Google、AndroidとChrome OSを統合! - 海外ニュースから

android 5
かのウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた話です。この記事のタイトルはAndroidとChrome OSの「統合」としていますが、元記事だと「Chrome OSをAndroidに吸収(fold)」となっています。
Alphabet’s Google to Fold Chrome Operating System Into Android:The Wall Street Journal

スポンサーリンク

もっともこれはGoogle(あるいは親会社Alphabet)が公式に発表したものではなく、WSJが独自の取材によってスクープしたものなのですが、元記事によれば、「2017年に統合するが、2016年にはプレビュー版(early version)をリリースすることが予想される」とのことです。

Chrome OSが現状あまり思わしくないレベルにとどまっていることは、私達にも理解できますね。IDCによれば、PC用OSの3%のシェアに満たない、ニッチプレイヤーである、ということです。一方Androidの方はといえば、10億台以上のデバイスにインストールされた、世界最大級のモバイルOSに成長しています。アプリの方はいわずもがな、Google Playストアには100万を超えるアプリが出品されていますが、これらのアプリはもちろんChrome OSで使えないものがほとんどです。

なんだかMicrosoftとは正反対の理由で同じ結論、って言えませんか?MicrosoftはGoogleと逆にPC向けOSでは問答無用のトップシェアながら、Windows Phoneはスマホシェアの数%しか獲得できていませんから。

スポンサーリンク

カギを握るのはやっぱり「アプリ」なんでしょうね。PC用とスマホ用、どうしてもどちらか一方が強く、もう一方が弱いわけで、強い方にはサードパーティーがどんどんアプリを供給してくれて、さらに使いやすく、便利になっていきますが、十分なシェアが取れないOSにはサードパーティーはそっぽを向きます。慈善事業じゃないんだから、儲からない(インストールしてもらえない)ことがわかっているところに参入はしないでしょう。

Google Pixcel C
ウインタブでも最近記事にしましたが、GoogleはAndroidを搭載した10インチ2 in 1「Pixcel C」を発表しています。私はこの製品にAndroidが搭載されていることは「軸足をタブレット(つまり非PCニーズ)に置いていることがWindowsタブレットにとって逆に脅威なのでは」と書きました。この感想が正しいのかどうか、まだわかりません。しかし、AndroidとChrome OSを統合する、ということが、この先AndroidがPC用のOSとして拡張していく、ということを意味するのであれば、モバイルWindowsにとっては間違いなく脅威になるでしょうね。

関連リンク

Alphabet’s Google to Fold Chrome Operating System Into Android:The Wall Street Journal

Comment

  1. F より:

    AndroidがPC化すれば、それは、Windowsにとっては、脅威でしょうね。
    Chrome OSのようなソフトの少ないOSを売り出すより遥かにいいと思います。
    まあ、Androidにも大きな問題があります。
    それは、Windowsなら、Windows Updateがありますが、
    OSに脆弱性があった場合、Googleの意思でAndroid OSを更新できないということ。(Nexusを除いて)
    最近では、stage frightの脆弱性が問題になっています。
    Android自体、根本的な設計を見直す必要があるのかもしれません。

    • wintab より:

      Fさん、こんにちは、コメントありがとうございます。私はAndroid機としてはNexsus 7しかもっておらず、自動更新対象なので、いただいた内容は知りませんでした。でも、この後のAndroidのバージョンアップで自動更新も可能になるかもしれませんね。結局プレーンな標準Androidが一番人気があるということですし、こてこてにカスタマイズし続けるのはAmazonくらいになっちゃうかもしれませんからw

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Banggood セール
液晶保護フィルムならPDA工房
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    北海道小樽市出身のウインタブです。いつもご覧いただきありがとうございます。読者の皆様からいただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑