記事にアフィリエイト広告を含みます

イオシスで「ジャンクオリパ」を購入してみた - 開けるまで何が入っているのかわからないジャンクスマートフォン福袋

ジャンクスマホオリパ
こんにちは、かのあゆです。秋葉原の「イオシス 中央ヨコ通り店」で、不定期ではありますがジャンクスマートフォンの福袋「ジャンクオリパ」を販売しています。購入時に重量やサイズなどがある程度確認できるようになっているものの、どういう機種が入っているのかは開けるまでわからないガチャのような福袋です。初回は平日に販売されていたため、仕事の都合もあり購入することができなかったのですが、6月12日(土曜日)に2回目の販売が行われたため、購入してきました。

スポンサーリンク

1.価格と入っている商品について

ジャンクオリパの販売価格は初回、2回目ともに2,020円(税込)でした。中に入っている端末は何かしらの症状があるジャンク品ですが、6月12日に開催されたときの「あたり」商品は以下の端末となっていました。

Apple iPhone 8
Sony Xperia XZ1 SOV36

Xperia XZ1は若干古めではあるものの、現在でもサブ機として十分活躍できる性能を備えている機種です。iPhone 8は今月開催された「WWDC 2021」にて発表されたiOS 15へのアップデートも確定しており、こちらも約2,000円で購入できるのであれば「大当たり」といっていいでしょう。一方「はずれ」商品は

Rakuten mini
AQUOS sense2 SH-01L
TORQUE G03 KYV41

でした。実際にはこれ以外にGalaxy Active neo SC-01HやiPhone 6なども入っていたようです。Rakuten miniは時期によって通信バンドの仕様が異なっており、「ほぼ楽天モバイル専用機種」となるものの、昨年発売されたばかりの「新しめ」の端末ですし、AQUOS sense2やTORQUE G03に関してもそこまで「はずれ」感はないのですが、iPhone 6やGalaxy Active neoの場合はOSのバージョンも古くなっており、性能に関してもサブ機として使うにも微妙なものになっているので、まさに「はずれ」といってもいいと思います。またジャンク商品なので画面が割れたものを引き当ててしまう可能性もあり、そういう意味でもいろいろとガジェット好きには楽しめる福袋となっています。

2.実際に購入してみた

商品は店舗の開店から30分で完売。
ということで、ちょうど秋葉原に出かける用事もあったのでイオシス中央ヨコ通り店に立ち寄ってジャンクオリパを一袋購入してきました。開店10分前に到着したのですが、すでに15人ほど店舗前に並んでいました。整理券を渡されるので購入時に店員に渡して商品と引き換える形になります。

スポンサーリンク

ジャンクオリパはレジ前で販売されており、袋には端末のグラム数が表記されています。もちろん実際に入っている端末がどの機種なのかは開けてみるまでわからないのですが、重量である程度予想できるようになっているのは親切、と感じられました。今回かのあゆは「120 g~130 g」の商品が入っている袋を選択しました。入っていた端末は・・・

今年まではOSアップデートも提供されるiPhone SE
一瞬「iPhone 5s」かと思ったのですが、背面を確認したところ2016年に発売した「iPhone SE」のドコモ版でした。2020年には後継機となる「iPhone SE(2世代目)」も発表されていますが、4インチというコンパクトなサイズ感で今でも人気が高い機種です。

コンディションは「画面に青みがかかっている」というもので、ディスプレイや筐体に細かい傷が見られるものの内蔵バッテリーの残量は「96%」とジャンク商品としては比較的良好です。この機種も最新バージョンとなる「iOS 14」や今秋リリースされる「iOS 15」へのアップデートが可能です。容量が16GBと少ない点がネックではあるものの、これは「あたり」でした!なお今回は開店から30分で完売となっていました。

3.まとめ

今回引き当てた端末は「あたり」商品として発表されていたXperia XZ1やiPhone 8ではなかったものの、比較的コンディションが綺麗なiPhone SEのドコモ版が出てきたので個人的には大あたりだったと思っています。Twitterにあげられている購入報告を見た感じだと、ほかにHuawei P20 liteやXperia Z4なども入っていたようです。中には液晶がバキバキに割れたGalaxy Active neoが出てきた方もいるようで、「いろいろと楽しめる」福袋でした。

ジャンクオリパの3回目が実施されるのか今のところ不明ですが、イオシスの公式Twitterアカウントを確認しているとセール情報だけでなく、時々こういった面白い企画を告知しているので、定期的に確認しておくと良いかもしれません。個人的にはまた実施してほしいと思っています。

4.関連リンク

イオシス トップページ
イオシス公式:Twitter
イオシス中央ヨコ通り店:Twitter

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    閉店10分前に到着したのですが、すでに15人ほど店舗前に並んでいました。
    開店ですよねー。前日の閉店から徹夜じゃないですよね…

  2. かのあゆ より:

    >>匿名さん
    ご指摘いただきありがとうございます!確かに閉店15分前だといろいろとおかしいですよね・・・記事のほう訂正させていただきました!
    これからもよろしくお願いいたします!