リマインド - Windows 10への無償アップグレードは7月29日まで!うっかり忘れないで!

Windows10への無償アップグレードは7月29日まで
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。ほとんどの読者には「もう大丈夫」な話題なのですが、大事なことなので、一応リマインドのため記事にしています。Windows 7とWindows 8.1(Windows 8の場合はWindows 8.1にアップグレードしてから)を使っている人が無償でWindows 10にアップグレードできる期日は「7月29日まで」です。それを過ぎると有償になります!しかも、従来のように割安な「アップグレード版」というのは販売されないようなので、7月30日以降にWindows 10にするためには、製品版のWindows 10を購入しなくてはなりません。

スポンサーリンク

1.忘れていた!ということがないようにね

うっかり
しっかりした考えのもとにあえてアップグレードしない、という人はそれでいいと思います。実際に企業などではいまでもPCの導入時にWindows 7を採用しているところも多いと思います。固有のアプリの動作確認のためでしょう。なので、無理してアップグレードしないほうがいい、という場合も少なくありません。

スポンサーリンク

心配なのは「やべえ、忘れてた!」という人です。実際、私がWindows 10を使っていて、「動かないソフトウェア」というのはひとつもなく、挙動は安定しており、個人的にはアップグレードしない理由はない、とすら思っています。でも、OSのアップグレードというのはそれなりに時間がかかりますし、ドライバーのバックアップなどもしておかないと不安、というのもありますから「面倒くせえなあ」ということで放置していた人もいるでしょうね。

でも、いよいよ期日が迫ってきましたよ!

2.とりあえずアップグレードして元に戻す、というのもあり

Windows 10はアップグレードしてから1カ月以内であれば、原則として元のOSに戻す機能があります。なので、いったんアップグレードしたけど気に入らない、という場合は元のWindows 7とか8.1に戻すことができます。

以前も記事にしたのですが、これをやっておく、つまり「いったん上げて元に戻す」ことをすると、7月29日を過ぎてからも無償でWindows 10にアップグレードすることができます。なので、これから期限までの間に、すごく忙しくなると思うんですが、気合を入れて頑張る、という手もありますね。
Windows 10に一度アップグレードして元に戻しておくと、無償期間終了後も再度アップグレードが可能

3.関連リンク

Windows 10 アップグレードガイド:日本Microsoft

スポンサーリンク

コメント

  1. あるえふ より:

    あーーーうーーーあと3機ーーーっ!! (@@;)
    1日と3時間ちょっとーーっ!!(大汗)

    (ハワイ時間の29日午後11時59分(日本時間30日午後6時59分)まで)

  2. miyuki より:

    私も母艦でのwin10ライセンスげっつを昨日やりました。

    >あるえふさん
    ファイトだ!!
    とりあえずライセンスだけとってドライバのことはいったん寝てから考えましょうぞ。

    • あるえふ より:

      いやまー、メインで使う機体とかの3機分は10の提供当日~1週間のあいだにアップグレードしてたのですが(うち1機はオンラインゲームが時々出来なくなると言ったことになりながらも10のままで(汗))、後の2機は予備機だったので7のままほったらかしだったのでアップグレードかけて、残りの1機はとうとう間に合いませんでした・・・。

      というのも、この1機はMediaCenter専用TVチューナー積んで録画してたのでなかなか「アップグレードして戻す」ほどの時間が取れず、そのためには現在の64G SSDでは残り10Gしかなく他のHDDにコピーしようとしたらAcronis True Image 2016を使ってもなぜかエラーで中断するし、仕方なくイメージバックアップ作成を経由してコピーしようとしたら「完了まで6時間」とかだし実家の掃除にも行かないと行けなかったから半日出かけて戻った残り2時間くらいでどうにか・・・と思ってたら「不良セクタ有り、読み込みリトライ?」のプロンプトで止まってたりもうコピー終わっても間に合いそうに無い、とこの機体は現在のイメージ造っただけで終わりました・・・。

      まあ、どうせMedia Center使用のために再度8.1 Pro with Media Centerに戻すつもりだったし次回のやり替えにはTVチューナーも通常型に変える必要があったからこの機体はこのまま不調出るまででも良い物ではあったのですが。

      後日分:
      別の作業で今日Windows 7を再インストールかけてたのですが、SP1適用する準備段階での再起動時に例のブルーバックに「Windows 10にアップグレードしませんか」のお誘いが・・・(汗)

      そのまま「Windows 7(SP1)に更新」を選んだけど、「Windows 10 の詳細」を選んだら無償だったのか有償での内容だったのかちょっと気になってるところです。

      • あるえふ より:

        追記:
        その機体であれこれセットアップかけて行ってたら、
        「WIndows 10 への無償アップグレードは終了しました」
        ってサイトが表示されて Windows 10 や Windows 10 Mobile の搭載機器を
        お勧めされる状態になりました(汗)

        • 匿名 より:

          弄ばれてるぅ。
          羨ましいったら(もちろん大嘘)。

          私もwin7に戻すつもりではおりますが
          これもギリギリにならないとやらない気がします。
          腰重いので、、、。
          むしろ、ディスクを使って掃除がてらクリーンインストールでしょうか。
          ↑さらにやらなさそう(汗)。

  3. うぃる より:

    先週の土日に実行する予定が、39度近くの熱で寝込んで
    一昨日と昨日でギリギリで実施しました(^-^;

    メインPCは丸1日、それでも99%から4時間近く進まず半ば諦めた時にインストール、ほっ。
    サブPCは一昨日深夜から実行して数回やり直し、、、
    今97%まで進んだので、朝方くらいにインストール出来るはず(^-^;

    • うぃる より:

      結局サブのレッツノートはアップグレード出来ませんでした、、、
      Win10のインストールで
      「インテルのダイナミックパワーマネジメント?を手動でアンストールしてください」
      との表示が出て、アンストールをして、再起動をしても、
      この表示が出て引っかかってしまい先に進めませんでした。

  4. きくりん より:

    月曜日(2016年07月25日)の午後まで、アップグレードに躊躇していたので、
    「やっぱりしておこうか…(^^;)」と漸く決断してからが、本当に大変でした。

    アップグレードが完了したのが、7月29日の23:40頃になってしまい、ほんっと
    ヒヤヒヤものでした。

    やはり、「とりあえずアップしておく」のが、結果的に正解だったと、痛感しました…

  5. miyuki より:

    みなさん案外ぎりぎりまで腰あがらない族だったんですね(笑)。
    私は、わざとアップデートしないでおいた「Pandaアンチウィルス」がwin10に対応してなかったみたいで
    アップデートしたとたん、消せないダイアログが出続けてちょっと泣きました。

  6. wintab より:

    皆様、コメントありがとうございます。意外にも常連の方々が痛い目に遭われているようで…。私はもうWindows 7とかは使ってないですw あと、一応この記事に関連することを別記事にしていますので、ご参考までに…