記事にアフィリエイト広告を含みます

【業務連絡】サイトリニューアルのお知らせ

サイトリニューアルのお知らせ
読者の皆様、いつもウインタブをご訪問頂きまして誠にありがとうございます。業務連絡です。8月21日午前10時より、ウインタブのサイトデザインを一新いたします。PC・タブレット・スマホの情報サイトとして、読者の皆さまが読みやすいインターフェースで、読み込み速度の早いWebサイトを目指しております。また、今回のリニューアルでは、従来決して使いやすいとは言えなかったスマホの画面の一覧性を高め、多少なりとも閲覧がしやすいサイトになるように工夫いたしました。

サイトリニューアルに伴い、下記の不具合が予想されます。

・8月21日の、特に10時から12時までの間、表示に乱れが出たり、右サイドバーのコンテンツが欠落したりといった表示上の不具合が発生します(記事の閲覧は可能です)。
・また、8月21日終日、断続的に表示に小さな乱れが発生する可能性があります。

予期せぬトラブルが発生した場合、サイトデザインをいったん現状のものにロールバックいたします。なお、サイトリニューアルに伴い、閲覧される読者の皆様に何らかのリスクが発生するおそれはありません。ベタな言い方をさせていただきますと、WordPressの「テーマ」が変わるだけです。しかしながら、サイトのコンテンツがかなり多く、作業には慎重を期す必要があります。

今回のリニューアルでは、プロのWebデザイナーさんに作業をお願いしております。また、今後は月次でサイトデザインを少しずつ改善していく所存です。今般のリニューアルにあたり、読者の皆様にご不便をおかけすることとなり、誠に申し訳ありません。なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    個人的にはPC版が読みにくくなりましたね・・・(スマホ版はよいのですが)
    PCだとコンテンツの境目が薄まった関係で読みにくく感じるといったところでしょうか。

    たぶん,慣れ,な気もしますが。
    いつもおつかれさまです。

  2. 匿名 より:

    デスクトップ版のサイトですが
    トップページに表示される記事一覧の
    サムネイルの縦横比がおかしくなっていますよ。

  3. wintab より:

    こんにちは、ご指摘ありがとうございます。この件、後日の修正候補としてリストしておきます。今月からはデザイナーさんにお願いして細かいデザイン変更をしていくつもりです。

  4. wintab より:

    こんにちは、ご指摘の件、把握しており、現在修正中となっています。ご指摘ありがとうございました。他に気になる点などありましたらお知らせ下さい。

  5. 匿名 より:

    サイトリニューアルお疲れさまでした。

    個人的に気になった点として、記事とコメントの間が開きすぎているように思います。
    記事→スポンサーリンク→スポンサーリンク→シェアボタン→関連記事(10記事)→コメント
    となっていて、記事を読み終わった後にかなり下までスクロールしないとコメントが見られないです。
    関連記事の表示数を減らすとか、コメントを関連記事より上に持ってくるとか、なるべくその記事に直接関わるコンテンツが近くに固まっているとより見やすくなると思います。
    ご検討いただけますと幸いです。

  6. 匿名 より:

    デザイン的な稚拙さもさることながら、PC画面での画像サムネイル生成に時間がかかりすぎているようです。ひょっとして常時動的に生成してます?それだとレスポンス悪くてページビューがガクッと落ちるかと。Wordpressサイトの設計と実装に慣れた人ならこんなことしないんですが。デザインと実装はそれぞれに適性が違いますから分けたほうがいいですよ。

  7. 匿名 より:

    画像サムネイルの表示はだいぶ改善されましたが、トップページで記事一覧が表示されるのに時間がかかりすぎます。ここからはサイトの編集方針とも関わる部分なので、正解不正解の話ではありませんが、下記を書き残しておきます。1)1ページに表示される記事タイトルとサムネイルの記事数が多すぎて(サーバーの処理能力不足もあり)表示に時間がかかりすぎている。2)記事タイトルが長すぎて、本来記事の最初のセンテンスになるような文章がタイトルになっている(表示遅れと認識低下につながる)、3)画面上部の記事カテゴリーがデバイス種類別になっていて、読者が求めているカテゴリ(新製品情報・プレビュー・実機レビュー・セール&クーポン・云々。。。。)と合致してない→そのためカテゴリ選択が利用されてない(むしろこういう記事のカテゴリ分けをするのはユーザー操作ではなくトップページのページレイアウトがデザイン段階で終えておくべきことではないか)。4)レスポンシブ対応が形ばかりでレイアウトやフォントサイズ、操作メニューにまで至っておらず、見やすい使いやすい画面になっていない。などを感じ取りました。これらはページ解析である程度検証データが取れると思いますので、分析してみることをお勧めします。単に私の思い込みでありましたら、お詫びします。