記事にアフィリエイト広告を含みます

スマホと行く食べ歩きレポート(第4回)- 吉野屋のガッツリ系メニュー「スタミナ超特盛丼」

吉野家「スタミナ超特盛丼」
こんにちは、かのあゆです。「スマホと行く食べ歩きレポート」記事も4回目を迎えることになりました。今回もまた、どこにでもあるチェーン店「吉野家」で、誰でも容易にオーダーできるがっつりメニューを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

…実はこの記事を執筆しているのはちょうど当該メニューを食べ終わった直後でして、時間は朝9時を回ったところなのですが、この時間帯だと当然空いている店舗が少なかったので「ガッツリ系メニュー」が存在している吉野家を選んだというのが大きかったりします。

1.店舗紹介

今回食事したのは「吉野家 秋葉原中央通り店」です。秋葉原駅電気街口を出て割とすぐ近くにある上、周りにはイオシスやワールドモバイル、ビックカメラ、ソフマップなども並んでいるため、ガジェットを購入した帰りに寄るのもちょうどいいと思います。

もちろん24時間営業なので今回のように朝早めに秋葉原に到着した場合や、逆に終電を逃してしまった場合でも安心です(かのあゆは基本自宅から自転車で秋葉原に通っているので終電はあまり関係ありませんが…)。

2.吉野家の「スタミナ超特盛丼」

チェーン店で展開している牛丼屋さんのガッツリ系メニューと言えば以前紹介したすき家の裏メニュー「キング牛丼」を思い浮かべるところではあるのですが、実は吉野家にもカロリー2,000キロカロリー越えの「超がっつりメニュー」が存在しています。しかもキング牛丼とは異なり「レギュラーメニュー」です。

その名は「スタミナ超特盛丼」で、2020年4月に追加された比較的新しいメニューです。登場したときは限定メニューかと思っていたのですが、そのままレギュラーメニュー化し、2021年10月にはリニューアルが実施されています。当初から1,700キロカロリー越えの「ガッツリ系」メニューだったのですが、リニューアル後はキング牛丼に匹敵する2,000キロカロリーにパワーアップしています。

成人男性の一日に必要なカロリーをほぼこれで補うことが出来てしまう上に価格はキング牛丼より安く、937円(税込み、店内飲食の場合)とコストパフォーマンスに優れたメニューとなっています。

3.丼ものなのになぜか追い飯

一見するとそこまで大盛りには見えないが・・
前述の通り今回は朝メニューを提供している時間帯である朝9時頃来店したのですが、レギュラーメニューなので普通に注文することが出来ました(これはキング牛丼も同様ですが…)。

スポンサーリンク

生卵もついている
「牛丼(並)の3杯分のご飯+牛肉+豚肉+鶏肉+ニンニクタレ」という内容で、パッと見ではすき家のキング牛丼よりも量が少なそうに思われたのですが、スタミナ超特盛丼の場合「追い飯」と「生卵」が無料でついてくるため実はかなり量があります。

意外とバランスはとれている・・・?
ご覧の通り肉の量が暴力的に多くなっていますが、すき家の「キング牛丼」とは異なり、牛肉、豚肉、鶏肉がバランス良く入っているため飽きることなくサクサク食べることが出来ます。

ニンニクも入っているのですが、そこまで匂いが気になることもありません。

前回の伝説のすた丼屋の「トリプル合盛りすた丼“頂点盛り”」は残念ながらリタイアしてしまいましたが、今回は朝食を抜いて自転車で20km近く走ってきたこともあり完食することが出来ました。ごちそうさまでした!

4.写真撮影を行った端末

実はXiaomi 12 Proからの乗り換え
今回はSamsungが2021年に発売したフラッグシップモデル、Galaxy S21(ドコモ版SC-51B)で撮影を行いました。後継モデルのGalaxy S22も発売済みとなっていますが、ドコモ、au版ともに現行モデルとして販売中です。中古市場だと6万円台で購入できるようになり、ぐっとお買い得感が増してきました。

近々実機レビューを執筆する予定ですが、搭載CPUはSnapdragon 888ということで「原神」も最高画質設定で軽快に動作する実力を備えています。Galaxyならでは、とも言えるカメラ性能も健在で、OSアップデート保証期間が「4回」(4年ではなく、4回という点に注目です!)に延長されたこともあり、今から購入しても満足できる端末です。

5.まとめ

今回も「どこでもあるチェーン店のがっつりメニュー」を紹介させていただきました。「すき家」もそうですが、24時間営業しているため食べたいと思えるときにいつでも食べることが出来るのはうれしい限りです。

個人的に吉野家はガッツリ系とはほど遠いイメージがあったので今回のスタミナ超特盛丼がメニューに追加されたときは驚きましたが、牛肉、豚肉、鶏肉を同時に楽しめて追い飯も付いているなど満足度の高い内容です。価格も937円とガッツリ系メニューの中では比較的安めなのもうれしい限りです。

チェーン店が続いてしまったので次回は地元の二郎系がっつりラーメンを紹介する予定です。

6.関連リンク

スタミナ超特盛丼:吉野家
スマホと行く食べ歩きレポート 記事一覧

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    第3回が2つありませんか?

  2. wintab より:

    大変失礼しました。かのあゆさんではなく、私の編集ミスです。修正しておきました。