記事にアフィリエイト広告を含みます

The King of Fighters ARENA - キャラクターは課金なしで最初からすべて使用可能!コマンド入力を廃した、簡単操作ながら本格的な格闘ゲーム!

KOF ARENA 紹介記事
ネットマーブルよりSNKの大人気格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの最新作、「The King of Fighters ARENA」(KOF ARENA)がiOS、Android向けに配信開始されました。先に「KOF ALLSTAR(ザ・キング・オブ・ファイターズ オールスター)」(KOFAS)が配信済みとなっていますが、KOF ASが「ザ・キング・オブ・ファイターズのキャラクターが登場するファイナル ファイト」と行った印象のベルトスクロールアクションだったのに対し、KOF ARENAは本家KOFと同じく本格的な格闘ゲームとなっています。

スポンサーリンク

1.登場キャラクターは最初からすべて使用可能!

KOF97で猛威を振るった(ゲームバランスを壊した)暴走庵も最初から使用可能

KOF97で猛威を振るった(ゲームバランスを壊した)暴走庵も最初から使用可能

現時点で実装されているのはKOF 94からKOF 98までのいわゆる「オロチ編」に登場していたキャラクターがメインで、「草薙 京」「八神 庵」「テリー・ボカード」と行った人気キャラクターはもちろんのこと、KOF 96で圧倒的な強さを誇った「ゲーニッツ」やオロチ編最後の敵キャラ「オロチ」、自爆おじさんこと「ルガール・バーンシュタイン」といったボスキャラも最初から使用可能です。「課金しないとこのキャラクターは使えない・・・」ということもなく、最初から思い入れのあるキャラクターを使用出来るのはうれしい限りです。

KOF 97で猛威を振るっていた「ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ(暴走庵)」、「ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ(暴走レオナ)」も登場しますが、ちゃんとKOF ARENA用にバランス調整されているので安心です(?)

あれば有利だが、なくてもテクニックで十分戦える

課金アイテムは、あれば有利だが、なくてもテクニックで十分戦える

もちろんKOF ARENAにも課金による「ガチャ」は存在しているのですが、キャラクターではなくパラメーターを強化するためのアイテムを購入するシステムになっています。あれば有利にはなるものの、テクニック次第で十分戦っていけるので現状課金しなくても十分楽しめると思います。

今後のアップデートで「ネスツ編」「アッシュ編」「シュンエイ編」のキャラクターも追加されることになりそうなので今から楽しみです。

2.コマンド操作に慣れてなくても派手なコンボを繰り出せる

ワンボタンで必殺技キャンセルを絡めた派手なコンボを繰り出せる

ワンボタンで必殺技キャンセルを絡めた派手なコンボを繰り出せる

格闘ゲームはコマンド入力が難しくて…という方も多いかと思われますが、KOF ARENAではKOF ASと同じくスマートフォン向けに最適化された操作体系となっており、必殺技、超必殺技、必殺技を絡めたコンボ攻撃はワンボタンで繰り出せるようになっているため、コマンド操作は不要です。個人的には本格的なコマンド操作でやはりプレイしたいので、今後のアップデートで「プロ」モードの実装も期待したいところですが…。

スポンサーリンク

簡単操作を採用しているから格闘ゲームとしての楽しさはスポイルされてしまっているのかと言われればそうではなく、必殺技のキャンセルや攻撃避けといったシステムも再現しているので普段本格的な格闘ゲームを楽しんでいる人にも十分楽しむことが出来ると思います。

3.ソロモードはなし、基本的には対戦オンリー

いきなり対人戦なので十分練習しておかないと厳しいかも

いきなり対人戦なので十分練習しておかないと厳しいかも

KOF ASではKOF各シリーズのストーリーに沿った一人用のモードが用意されていましたが、KOF ARENAでは対人対戦モードのみ用意されています。つまりチュートリアルを終えた後に対戦する相手はCPUではなく、全世界中のKOF ARENAプレイヤーということになります。

当然対人戦なのでイージーモードなどは存在せず、腕がないと勝利するのは難しいのですが…、KOF ARENAには本家KOFと同じく、練習モード(プラクティスモード)が用意されているので実際に対戦する前にAIが操作するキャラクターを相手にコンボや必殺技などの練習ができます。

ゲージマックス状態や必殺技ゲージの待ち時間を即回復することもできるので、お気に入りキャラの必殺技、超必殺技モーションを見ているだけでも十分楽しめると思います。

4.The King of Fighters ARENA まとめ

「その命、もらったぁ!」

「その命、もらったぁ!」

日本以外の地域ではゲームプレイで独自の仮想通貨を入手できるブロックチェーンシステムを実装していますが、日本では提供されていません。ただ個人的にはむしろブロックチェーンシステムに対応させない方が純粋な対戦ツールとしては楽しめるので、実装しなくて良かったかな・・・と思っています。

スマートフォン向けにコマンド操作等は排除されているものの、しっかりと「KOF」らしさは継承されており、ネオジオ(かのあゆがプレイしていたのはサターン版でしたが)やアーケードでKOFを楽しんでいた方には懐かしい気持ちで楽しめると思います。課金要素は強化スキルだけで登場キャラクターはすべて最初から使用出来る点もうれしいところです。

また今後のバージョンアップで変わってくると思いますが、現在リリースされているバージョン1.0.2の時点でアプリ、データサイズ含め752MBと比較的コンパクトに収まっています。近年スマートフォンゲームも本格的になってきており、データサイズが20GBとPCゲーム並みのタイトルも存在していることを考えると端末のストレージ容量を圧迫しなくて済むのはありがたいです。

対人メインのゲームなのでボタン操作が簡略化されているとは言え、練習しないと初心者が勝利するのはむずかしいのですが、課金しなくても十分楽しめるので、スマートフォンで格闘ゲームを楽しみたい人にお勧めです。かのあゆも現時点では一勝も出来ていないので練習したいと思います。

5.関連リンク

The King of Fighters ARENA:Google Play
The King of Fighters ARENA:App Store

スポンサーリンク