Project NEONってなに?Windows 10 の新しいデザインのことです ー 海外ニュースから

公開日: : オピニオン ,

Project NEON Paint 3D
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。4月にリリースされたWindows 10 の最新バージョンは「1703」で、「Creators Update」という名称です。これはMicrosoftがユーザー向けにも使用しているので、正式名称と言ってもいいでしょう。一方で、「RS2」という表現も使われます。これはCreators Updateの開発コードネームが「Red Stone 2」という名称であったためです。一部の人たちは好んでRS2という用語を使いますが、ウインタブでは特に使う必要のない表現だと思っています。

スポンサーリンク

しかし、まだリリースされていない、次期以降のWindowsのバージョンについて語るとき、開発コードネームで呼ぶしかないので、Insider Programに参加している人などはRS2という表現のほうがわかりやすい、というのはあるかもしれませんね。で、今回の記事はRS2じゃなくて、「RS3(Red Stone 3)」に関係する話です。RS3についてはバージョン名も一般ユーザー向けの名称も決まっていないので、RS3と呼ぶしかないですね。RS3は2017年の後半にリリースされると思われる、Creators Updateの次の大型アップデート版となります。

このRS3では、Windows 10に新しいデザインが実装される予定になっていて、それが「Project NEON」と言われており、一部の画像が流出していたりしました。Project NEONについては、5月10日から開催される予定の開発者向けイベント「Build 2017」で詳細なアナウンスがあるものと予想されています。

なお、100%ツッコミが入ると思いますので、あらかじめお断りしておきます。ウインタブは開発者向けのサイトではないので、「Project NEON」のことを単に「デザイン」と表記します。「デザイン言語」などの表現は使いません。

海外ニュースサイトMS Poweruserによれば、Windows Insider Programに参加していて、中でも最新のバージョンをいち早く受け取れる「Fast Ring」の人は、Project NEONを採用したアプリが受け取れるようです。なお、Fast Ringに参加した場合、アップデートされるWindows 10 Insider Preview版はバグが多く残っており、挙動が不安定となる可能性があるため、普段使いのPCでは基本的にInsider Programには参加せず、どうしても、という場合でもSlow Ringのほうを選択されることをおすすめします。

この記事は「MS Poweruser」と「ON MSFT」の記事を引用して書いています。以下に、「ON MSFT」から引用した画像を掲載します。

スポンサーリンク

Project NEON 電卓
Project NEON カメラ
Project NEON ボイスレコーダー
画像上から、「電卓」「カメラ」「ボイスレコーダー」となります。なお、Project NEONを採用している(Insider用)アプリはこのほかにトップ画像に使っている「Paint 3D」があります。正直なところ、「ふーん、黒くなったんだ」くらいの感想しかありませんでした。ちなみに、Windows 10は設定メニューでアプリの色を白か黒にすることができますので、「黒くなったんだ」という感想は妥当ではありませんね。

Project NEON 電卓その2
こちらがMS Poweruserに掲載されていた電卓の画像です。どちらも基調色は黒なんですけど、微妙に背景色が溶け込んでいて、ON MSFTのほうはグリーンぽく、MS Poweruserのほうは青っぽくなっていることがわかります。

あと、ボイスレコーダーでは、左のメニューの強調表示部分が「周辺を白枠で囲む」インターフェースに変更されていることがわかります。まあ、それでも大きく変わった、という印象はありません。

引用元記事によれば、Project NEONを採用したアプリは「透過」と「ボケ」に対応していて、タイトルバーやアプリのメニューが透過になり、背景が確認できるようになったり、アプリの周辺部(境界部分)が自然な感じでボケて見えるようです。ちなみに上の画像だと背景色がアプリの表示色に変化を与えている、ということくらいはわかります。また、「アニメーション効果」も大きく改善されるようですよ。

とはいえ、Project NEONの取り組みはまだ始まったばかり、といいますか、正式にリリースされるまでには少なくともあと半年くらいはかかると思いますので、5月10日に開催される「Build 2017」などの情報をしっかり収集していきたいと思います。私達一般ユーザーにしてみれば、「見た目が変わる」というのが一番新鮮に感じられる変化だと思いますしね。

引用元サイト

Even the Calculator app in Windows 10 has Project NEON now:MS Poweruser
Project NEON spreads to Windows 10 Calculator, Camera, Voice Recorder and Paint 3D:ON MSFT

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

Banggood セール

液晶保護フィルムならPDA工房
Geekbuying
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑