睡眠観測 - スマホを触っているだけでスムーズに入眠できるアプリ、実際に無料体験版を試してみました

睡眠観測
こんにちは、かのあゆです。寝る前にスマートフォンでニュースサイトや動画サイトを楽しんだり、ゲームをしたりしているという方はガジェクラに限らず多いかと思われますが、一般的には寝る前にスマートフォンを触ってしまうとブルーライトの影響で睡眠に悪影響があると言われています。

スポンサーリンク

スマートフォンを触りながらスムーズな入眠をサポートしてくれるという「朗報」としか思えないアプリが「睡眠観測」です。かのあゆがこのアプリを知ったのはつい最近のことですが、体験版は1年前にリリースされており、8月3日にはフル機能が利用できる製品版の販売が開始されています。今回は無料で利用できる体験版を使用してスムーズに入眠できるかどうか試してみました。

1.アプリ概要

「睡眠観測」はAndroidとiOS両方に対応しています。睡眠サポートアプリによくある「リラックスできる音楽」を再生するだけでなく、ゲームを楽しみながらスムーズに入眠できます。

無料版では選択できるコンテンツに制限がありますが、製品版では入眠時に再生する音楽や効果音などを900万通り以上の組み合わせから自由にカスタマイズすることが可能です。使い方は簡単で、アプリを起動したら目を閉じてシチュエーションに応じたサウンドに合わせて画面を「なでているだけ」で自然に眠れる、とのことです。

2.実際に使用してみた

かのあゆ自身眠る前にスマートフォンを触るとどうしてもニュースサイトや動画サイトのチェックやゲームのプレイに集中してしまい、入眠時間が遅くなってしまいがちなのですが、実際に体験版でスムーズに眠ることができるのか試してみました。

メニュー画面

クリックで拡大します

アプリを起動するとメニュー画面が表示されるので、「はじめる」をタップします。

チュートリアル画面

クリックで拡大します

初回起動時はアプリの使い方を紹介するチュートリアル画面が表示されます。とは言っても使い方はシンプルで「目を閉じて設定されているシチュエーションに対応した音が鳴ったら画面をなでる」だけです。

メイン画面

クリックで拡大します

アプリを開始すると目を閉じてしまうのでこの画面を眺めることはありませんが、設定したシチュエーションに対応した画像とリラックスできる音楽が自動的に再生されます。体験版では「星空に流れ星を探す」のみ選択可能ですが、製品版では自分の好みに合わせた様々なシチュエーションに変更可能です。

スポンサーリンク
後は寝落ちするまで画面をなでるだけ

クリックで拡大します

体験版では時折流れ星が落ちる音が再生されるので、音に合わせて画面をなでているうちに自然に眠りに落ちます。指が画面から離れた段階で自動的にカウントダウンがスタートし、終了すると「入眠開始」扱いとなり音楽の再生が自動的に停止します。おやすみなさい・・・

今回入眠するまでかかった時間は「4分」

クリックで拡大します

入眠から起床までの時間は後ほど記録されるので後から「入眠までに何分かかったのか」を確認することができます。また入眠までに観測できた流れ星(シチュエーションによって対象は変わります)も確認できるので、ゲーム感覚で楽しみながらスムーズに入眠できます。今回はアプリを起動して入眠するまでにかかった時間は「4分46秒」、入眠時刻は「21時46分」、測定できた流れ星は「5回」という結果になりました。

実際の睡眠記録

クリックで拡大します

かのあゆはいつも睡眠記録をスマートウォッチで行っています。今回は先月国内でも発売開始となったXiaomi スマートバンド7(後ほど実機レビューする予定です)で睡眠記録を取ってみましたが、入眠時間や起床時間に若干誤差はあるものの21:53分頃には入眠できていたようです。

3.まとめ

最初「スマートフォンを触りながらスムーズに入眠できる」と聞いたときは「本当に効果があるのか?」と思っていたのですが、目を閉じてリラックスできる音楽を聴きながら流れ星を「測定」しているうちにすぐ入眠することができました。製品版は600円と比較的安価で様々なシチュエーションやサウンドを組み合わせることが可能になっているので、購入してしまっても良いかな・・・と感じています。

今年になって深い眠りに効果があると言われている「ヤクルト1000」が人気商品になったことからもわかるとおり、日本人はあまり良く「眠れていない」と言われています。特にスマートフォンを触っているとどうしても眠る時間が遅くなってしまうことが多いかと思われますが、「最近よく眠れていない・・・」と感じているのであればまず無料体験版から試してみるとすっきりと眠れるようになるかもしれません。

4.関連リンク

さわって眠れる睡眠アプリ – 睡眠観測体験版(Android版):Google Play Store
さわって眠れる睡眠アプリ – 睡眠観測体験版(iOS版):App Store
さわって眠れる睡眠アプリ – 睡眠観測(Android製品版 600円):Google Play Store
さわって眠れる睡眠アプリ – 睡眠観測(iOS製品版 610円):App Store

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ダウンロードしてみたけど200MB以上データ容量使ってたのに音楽聞こえるだけで何が睡眠導入なのかよくわからなかった。指をスマホに置いたまま寝ろがまず難しい。スマホを腰のあたりに置いて寝るとか寝返りで潰しそうとか気になってまず眠れない。