お詫び-サイトデザインについて 

おわび
愛読者の皆様にお詫びを申し上げます。

数週間前にサイトをリニューアルしましたが、不具合があり、サイトの読み込み速度が大幅に低下しておりました。そのため、いったんサイトの外観を以前のものに戻すことにいたします。リニューアルサイトでは特にスマホでの視認性が改善されることを狙っておりましたが、読み込み速度が遅い(サイトの表示に時間がかかる)のでは話になりません。

サイトの外観がころころ変わってしまう結果となり、読者の皆様に多大なご迷惑をおかけしていること、深くお詫びいたします。

リニューアルサイトについては読み込み速度が高速化されるように調整をしてまいりますので、いましばらくご猶予をいただきたくお願い申し上げます。

今後ともウインタブをよろしくお願いいたします。

ウインタブ運営 小笠原

スポンサーリンク

コメント

  1. YK より:

    過ちては則ち改むるに憚ること勿かれ。
    というわけで、色々試行錯誤してみるのは良いのではないでしょうか。
    引き続き応援しております。

  2. ベテランの通りすがり より:

    かれこれ5年くらい毎日のように訪問している隠れファンです。

    ただの一個人の印象ですし、こう言うと複雑な思いをされるかもしれませんが、以前のデザインのほうが読みやすかったので、戻ってくれて嬉しいです。

    慣れているからというのも多少あるかもしれませんが、無駄な要素のない洗練されたデザインが居心地良く感じます。

    私もwebマーケ業界で働いており個人でもサイト制作するので思わぬハードルに阻まれた時の苦い思いはとても共感します。これからも有益でワクワクする情報をよろしくお願いします。

  3. 匿名 より:

    思い切って変更して思い切って戻すことができるのは素晴らしいと思います
    (個人的には戻ったほうが好みです・・・

  4. wintab より:

    恐れ入ります…。一応金曜日か月曜日に新デザインにする予定ですが、旧デザインのほうが好み、という方が複数いらっしゃるのは少し複雑ではあります。今回のトラブルで新旧のデザイン切り替えが短時間で可能ということがわかりましたので、臨機応変に対応したいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  5. 匿名 より:

    俺も旧デザインの方が使いやすい

  6. wintab より:

    すみません、スマホで見る場合は新旧どちらのほうが見やすかったですか?もし覚えていたら教えて下さい。

    • ベテランの通りすがり より:

      スマホで見た時のほうが見やすかったです。

      今は見れないのでうろ覚えですが、提案型のサイトとしては新しいデザインのほうが良いかもしれません。

      でも自分で情報を取得する姿勢のユーザーには旧デザインのシンプルな形のほうが居心地良く、長時間滞留しやすいです。

      • ベテランの通りすがり より:

        >スマホで見た時のほうが見やすかったです。

        間違えました。ただしくは以下です。

        スマホで見た時でも旧デザインのほうが見やすかったです。

  7. jf より:

    難しいところですね~お察しします。
    試行錯誤を「潔く」繰り返すのはアリだと思います!
    ダメでも工夫なく無理やり突き進もうとするどこぞの国の首相にも見習ってほしいものです。

    今後とも楽しみにしております。

  8. 匿名 より:

    私スマホでしか見ないのですが旧の方が見やすいです。新しい方は色味が多くゴチャゴチャしている印象を受けました。

  9. DJ より:

    かれこれ数年、PCよりほぼ毎日楽しませていただいております。
    私も今の旧デザインのほうが好みですが、それは毎日見ているがゆえに、単純に新着情報が並んでいるデザインのほうが見ていない記事を探しやすいからではないかと思っています。
    新デザインを見る機会は一度しかなかったため詳しくは覚えていないのですが、上部に新着→もっと見るボタン→ジャンル分けした記事と並んでいたかと思います。
    おそらくですが、新デザインのほうが、どのような記事がどのくらいの頻度で掲載されているのかわかりやすいため、初めてこちらのサイトを見る方がTOPに来た際は、サイト全体の雰囲気がわかりやすいというか、ザッピングしやすいというか、それらの理由からわかりやすく感じるのではないかと思います。
    今後とも様々な記事を読むことを楽しみに応援しております。

  10. wintab より:

    皆様、アドバイスありがとうございます。新デザインの方は外部に作業をお願いしておりまして、実は結構なお金を使っておりますw なので、週明けには新デザインに戻した上、ライターとも連携しつつ、少しでもユーザビリティが上がるように努力します。例えば色味の話などは比較的容易に修正ができますので、十分対応ができると思います。引き続きサイトのデザイン、操作性についてアドバイスを頂けますと助かります。

    • 匿名 より:

      新デザインだった期間が短すぎるので何とも言えませんが、
      新デザインも有りかと思います(色味はゴチャッと感があった覚えが)。

      デスクトップ版のChromeならF12キー > Netoworkタブ > Onlineをクリックして
      低速ネットワーク状態(Slow 3Gとか)にして読み込みに時間がかかっている部分を
      特定できるのでは?と思います(jsのライブラリなのか、画像なのかの切り分けだけでも)

    • 匿名 より:

      旧デザインのほうが好きとは言いましたが,
      新デザインが嫌いというわけではないので
      少しずつよくなるのを楽しみに,応援しています。

  11. かぜ より:

    自分は主にスマホからですが、旧デザインのほうが見やすいと感じます
    週に1~2回まとめてチェックしてるんですが、新デザインだと少し古い記事は隠されてしまうので、未読の記事をまとめてチェックしていくのには面倒な感じになったなと思っていました

  12. wintab より:

    古い記事をどこまで(何件まで)トップページで見せるか、というのはコントロール可能です。あと、PC版の右サイドバーの項目のうち、どれを表示するか、というのもコントロール可能なので、より見やすいレイアウトにできると思います。いただいたご意見を参考に、少しずつ手を入れていきます。