記事にアフィリエイト広告を含みます

Instagram BETA、名前は一緒だけどWindows ユニバーサルアプリとしてリニューアル!-海外ニュースから

Instagram BETA
InstagramというSNS、私はアカウントがあるくらいでほとんど利用していません。でも特に若い人には大人気ですよね。WindowsストアにはWindows PC用アプリはなく、PCやタブレットではサードパーティ製のアプリを使う必要がありました。またWindowsPhone用には「Instagram BETA」という公式アプリがあったのですが、登場から何年たっても「BETA」のままで、「正式版っって出ないんだな」と思っていました。

スポンサーリンク

今回紹介するのも「Instagram BETA」という名称のままですし、現状はWindows 10 Mobile専用という位置づけなのですが、 従来の同名アプリとは別物になっています。海外ニュースサイト「Neowin」によると、iOS版を移植したものらしく、まだ不具合はあるものの、新機能も追加されているということです。

現在報告されている不具合は

・Facebookのログインができない
・共有機能が使えない
・その他挙動が不安定でアプリがクラッシュすることがある

などです。ただ、私もFacebookでログインを試してみましたが、特に問題はありませんでした。

スポンサーリンク

Instagram BETA スクリーンショット
このアプリはiOS版が母体になっていることもあり、機能がかなり充実しているようです。ユニバーサルアプリということなので、Windows タブレットなどでも使えるようになるはずなのですが、現状そのスケジュールなどはよくわかっていません。

ともあれ、ベータ版ではあってもiOS版に準じた機能を持ったInstagramの公式アプリがWindows 10 スマホで使える、というのはすごくいいニュースだと思います。スマホでLINEが使えないというのはLINEユーザー(若年層から中年くらいまでの日本人のかなりの割合になるはず)には論外だと思いますが、Instagramについてもそれに近いくらいのニーズはあると思うので、早く「BETA」がとれ、スマホだけでなくタブレットでも使えるようになってもらいたいものです。

関連リンク

Instagram (Beta):Microsoftストア
Windows Store gets ‘universal’ Instagram app:Neowin

スポンサーリンク