Microsoftストアアプリ - Cut the Rope 2 シンプルで奥深いパズルゲーム、良ゲー!

Cut the Rope 2
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。今回はユニバーサルアプリ(ストアアプリが使えるWindows PC、WindowsPhoneで利用できます)の「Cut the Rope 2」を紹介します。iOSやAndroidのアプリにもなっているので、すでに知っている人もいると思います。一種のパズルゲームですが、非常に素晴らしいゲーム性だと思います。無料アプリ(アイテム課金あり)でサイズは80.21 MB ~ 95.14 MBとなっています。

スポンサーリンク

1.遊び方

Cut the Rope 2 ステージ
このゲームは独立したステージが大量にあり、難易度の低いステージをクリアしながら先に進むという、ありがちな構成になっています。

Cut the Rope 2 ステージ
上の画像はあるステージのものです。画面左下のグリーンのキャラクターは「Om Nom」といって、このゲームの主人公です。画面右側に風船にぶら下がったキャンディが見えますが、このキャンディをOm Nomが食べることができればステージクリアです。上の画像でプレイヤーが操作できるのは、「ロープを切ること(ロープを切るように画面をスワイプ)」と「風船を割ること(風船をタップ)」だけです。このゲームは物理学の法則に従った挙動をするので、上の画像で下側のロープを切るとキャンディは(風船がついているので)浮上し、残ったロープによって、左側に引っ張られます。そこでタイミングよく風船を割ると…、もう大丈夫ですね。

あと、画面に星(スター)が見えますが、このスターを収集(キャンディがスターの上を通過すると取れます)すると、アイテムが貰えたりしますので、どうせならスターも全部取りたいところ。

スポンサーリンク

上の画像はゲーム初期段階のステージなので、そんなに難しくはないですが、

Cut th Rope 2 高難易度

画像出所:Microsoftストア

ステージが進むと、当然難易度が上がりますし

Cut the Rope 2 お助けキャラ

画像出所:Microsoftストア

お助けキャラも登場するようです(私はそこまで進んでません)。

Cut the Rope 2 スマホ画面

画像出所:Microsoftストア

もともとスマホ向けのゲームなので、WindowsPhoneでの操作性もバッチリ!

2.ストアアプリの王道

Cut the Rope 2は特別な運動神経は必要なく、それでいてタイミングや素早い操作が要求されます。また、見た目と裏腹にそんなに簡単なゲームではありません。ちゃんと考えないと先に進めません。ただし、一つのステージをクリアするための所要時間は短く(考える時間は除きます)、割と気軽に遊べます。電車などでの移動中でも大丈夫ですね。もともとストアアプリにはパズル系のゲームはたくさんあり、Windowsタブレットでの利用シーンを考えると「王道」ジャンルだと思いますが、このアプリはその中でも特に優れたゲーム性とゲームバランスを持っていると思います。

なお、Cut the Ropeシリーズには「2」がつかない「Cut the Rope」というのも存在しますが、日本語化されていないのと、ステージを進めるために課金が必要とのことなので、この記事では特に取り上げません。

3.関連リンク

Cut the Rope 2:Microsoftストア

スポンサーリンク