Microsoft SIM? Microsoftアカウントだけでネットワーク接続ができる? - 海外ニュースから

Microsoft Cellular Data
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。まずは、このリンクをご覧ください。
Cellular Data:Microsoftストア
これはMicrosoftストアのアプリのページです。Microsoft製の「Cellular Data」というアプリのページなのですが、インストールはできません。このアプリの説明文を転記します。

スポンサーリンク

Wi-Fi が利用できない場合も含め、どこにいても接続を維持できる安定した、便利な方法をお探しですか? Cellular Data アプリにより、Microsoft アカウントを使用するだけで、全国に広がる、信頼できる携帯データ ネットワークに接続できます。

Microsoft アカウント情報を使用するだけで、Windows 10 デバイス上の、携帯ネットワークのデータ通信プランに接続して – 料金を支払うことが – できます。これは、携帯電話会社との固定契約や長期契約が必要ないということです。ご都合に合わせてモバイル データを購入して、使用することができます。

全国に広がる信頼できるネットワークを使用してオンライン環境を実現するには、これが最も簡単な方法です。ネットワークの受信圏内ならどこでも Windows ストアからプランを購入できます。Cellular Data アプリを使用すると、いつでも安全に高速の携帯ネットワークに接続できます。

このアプリは、特定の Windows 10 デバイスでのみ動作するように設計されており、Microsoft SIM カードが必要です。

サービスは複数の市場で利用可能で、申し込みは国内のプランにのみ可能です。– 海外ローミングの申し込みは、間もなく可能になります。

データ通信プランを購入するには、次の手順に従ってください。
1. タスク バーの右端の [Wi-Fi] アイコンをクリックします
2. ネットワークの一覧で、Cellular Data を探し、選択します
3. 携帯ネットワークの設定で、[プランの表示] を選択し、手順に従って携帯データ ネットワークを購入して、ネットワークに接続します

スポンサーリンク

実はこれ、もともとの情報ソースが海外のニュースサイトなんです。英語の記事を読んでいて、リンクしてあったMicrosoftストアのアプリページをチェックしてみたら、日本語化されていました。
Microsoft is building its own SIM card for Windows:THE VERGE(英語)
Microsoft is working to launch its own SIM card for Windows devices:Neowin(英語)

Celluar Dataというアプリは日本からインストールできない、ということのほかに、Microsoft SIMが挿入されたデバイス(しかもPCのみ)でないと使えないようです。つまり、まだ誰も使えない、ということですね。ただ、このアプリが存在しているということは、Microsoft SIMが世にでるのも間近、ということを意味するんでしょう。

ただし、Microsoftは日本はもちろんのこと、米国でもこのサービスについて詳細な説明をしておらず、いつからサービスインするのか、料金はいくらか、そしてどの国で使えるのか、といったことは全然わかりません。でも、上の説明を読んでいると、素晴らしいサービスだ、ということはわかります。特に海外旅行とか海外出張の際に、いちいち現地のプロバイダーと契約する必要もなければ、クソ高い日本のキャリアのローミングサービスなどを使わなくていいですからね。Microsoftアカウントを使って、Microsoftストアから通信プランを購入するだけでよくて、身分証明書とかも不要です。

というか、料金体系によってはモバイルルーターとかも要らなくなりますね。まあ、これは難しいでしょうけど。

Microsoft Wi-Fi
また、この記事を書いていて思い出したんですけど、Windows 10 バージョン1511(Threshold 2)にアップデートした際に書いた記事にも、「Microsoft Wi-Fi」というアプリがあることを説明していました。この時はどうせサービスインしてないので大して気にも留めていなかったんですけど、アプリを開いて上の画像にある「詳細情報」のところをクリックすると、やはりしっかりした説明が出てきます。

それで、この「詳細情報」の最後のところに「世界各国のサポート電話番号」というところがあるのですが、当然のように日本のサポート番号はありませんでした。そうでしょうね…。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    情報はえー

  2. じぃ より:

    Apple SIMのMicrosoft版って感じなのかな?

    • wintab より:

      じぃさん、こんにちは、コメントありがとうございます。そう書いている海外ニュースサイトもありました。

  3. 匿名 より:

    私はLTEモデルのSurface3 を買った後に、Wi-Fiモデルを出されて泣きを見たのですが、
    もし、SIMカードスロットにMicrosoft SIMが挿せるようになれば大逆転にもなりそうな
    ニュースですよね。

    期待しすぎるのは怖いですが、続報を楽しみに待っています。

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。日本の通信業界はちょっと体質が古いので心配ですが、実現したら勝ち組ですね!モバイルWindowsマシンもSIM付きが増えてくるでしょう。

  4. 匿名 より:

    デジモノSIMを6800円のelm.に挿してお外で無料インターネットしてる
    コスパ最高

    • wintab より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。デジモノSIMってどうなんですか?一部話題になってましたけど、私が気づいた時にはもう…

      • じぃ より:

        0SIM結構いいですよ
        速度も普通に出ますしね
        上限まで使い切ってもすごく高いってわけでもないですし
        わたしはこれを使うまでOCNの1日110MBのヤツを使っていたのですけど、外ではメールの受信くらいしかしないので、このSIMのおかげで結構助かってます

        • wintab より:

          じぃさん、こんにちは、コメントありがとうございます。うらやましい・・・。私はドスパラのスマホ用に1枚SIMを契約しちゃったので、もうSIMにお金は使えないので、こういう話はほんとうらやましいです。