすることもあり得ます。しばらくの間ボランティアをしてくれる、という方も歓迎です。個別に条件を確定してからご執筆いただくことになります。原稿料として金銭をお支払いする場合、どこかのクラウドソーシング会社の案件のように「1000字で40円」とか人を小馬鹿にするような設定にはしませんが、当面の間ブラック企業並みになってしまうと思います。

そういうことなので、「記事を投稿して読者の反応を見てみたい」とか「ウインタブに一肌脱いでやろうか」くらいの方でないと難しいと思います。そのかわり、投稿していただいた記事のアクセス数や検索エンジンでの評価など、解析できる範囲でのフィードバックをさせていただきます。

なお、この企画は読者レビュー企画とは異なり、選考(できるくらい応募があるとも思っていませんけど)の「公平性」とか「透明性」については期待していただけません。どうしても私の恣意性が出てしまうと思います。

5.関心のある方はこちら

ライターを引き受けてもいい、という方はウインタブの連絡用メールアドレス「 win-tab[AT]outlook.com 」([AT]を@に変えてください)までメールをお願いいたします。その際、簡単な自己紹介というか、お手持ちのデバイスやご自身の得意分野について簡単にお知らせください。お願いするにせよしないにせよ、確実にお返事を差し上げます。また、詳細事項についてはその際にご相談の上、決定させていただければ、と思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    幻滅しました。

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。幻滅させてすみません。しかし、このことは数か月前から考えていたのと、記事にも書いた通りこの1か月私的なトラブルでまともにウインタブに向き合えていなかったのが非常にストレスになっていた、というのがあります。他のライターにお願いすることはあっても、私自身の投稿水準とか投稿頻度は決して下げませんので、どうかご了承をお願いします。

  2. 匿名 より:

    正直物欲もあり興味はあります。
    でも、他の方が入り記事内容がブレブレになったら私はこのページから離れると思います。
    このページは”ウィンタブ”さんが育てたページです。
    他の方は他でやればいいわけで・・
    一日何本といった数より中身重視で書いて欲しいですね
    3日に1本でもいいし1周間に1本でもいいと思います・・・
    そして、windowsタブレットだけでなくガジェット全般で書いてみてはいかがでしょう?
    あなた自身の魅力に集まった人たちですからね。

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。また文面から大きな配慮をいただいているものと感じました。重ねてお礼を申し上げます。サイトとしてレベルアップするために多彩な記事を用意する、ということは避けて通れないと思っています。特にアプリレビューとWindows 10 Mobileについて記事を充実させたいという思いが強く、ここ1か月の私的なゴタゴタを経て、このまま独力ではそれが実現できそうにないと判断しました。ライターをお願いするといっても、決して人任せにするのではなく、私自身がしっかりと記事を投稿し続けるので、サイトがブレブレという事態には決していたしません。どうかご了承のほど、よろしくお願いいたします。

  3. AC-TECH より:

    ライター陣を奴隷扱いしないように気をつけてくださいね。けっこう勘違いされている管理者が多いので。wintabさんはそうじゃないことを願っていますけど…運営の件ですが、コンスタントに更新されるのであれば良い方法だと思いますよ。最終的にwintabさんでリライトするなりして運営すれば良いのではないでしょうか?

    • wintab より:

      AC-TECHさん、こんにちは、コメントありがとうございます。私とライターの力関係を考えると奴隷扱いとかは無理です。そんなことをしたらそっぽを向かれてしまうでしょう。あくまで、私自身が従来通りしっかり記事を書いて、足りないところをライターの方に助けていただく、というスタンスですし、そもそも条件がブラックですし。

  4. 匿名 より:

    頑張りすぎない方がいいと思いますよ。
    1日3本って普通に厳しいのでは……とおもうので、あまり枷を自ら背負わず、「書けるときは日に3本!」くらいで行っても良いのではないでしょうか。
    長く続けて頂きたいので、どうか無理されずにー。

  5. 意外と批判が多いんですね…。私は同人誌的な感じで、面白いんじゃないかと思いました。だいたい、一人でやる方が気楽なはずで、他の人に声をかけてまで、定期的な更新を目指す方が大変だと思います。
    書く方にも興味があるのですが、いかんせん、このタイミングでトランスブックを貸し出してしまった私は手元にWin8/10のマシンがない…。うーむ。

    • wintab より:

      しいふうるさん、こんにちは、コメントありがとうございます。しいふうるさんがお引き受けくださると安心感が非常に大きいのですが…。ぜひ!

  6. S より:

    むしろ他人を使う方がめんどくさい気がしますが・・w
    自分はそういうスタンスでやってきてるので。

    素人さんを相手にすると尚更、ここはどうすればいい?どうやればいい?
    っと余計な手間を取られることも多く、だったら自分でやります。の方が早いんですよね・・・。どーせやってもらっても手直ししないといけないし。
    後は突然連絡つかなくなったりとか・・・。
    なるほど、この通信の時代にいちいち都内に会社つくって、通勤させてるのはこれか!っと思いました(笑)
    ネットだけだと責任感の薄い奴に振り回させるんだなぁ。と。
    元々、最近そういう奴が多いですからね。その癖、要求だけはギャーギャーと・・・

    さて、自分としての意見では、更新頻度を落としても構わないので、
    お一人で記事を書いて掲載した方がよいと思います。
    自分も色々な目にあってきましたが、『他人は信用できない。』です。
    何度も会ったことがあるレベルの人でも微妙なのに、
    会ったことが無い人じゃ直のこと。
    余計なことをしてくれなければ良いですが、足を引っ張ろうとする輩、
    問題をおこそうとする輩もいます。
    ご注意を。

    • wintab より:

      Sさん、こんにちは、コメントありがとうございます。面倒くさいことをして読者が喜び、アクセスが増えるのならそれでいいです。それと、世の中そんなに捨てたもんでもないですよ。

  7. 匿名 より:

    タブレットとphoneを分けて、どちらかを任せる、という形はどうでしょうか。
    (私はwindowsスマホには興味ないので、tabの記事しか読んでない、ということもありますが)

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。基本的にライターの方の書きたい方向性をうかがって、ご要望通りに書いてもらうという方針です。

  8. タケル より:

    いろいろ批判もあるようですが、正しい選択なんて恐らく誰にも分からないと思うし、今回の決断の為の判断材料を一番多くお持ちなのは、紛れもなくwintabさんご自身だと思うので、自分を説得した根拠を信じて進んで行くしかないに一票w

    恐らく最初は、どんなにPCに精通した文章の達人が書いても読む側からは多少なりとも違和感が伴うと思います。でも新しいことを始めれば、そこに違和感が生じるのも世の常です。回を重ねるごとにその違和感も薄れていきます。

    逆にポジティブに捉えれば、超個性的なスタパ齋藤さんのようなライターさんが全然違うタイプのファン層を掘り起こしてくれる可能性もないとは言えないですし。

    一度始めて失敗しても、決して取り返しのつかないことでもないし、失敗したらしたでその分ノウハウは蓄積していくわけだし、長期的に見れば新しいことを始めるのにリスクなんてないと思います。コンテンツが文章である以上、規模拡大の為の増員は避けられないですし、コンテンツが更に充実すれば、一番得をするのは私達読者であるわけですし。

    更なる発展を期待します。
    応援してます!
    がんばってください。

    =========================================================

    ※これ以下余談w

    本来なら懸賞を懸けてコンペ等した後、ライターさんを決定とか出来ると多少なりとも安心(恐らくお互いに)なんでしょうけど。または文章力を探るためにも車雑誌にあるような「イタ車自慢コーナー」みたいな、読者投稿の自機自慢コーナーを設けて文章力を見定めてライターさんをスカウトしていくとか。時間掛かるかな。。。

    PCに精通していることも大事だけど、文章や製品評価って良くも悪くも、意外とそのライターさんの人柄が大きく出てしまうので、まずは選出までが難題ですよねぇ。

    って裏で話した方が良いようなこと、ここに書いちゃう私も褒められたもんじゃないw

    • wintab より:

      タケルさん、こんにちは、コメントありがとうございます。ライターの方をやたらめったらお願いするんじゃなくて、数名の方に継続的に投稿していただけるような格好にしていきたいと思います。うまいとかヘタ、というよりは芸風が合うかどうか、というのもありますし。個人的にもしスカウトできるのであればロケットニュースの佐藤記者にお願いしたいですw

  9. 匿名 より:

    こんにちは。
    最近のウインタブさんはツイートなどから、疲れているように感じます。…無理のなさらないようにサイトを運営して下さいね…
    ここからは私の個人的な意見になりますが、最近このサイトは中華端末のセール情報を多く取り扱いすぎている気がします。実機提供と中華通販のセール情報だけでは、サイトの内容が薄く感じてしまいます。

    もっと昔のように、タブレットを駆使したり、小ネタ記事が増えることを願っております。ですが、他の方のコメントにあるようにライターさんを奴隷のように扱うのはどうかなさらないで下さい。

    もう少しスローペースでもいいので、上質な記事が読みたいです。

    この「ウインタブ」という名前にふさわしいサイトに進化していくことを心から願っております。