ガマンの限界!KING JIM PORTABOOK XMC10を注文してしまいました…

KINGJIM PORTABOOK XMC 10
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。「KINGJIM PORTABOOK XMC 10」については過去に何度も記事を書いていて、ウインタブをたまに読んでくれる読者のみなさんであれば製品特性などはご存知のことと思います。一言で表現するなら「8インチのディスプレイサイズに12インチ相当の、ポメラ譲りのキーボードを備えたノートパソコン」ということですね。この製品をよく知らない、という人は下記の記事をご覧ください。
KING JIM PORTABOOK XMC10 - やばい、本当にWindowsだったよ、変形キーボードつき8インチ

スポンサーリンク

2万円でもなかなか売り切れてくれない…

上の紹介記事は製品の発表直後に書いたものですが、この際「予想実売価格9万円くらい」という説明をしています。しかし、2016年11月頃から、突如として安売りが開始され、実売価格が2万円前後になってしまいました!
「壊れた価格」のPCやタブレットを探してみた!おすすめ4選

この記事は読者を煩悩の海に叩き込んでやろう、という腹黒い考えのもとに書いたものですが、こういう記事を書けば書くほど自分自身に大きなダメージがありました。

いやね、2カ月くらいはガマンしたんです。しかし、PORTABOOKは2万円前後の価格でもなかなか売り切れてくれませんでした…。そしてとうとう、「この佳き日」になってしまったわけです!

自分の仕事にピッタリ!?

KINGJIM PORTABOOK XMC 10 キーボード
PORTABOOKが欲しい、と思った理由はいくつかあります。まずは価格。これが一番大きいですね。8インチという小さなサイズでもOSは64ビットですし、CPUはIntel Atomとはいえ最上位のZ8700を搭載、RAM2GB、ストレージ32GBとミニマムな構成ながらポメラのノウハウが生かされたKINGJIM特製のキーボードを備えて約2万円、というのは日頃ウインタブでいろんな製品の紹介記事を書いている私にとっても「激安」と言えました。

次に、私の仕事がテキストライティング中心である、ということがあります。毎日1万字くらいテキスト入力してるんじゃないか、と思ってまして、筺体構造から明らかにテキスト入力に特化したと言えるPORTABOOKは自分の仕事にもピッタリ!というのがありました。もちろん、8インチでわずか830 gという超小型のサイズ感も素晴らしいです。

ただねえ、私昨年の夏に13.3インチのモバイルノートPCを購入したばかりなんです。このノートPC(ThinkPad 13)とPORTABOOKだと、どう考えても使いみちがかぶっちゃう…。そんなわけで、なかなか購入に踏み切れなかったんですよね。

スポンサーリンク

結局のところ、私(とか多くのウインタブ読者)のようなガジェット好きな人間は、「どうしても欲しい」となったら、冷静な判断力はなくなりますね。全く合理的にものを考えられなくなる…。PORTABOOKだって、発売当初から「どうしても欲しい」という気持ちはありましたけど、9万円とかは払いたくても払えませんでした。でも2万円ならなんとかなる、というのが私の経済事情なので、そうなるともう無理です。というか、よく2カ月も我慢できたなあ、と思います。

KINGJIM PORTABOOK XMC 10 携帯
いいすよねえ、このサイズ感。

KINGJIM PORTABOOK XMC 10 移動中
移動中とかカフェなんかで、こんな風にテキスト入力をやったらどんなに気持ちがいいだろう…。

KINGJIM PORTABOOK XMC 10 プレゼン
PORTABOOKは入出力ポートがすべて「フル規格」なので、ビジネスのプレゼンに強い味方になってくれます。しかし、私は当面こういう場面に出くわす予定はないです。

そういうわけだから、みんな買いなさい!

すいません、冗談です。しかし、思い切って注文してしまうと、「早く届かないかなあ」という気持ちが非常に強くなりますね。製品が届いたら実機レビューしますので、迷っている人(相当数いるとみた!)はそれを読んでから決めてもいいんじゃないでしょうか?

私はAmazonで購入しました。今回はどうしてもクレジットカードを使いたくなくって(つまり、後悔するリスクもあり、購入後時間が経ってから支払いをしたくなかった、ということです)若干割高なのを知りつつ、Amazonのギフト券(コンビニで売ってる金券です。現金払いと同じようなもの)を使いました。1月23日現在だとAmazonでの価格は21,799円でしたが、価格ドットコムの最安値は税込みで19,800円です。取扱店舗が相当数あるので、当面は(多少変動するとは思いますが)このくらいの水準で購入が可能だと思います。

関連リンク

PORTABOOK:KING JIM製品紹介ページ
キングジム ポータブック クロ XMC10:Amazon

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    ああ、やってもうたですね。もう待つしかないですね。ワクワクですね。ウチは今から文章打ちこみたいので調度ソレが要る頃ですw

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。大丈夫、大丈夫ですよ、買っても…

  2. 匿名 より:

    意識高い系の変化球がこれにキーボードを別に接続してカフェで使っている不思議な姿が目に浮かびます

  3. 匿名 より:

    これいいですよねー。 というか、うらやましい。。

  4. ふんぼ より:

    レッツノートCF-R8を未だに使っているので私から言わせてもらいますと、サイズ感はバッチリだと思います。
    ただ、レッツノートは液晶があんまりよろしくないのでテキストエディタで長い時間文章書いてると結構目が疲れます。この製品の液晶もイマイチらしいのでそこらへんもレビューしていただけると嬉しいです!

    • wintab より:

      ふんぼさん、レビュー書きました。ご懸念の事項はまさにその通り…。でも可愛いやつです。

  5. natsuki より:

    この機体は、Linuxぶち込むしかないでしょう!
    Puppy Linuxをほうり込んで爆速にすれば、ほぼポメラとしてThinkPad 13との住み分けもOK
    デュアルブートでwindowsも残るし。

    問題はそれをやっちゃうと「ウインタブ」としてのアイデンティティが…

    • ふんぼ より:

      いいですねー。ちゃんとドライバが当たるのか不安ですが・・・。
      それとPuppyは起動時にシステムをRAMに展開するのでそんなに起動は爆速ってほど早くないですよ。
      いっそのことGUIじゃなくてCUIのOS(debianとかslackwareとか)をぶち込んでVi使ったりSSHクライアントにしたりしたほうがより爆速になって面白いかとw

      • natsuki より:

        あ、Puppyってそういう仕組みになってたんですね。お恥ずかしい。にしてもこの機体、いろんなOSを試したい。

      • wintab より:

        ふんぼさん、いやだからこれは素のまま使いたいって…。

    • wintab より:

      natsukiさん、こんにちは。いや私とりあえずそのまま使いたいな、と…。そういうのは中華で試しましょうw

  6. ゆーのす より:

    まだガマンしているものです。
    レビューをお待ちしております!笑

    • wintab より:

      ゆーのすさん、こんにちは、コメントありがとうございます。もういいんですよ、ガマンしなくて…

  7. Re:Pu (@Repu6) より:

    いいですねぇ。Z8700に変形キーボードが載って2万は破格ですよね。ネックとなるディスプレイも家なら外付けを使えますし、ポメラ的な使い方なら本体ので十分……かもしれませんし

    実はこれに一番食われてるのはドスパラのCANPCかもしれないなーとか思ったり

    • wintab より:

      Re:Pu (@Repu6)さん、こんにちは、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。ディスプレイ品質がかなり悪いので、それをどう工夫するか、というのが課題になりそうです。

  8. ナボナ より:

    ついにダークサイドに足を踏み入れましたねっ!(笑)

    管理人サンはそうでなくっちゃ!!

    冗談はさておき、自分も気になっててヨドバシで展示品みたんですが、電源入ってなくて

    状態(出来?)がさっぱりつかめずじまいでして・・・。

    液晶の具合が特にきになりますね~

    管理人サンのレビュー心待ちにしております。

    • wintab より:

      ナボナさん、こんにちは、コメントありがとうございます。レビュー書きました。やっぱ液晶はちょっと厳しいっすね。でも許す、というのがレビューの趣旨ですw

  9. まどらくる より:

    いつも楽しく拝見させてもらっております。さっそく私も注文し手元にあります。Cドライブの容量不足が厳しいのですが、microSD買って背の低いSD変換アダプタでさしっぱなしにして、Chuwi Hi8の時と同様にいろんなものをmicroSDに移動すれば良いようです。

    • wintab より:

      まどらくるさん、こんにちは、コメントありがとうございます。32GBは大型アップデートのたびに苦労しそうっすね。SDのVHD化とか必要かな…

  10. あるえふ より:

    1月10日 ~ 1月18日 だったなら sourcenext eshop で 税別18,500円、税とコンビニ払いの手数料足したら 20,300円位で即日出荷だったからこっちのほうが安くて早かったかも?
    (ソースネクストは何度も同じ商品を期間区切って何度も売ってて長期になると値下げがあるから時々チェックするとおもしろい。)

    ぼくのほうは「欲しいけど2万円支出なんて無理w」で買わずに済んでます。
    ・・・ええ、欲しいですとも・・・。

    • wintab より:

      あるえふさん、こんにちは、コメントありがとうございます。24回払いなら金利入れても月々1000円くらい…

  11. H.B より:

    普段お持ちのタブレットをサブディスプレイにすると便利です。
    私はiPad Proを使っていますが、長文を書く際の作業効率が激増します。

    まあ、「使うかわからないタブレットを普段から持ち歩いている」人以外には荷物が増えて邪魔かもしれませんが(笑

    • wintab より:

      H.Bさん、こんにちは、コメントありがとうございます。また、アドバイス感謝です。一応「このディスプレイでやりきる」という考えで工夫してみたいな、と。

  12. shukaku より:

    8インチWindows 10タブレット+小型Bluetoothキーボードの方が軽いし小さくまとまるもん、と自分に言い聞かせています。今後のレビュー記事が楽しみでもあり、読まない方が良いようでもあり…。

    • wintab より:

      shukakuさん、こんにちは、コメントありがとうございます。多分もう逃げられないと思います。そして、逃げられなくてもいいはずかな、と。だって可愛いですから。

  13. よっちゃん より:

    もう1万円余分に出すからメモリ4M、ストレージ64Mにして欲しかった。

    • wintab より:

      よっちゃんさん、こんにちは、コメントありがとうございます。私も、RAMはまあいいとして、ストレージが64GBならもっとよかった、とは思います

  14. まどらくる より:

    使い方誤っている気がしますが、あえてマインクラフトPC版をいれてみたところ、バニラでmobが少なければそれなりに動くようです。天空トラップやアイアンゴーレムトラップで放置する用途でも使えそう。わざわざPORTABOOK でする必要はないのですが。

    • wintab より:

      まどらくるさん、こんにちは、コメントありがとうございます。全然使い方間違ってないと思います。自腹で購入したんだから好きなように使いたいですよね。でも私はMinecraftやらんだろうなあ…。

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)


Gearbestセール

Banggood セール
液晶保護フィルムならPDA工房
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑