記事にアフィリエイト広告を含みます

御城コレクション - クローズドβテスト開始!もうすぐ城娘に逢えるぞ!

御城コレクション
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。9月10日はiPhone6の発表があったということで、巷では、というかネットの世界では全てのニュースサイトがiPhone6とApple Watchで盛り上がっております。ウインタブは原則Windowsネタ専門なので、iPhone6ネタは大手ニュースサイトにお任せするとして、引き続き淡々とWindowsネタを取り上げていきます。あ、そうそう、スマートウォッチはこの先取り上げていきたいのですが、現状ではあまり情報が集まっていませんし、Microsoftが作ってくれるかもわかりませんので、もうちょっと先になると思います。

スポンサーリンク

さて、WindowsにはWindowsの楽しみ方があるぜ!ということで「城コレ(御城コレクション)」です。誰もが知ってる超メガヒット・ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」の後続ゲームとしてDMMが鋭意開発中のブラウザゲームですね。ウインタブでも2カ月ほど前に記事を書いています。

御城コレクション - 事前登録開始!艦これを越えられるか?タワーディフェンスだってさ

Windowsタブレットが日本で大ヒットした要因のひとつが「艦これ」にあることは間違いないと思います。Flashを使ったブラウザゲームはそもそもFlashに非対応のiOSやAndroidでは基本的に遊べません。Flashに対応したiOS用、Android用のブラウザで遊ぶ、という手もありますが、全然快適に遊べないのと、そもそも艦これ側の規約に違反するということもあって、おすすめできません。

「艦これ」にせよ「城コレ」にせよWindowsタブレットで遊ぶのは規約違反ではありません。また、今年春くらいまでは「艦これ」をAtom搭載のタブレットで遊ぶと動作がやや重く感じられたのですが、DMM側のメンテナンスにより現在はかなり快適に遊ぶことができます。なので「城コレ」についてもWindowsタブレットで遊ぶための最適化がなされていると思われますし、逆に言えば「せっかくWindowsタブレットを持ってるんなら一度くらいはやってみなよ」というのが私の意見です。

1.ストーリー

時代設定は「現代」のようです。とある地方の御城施設が謎の生命体に襲われ、城内の宝蔵品が盗まれた、という報道が発端です。そんなある日、主人公の青年は公園のベンチで詰将棋をしていて、謎の生命体と巨大な女の子が戦うシーンを目撃し、逃げようとしていたところを神娘「千狐」にこう言われます。「殿、みつけたの!やっと会えたの!さあ、千狐たちといっしょに・・・あの兜を討つの!」

前回の記事でも書いたように、城コレは「タワーディフェンス」というジャンルのゲームです。タワーディフェンスについては前回の記事に一般的な遊び方を書いていますので、そちらを確認して下さい。

2.キャラクター

では、現在までに公開されているキャラをDMM公式サイト及び公式Twitterアカウント(@shirocolle_pr)からのキャプチャ画像で紹介します。

城娘(しろむす)

普段は御嬢(おじょう)と呼ばれる普通サイズの女の子ですが、兜型生命体が現れると巨大化して城娘になり、戦ってくれます。

御城コレクション 名古屋城
御城コレクション 水口城
御城コレクション 鹿児島城
御城コレクション 坂戸城
御城コレクション 大高坂山城
御城コレクション 石倉城

スポンサーリンク

「艦これ」では艦種(空母、戦艦、駆逐艦など)によってキャラの色付けがおおよそ決まっていますし、「ケッコンカッコカリ」というのがあって、好きなキャラと結婚できたりもします。恐らく一番人気は駆逐艦(ロリ系でセーラー服)のグループだと思うのですが、城コレでもツンデレっぽい、ロリ系など様々な方向性のキャラが用意されているようで、ほぼ全てのユーザーが「推し城娘」というか「嫁」を決めることができそうです。いろいろ迷うかもしれませんけど。

御城コレクション キャラパターン
公式Twitterによれば、城娘には「御嬢」「戦闘形態」「SD形態」の少なくとも3パターンの画像が用意されているようです。上の画像は鹿児島城(本当は鹿児島城ちゃんなんでしょうけど、敬称略で)の戦闘形態とSD形態です。戦闘形態のキリッとした表情、最高ですね。

御城コレクション 金ヶ崎城と東黒川館
もひとつ公式Twitterからの画像です。左の金ヶ崎城は越前国敦賀郡、そして右の東黒川館は後の会津若松城で、ゲーム上でも東黒川館→黒川城→会津若松城に進化するそうです。「艦これ」でも「改」とか「改Ⅱ」とかになってますもんね。改名したり艦種が変わるのもありますし。

兜型生命体

これが城コレの敵キャラ、兜型生命体です。現在公開されている画像はこれだけですが、艦これの深海棲艦のように二次制作物が出回りにくそうというか、可愛げが感じられませんなあ。
御城コレクション 兜型生命体

神娘(じんむすめ)

マスコットキャラ「神娘」です。艦これの「羅針盤娘」のような役割なんでしょうか?千狐のほうは公式Twitterでいろいろな情報をつぶやいてくれています。

御城コレクション 千狐
御城コレクション やくも

3.今後の予定は?公式Twitterは必ずフォロー!

もともと今年の夏に公開される予定だった城コレですが、開発が遅れているようで、ようやく9月10日からクローズドなβテストが開始されました。事前登録者(8月19日現在で26万人突破とのこと)の中から5,000人が選ばれ、テストに参加できるとのことですが、事前登録者の一人である私は、残念というか当然というか、テスターには落選しています。

このβテスト、いつ終了していつ本サービスが開始されるのかはまだわかってはいませんが、βテストで何事もなければ10月初旬くらいには始まりそうですね。ウインタブを読んでいただいている方の中には事前登録を済ませた人も多いと思いますが、現時点で事前登録は終了していますので、まだ登録していない、という人はサービス開始まで待ちましょう。

また、艦これのときもそうでしたが、公式Twitterをフォローするのは非常に重要で、サービス開始の告知や様々な情報を収集することができます。艦これ同様大人気ゲームとなることが予想され、ゲームにエントリーするだけでも一苦労すると思いますが、艦これのときがそうであったように、きちんと運営がアドバイスする方法を守っていれば、数回の手間で入れると思いますので、みんなで頑張って遊べるようになりましょう!

今後、ウインタブでは御城コレクションを中心コンテンツの1つ位置づけ、積極的に取り上げていきたいと思います。

4.関連リンク

御城コレクション公式サイト
御城コレクション公式Twitter

スポンサーリンク