Microsoftのサイトに”Windows TH”の名称が!Insider Programもあり

こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。もうすぐ9月30日、次期WindowsをMicrosoftが正式に発表する日が近づいてきました。来週はこの話題一色になりそうな予感がしますね。

スポンサーリンク

「その日」に先立って、海外のニュースメディアで気の早い情報が掲載されていましたので、今回はそちらを紹介します。

1.Microsoftのサイトに”Windows TH”の文字が!

Microsoftサイトのスクリーンショット

画像出所:THE VERGE

上の画像はTHE VERGEに掲載されたもので、”Windows Technical Preview for Enterprise”(2014/10/26追記:リンク先削除のため、現在リンクを張っていません )というMicrosoftのサイトのスクリーンショットです。このサイト、誤爆というかフライイングで公開されてしまったものらしく、現在は見ることができません。

赤枠で囲んだ部分に確かに”Windows TH”という文言がありますね。

THE VERGEによると、この名称は次期Windowsの正式名称ではなく、Microsoftがまだ次期Windowsの名称を決めかねていることによる、テクニカルプレビュー版の「仮称」ではないか、ということです。コードネーム”Threshold”のTHですかね。Windowsの後にアルファベット2文字というのは、Windows MEとかWindows XPとかがありますので、本当にこういう名前でもおかしくはないでしょうけどね。

海外メディアも日本メディアも、そしてウインタブでも次期Windowsは”Windows9″でほぼ決まり、という論調なのですが、こういうのを見ると、名称についてはもうひと波乱というか、紆余曲折がありそうな雰囲気があります。

2.Windows Insider Programについて

Windows Insider Program

画像出所:Neowin

次にNeowinの情報です。上の画像もTHE VERGEのものと同じサイトのものだろうと思います。赤枠で囲んだ部分にInsider Programへのリンクが用意されています。Neowinによれば、このリンクは機能していないとのことですが、もしこのサイトが一般公開される予定のものだとしたら、「テクニカルプレビュー版は誰でもインストールできる」ということになるでしょう。

スポンサーリンク

テクニカルプレビュー版の位置づけについては、Microsoft ウォッチャーとして有名な Mary Jo Foley氏が「希望者は誰でもインストールできる」と言っていました。

Windows Thresholdのプレビュー版が9月末に!希望者はみんなインストールできそう

Neowinによれば、このInsider Programは最短で10月初旬にはスタートするようです。

3.テクニカルプレビューは10月初旬

ということで、一般人でもインストールできそうな次期Windowsのテクニカルプレビュー版ですが、9月30日のリリースではなく、少しだけ遅れて10月の初旬ではないか、と言われています。

全然記事の趣旨と関係ないのですが、個人的な心配事を最後に。

Windows8.1はアップグレードインストール(上書きインストール)のために16GB(32ビット版)、20GB(64ビット版)の空き容量が必要なのですが、次期Windowsのテクニカルプレビュー版をインストールする際にもこのくらいの空き容量が必要なのであれば、ストレージ32GBのWindowsタブレットにインストールするのは非常におおごとなんじゃないかと思います。アプリを全部削除して、Officeすらもいったんアンイストールして、それでどうか、という感じですね。

外部にフルバックアップするという手もありますけど、もともと画像とか個人的なデータはOneDriveにあるし、Windowsストアアプリってアカウント紐付けなので、セーブデータを無視すれば再インストールは簡単にできますし、デスクトップソフトウェアの数も知れてますから、外付けの記憶装置を用意してケーブルをつないで長時間かけてバックアップするというのとどっちがトクなのかわかりません。

あるいはテスト用に中古のタブレットでも買っといたほうが安上がりでラクかもしれませんね。現在使っているVivotabにはWindows8.1の環境を残しておかないと困りますし。とりあえずノートPCの方にはインストールできますので、まずはそれだけでも、と思ってます。

4.引用元サイト

Microsoft reveals ‘Windows TH’ naming on new Technical Preview site:THE VERGE(英語)
Microsoft to launch Windows Insider program for next version of Windows:Neowin(英語)

スポンサーリンク