T-bao製品をgeekbuyingから購入された方へご連絡です。

公開日: : 最終更新日:2017/11/03 オピニオン

T-bao Tbook Air
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。低価格で良スペックのノートPCを続々とリリースしている有望株「T-bao」。ウインタブでもこれまでに2機種の実機レビューをしており、レビュー記事以外でも積極的に新製品の紹介記事を書いています。しかし、T-bao製品について、少し残念なお知らせがあります。結論から言うと、T-bao製品の一部にWindowsのライセンス認証の問題を抱えているものが出荷されていることがわかりました。T-baoおよびgeekbuyingが責任ある対処をすることになっておりますので、すでにgeekbuyingからT-bao製品を購入された方も、その点はご安心ください。ただし、若干メールのやり取りが必要となります。

スポンサーリンク

1.経緯

ウインタブで実機レビューをした「T-bao Tbook Air」を読者レビュー企画に使用することとなり、当選したレビュアーに実機を送付したところ、レビュアーのテスト中に…

Windows 10 ライセンス警告
という警告メッセージが表示されました。

Windows 10 ボリュームライセンス
レビュアーが確認したところ、レビュー機のOSは「ボリュームライセンス」であることがわかりました。ボリュームライセンスとは特定の組織(企業)向けにまとめてライセンスが発行されるもので、本来小売用の製品に使われるものではありません。ライセンス対象の組織の構成員以外の人が使用すると、規約違反となります。

レビュー機にライセンス認証の警告が表示されたのはボリュームライセンスを使ってWindowsが認証されていたためです。

レビュー機はgeekbuyingからサンプルとして提供された製品(どう考えても新品でした)であり、あるいはレビュー用の製品故にこのような認証がなされていた可能性もありましたので、念のために経緯を実機提供元であるgeekbuyingに伝え、調査を依頼しました。

geekbuyingでT-baoの担当者を呼び、事情説明を受けたところ「TBook Airなど、一部の製品でボリュームライセンスのものが混入している」ことがわかりました。そのため、ウインタブ読者でgeekbuyingからT-bao製品を購入された方々の所有するPCにもボリュームライセンスのものが含まれている可能性があります。

2.対応

確認方法

Windows 10 ボリュームライセンス
タスクバー左下の検索窓に「Powershell」と入力します。「powers」くらいまで入力すると、上の画像のようにPowershellが表示されるので、それをクリックします。

スポンサーリンク

Windows 10 ボリュームライセンス
Powershellが起動したら、ディレクトリを「c:¥windows¥system32」としてください。上の画像を参考にしていただければ大丈夫かと思います。ディレクトリが切り替わったところで「slmgr /dlv」と入力しEnterを押します。

Windows 10 ボリュームライセンス
すると、こんな画面が表示されます。これは私の手持ちのノートPCのものですが、説明のところに「OEM」の文言があります。また、プロダクトキー・チャネルのところにも同じくOEMの文言があります。これは、私の手持ちのノートPCが購入段階でWindows 10がインストールされていた(OEM版である)ことを意味します。

Windows 10 ボリュームライセンス
こちらがレビュー機のもの。「説明」と「プロダクトキー・チャネル」のところに「Volume」の文言があります。

これで、お手持ちのT-baoのライセンスが確認できます。OEMであれば問題ありません。しかし、Volumeであればこのまま使うわけに行きません。

geekbuyingの対応

もし、お手持ちのT-baoがボリュームライセンスであり、かつそれがgeekbuyingで購入したものであれば、geekbuyingが正規のライセンス(T-baoから提供されたOEMライセンスと思われます)キーを送ってくれます。なので、「support_aftersale@geekbuying.com」まで、メールで連絡して下さい。なお、geekbuyingの手続き上、購入確認のため注文番号などを聞かれる可能性はあると思います。

また、これからT-bao製品を購入する場合、geekbuyingでライセンスを確認の上、もしボリュームライセンスであれば、正規のライセンスキーを同梱して配送するとのことです。

なお、geekbuying以外の通販サイトで購入された場合、おそらく同様の対応をしてもらえると思いますが、ウインタブではT-bao製品はもっぱらgeekbuying扱いとして記事を書き、リンクもgeekbuyingのみに張っておりますので、他の通販サイトの対応については未確認です。ご了承下さい。

2017年11月3日追記:
現在、geekbuyingのほうでT-baoから受領した正規ライセンスの数量が尽きてしまい、ライセンスキーの配布ができなくなっています。T-bao Tbook X7、Tbook Air、Tbook Proの3製品についてはボリュームライセンスのまま出荷される可能性があります。現在geekbuyingの対応方法を確認中で、情報を集めて別途記事を書く予定ですが、当面この3製品の購入はお控え下さい。

3.おわりに

本件を読者レビュアーからご連絡いただいたのは先週のことです。連絡を受け、ただちにgeekbuyingに確認を取りました。geekbuyingとしても寝耳に水だったということですが、T-bao(メーカー)を交えての事実確認や既購入顧客と新規顧客への対応策など、速やかに決定してもらえたとは思います。しかし、そもそもボリュームライセンスの製品を紹介した私、ウインタブにも責任はあると感じております。ウインタブを読んでT-baoを購入された方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、このあとT-bao Tbook Airの読者レビューを公開しますが、レビュアーの方がレビュー機のライセンス確認などを適切にしていただき、速やかに私までご連絡いただけたことにつきまして、この場にて御礼申し上げます。ありがとうございました。

言い訳すると、「さすがにボリュームライセンスかどうかまでは見ないよね」というのはあるのですが、今後の実機レビューで、特に新規ブランドを扱う際には十分注意したいと思います。

Comment

  1. より:

    海外のレビュアーさんは中国版だったとか?
    T-BaoだけじゃなくてJumperとかもライセンス問題ある?っぽいレビュー書いてました

  2. 匿名 より:

    確かGPDもWINの時にそういう話がありましたね
    結構よくあるのかもしれません

  3. 何故こうなってしまったのか。使わなくなって余ったものを流用したのかな・・・?よく分からないです。

  4. ずめん より:

    中華タブ、ラップトップを色々買ってきて、今までこういう事が無かった事が良い意味で異常だと思ってました。

  5. デブオ夕 より:

    調査したみたところ、うちもボリュームライセンスキーでした… orz
    貴重な情報ありがとうございました。
    早速、正規のライセンスキーを geek buying 殿に要求してみます。

  6. にーちゃん より:

    先日geekbuyingから購入しました。
    ボリュームライセンスキーであった為要求を行った所、
    Windows10のライセンス無しモデルを買っているのでMicrosoftかAmazonでキーを買って下さいとの返答でした。
    商品の選択肢しOS無しなんてものは無いのですが…
    Hub同梱モデルを注文したにも関わらずHubが入ってなかったり(返金はされました)と怪しい状況です。

    • wintab より:

      にーちゃんさん、こんにちは、コメントありがとうございます。このコメントはgeekbuyingには連絡しておきます。

    • wintab より:

      にーちゃんさん、すみません、私のメールアドレス win-tab@outlook.comまで該当の注文番号を記載してメールをください。私がいつもコンタクトしている担当の方が対応します。なお、メールアドレスは先方に開示されますので、ご了承下さい。

  7. のぶさん より:

    私も先日geekbuyingから購入しました。確認したらボリュームライセンスでした。geekbuyingと数回のメールのやりとりで何とかウィンドウズライセンスキーはいただけたのですが、その後、どうすれば良いのか分からず・・・。

    クリーンインストールをしなくてはダメでしょうか?それとも他に方法はあるのでしょうか?その辺の対処方法を教えて頂けると幸いです。

    素人質問ですみません。よろしくお願いします。

  8. 名無しさん@減量中 より:

    似ているようで違う状況ですが、私が先日geekbuyingから輸入したt-bao airも
    windowsライセンス認証が通らない状態です。
    幸い(? volumeライセンスらしき記述は見当たりませんが、どういうことでしょう。

    ただいま問い合わせ中。。。。

    • 匿名 より:

      本人です。
      先ほど新しいキーをもらいました。
      日本のメーカーならばこんなことはありえないと思いますが、お国柄のせいでしょうか?
      対応が早いのは結構ですが、今後はこのようなことはないようにしてもらいたいですね。

      勢いのある国でありメーカーなので、今後のより一層のサービス向上を期待します

      • wintab より:

        こんにちは、コメントありがとうございます。今回のgeekbuyingの対応は私としては随分しっかりしてきたなあ、という印象です。3年前のGearbestなんかと比べると格段の差になっています。おっしゃるように、もう一段のサービス向上ができれば日本と遜色なくなるかもしれません。

  9. 匿名 より:

    正しいライセンスを提供して欲しいとメールしたら以下の返事がきました。
    困りました。どうやら確信犯ですね。

    Thanks for your email.
    But sorry we don’t offer the windows key
    You can buy it on Amazon.
    We wish you a nice day

    • 匿名 より:

      私も似たようなメールをしたら以下の返事がきました…

      Would you like to buy one ? it will cost you 90 used ,we can not send you by free ,would you till want it ?

      • wintab より:

        こんにちは、コメントありがとうございます。ではgeekbuyingでの注文番号をメールして下さい。私はgeekbuyingのアフターサービスについて最終責任を取ることはできませんが、いつも連絡をとっている担当の方に話をつなぎます。

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。ではgeekbuyingでの注文番号を私までメール下さい。いつも連絡をとっている担当の方につなぎます。

  10. 匿名 より:

    私も購入してしまったのでもしボリュームライセンスだったら報告しますね。
    大丈夫って言い切ってしまってますが、さすがに再度事実確認が必要なのではないでしょうか?

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

Banggood セール

液晶保護フィルムならPDA工房
Geekbuying
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑