記事にアフィリエイト広告を含みます

【2021元旦】あけましておめでとうございます(ゆないと)

アイキャッチ画像
こんにちは、ゆないとです。新年明けましておめでとうございます。2021年、本年もどうぞ宜しくお願い致します。また、僭越ながら読者の皆様の今年一年がより良い日々と成りますように願っています。今回は、今年の抱負を綴らせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

1. 2020年振り返り

ここから少し、昨年の振り返りをさせて頂きます。興味がない方は次の項目へどうぞ!
2020年振り返り
昨年は大きな波が押し寄せてきた、そんな1年でしたね。環境の変化というものが一番大きかったように思いますが、皆様はどう過ごせたでしょうか。私は4月頃から現場が変わり、サイバーセキュリティに関わる場所で働くことになりました。通常であれば出勤して業務をするはずですが、4月初旬から在宅勤務になりました。ほぼ在宅で1ヶ月に1回程度、言うなれば「稀に出社をする程度」となりました。私は通勤時間も長いため在宅勤務はとても助かりますし、私の性格を考えても人と関わらないというのは「大いにストレスフリー」で、社会人になって初めて効率的に仕事ができたと感じています。あまり大きな声では言えませんが、個人的にはプラスとなった一年でした。

また、通勤が激減したことで多くの人間を見ずに済んだのもストレスフリーの一因で、その分とても効率的に業務を遂行できるようになったことで、1日に使える時間が増え、ウインタブへ注力できたことが何より大きな経験になったと感じます。やはり以前よりも多くの記事を執筆することで考えることも増えました。

しかし反省点もあります。例えば、自分が読者だったら取りこぼしが無いようにその記事で全ての情報があるととても助かりますので、ついついできる限りの情報を載せようとして長文となってしまいやすいこと、自分の感覚に頼った表現をしやすく、抽象的な文になりやすいことなどです。また、オーディオが趣味として大好きな分野なのですが、詳しい人・そうでもない人どちらにも伝わる音質の表現について経験が足りていないこともそうですね。しかし、ライターとしての自分を見つめなす必要があると発見したのはラッキーでした。

2. ウインタブライターとしての抱負

抱負
まずは、昨年の反省を元に以下について取り組んで参りたいと思っています。
①実機レビューや紹介記事を問わず、情報は正しく記載して、自分の感じたことは客観した視点で可能な限り執筆する。
②特集記事を書く。

①については、自分のこだわりに左右されないということを意識したいと思っています。例えば、私はAndroidタブレットには結構なこだわりがあります。例えば「10インチ/有機ELまたは高解像度液晶/400g台/可能な限り最新バージョンのAndroid/横持ちを想定したスピーカー配置(可能ならDolby Atmos有)」であることです。動画が快適に楽しめることを重視しているので、この要素を欠くとやや辛口になります。でもそれは、ライターとして失格であることを重々承知しています。今年はスペックや外観などの情報は見たまま、公開されているままに正確に記載し、こだわりというフィルターを廃した情報が記載できるように努力して参ります。

②については、以前から書こうと考えているのですが、定期的に提供できるネタがなかなか見つからなく困っていました。ライターの中ではnatsukiさんがドローン特集を執筆していて、そういった記事を提供できることに感銘を受けており、自分もやってみたいと思ったのが正直な気持ちです。

以前から”AR(仮想現実)”に興味があったのでそれに関する特集にしたいですね。中華の珍しいARグラスを試してみるだとか、ARでできることを片っ端から発見、または創作していく内容など、やってみたいことはたくさんあります。

または、自分の現在の仕事を活かしてデバイスまたはソフトなどのセキュリティに関するお話などは需要があるでしょうかね。ともかく、1年あるのでじっくりと進めていきたいところです。

3. ガジェオタとしての抱負

抱負2
抱負と言えるのか微妙なところですが、今年は余計なものは買わない!ということを一番の柱にしたいと考えています。昨年の「あけおめ記事」では、これは必ず買うと決めたものがあったもののあまり買えず、逆に余計なものばかり買っていました。

昨年の購入品には、ウインタブやTwitterで紹介していない製品も多数あります。それは自分に合わなかったり、後から購入したもののほうが使いやすく手放してしまったりしていたためです。いったいいくら使ったのか…自分でも怖くて「計算したものの薄目で見て顔を背けた」ほどです。ウインタブさんがTwitterで歳末記事の掲載をツイートした際に「エンゲル係数ならぬガジェット係数」と表現しておりましたが、まさしく昨年のガジェット係数はとても高かったと実感しています。(素晴らしい製品が続々出るのがいけないんだ!!)

スポンサーリンク

今年はそんな反省を踏まえて、これだと決めたもののみ購入することにしたいですね。私が検討しているのは以下の3つです。
①OnePlus 9シリーズ
②One Plus Watch
③OPPO ローラブルスマホ
④ASUS ROG Zephyrus G14 2021
⑤カスタムIEM(FitEar / くみたてLab / Ultimate Earsのどれか)
⑥UE Fits

最低限、これらは欲しいと考えています。実はつい最近Galaxy Z Fold 2を入手しまして、結構物欲が満たされています。想像以上にビルドクオリティが高く、長く使っていけそうな製品だと実感しているところです。そのため、そんなに他の製品が気にならないのではないかな…と甘い見積もりをしているので、大丈夫でしょう。買えばネタになりますが、自分の生活が苦しくなったら元も子もないですよね。(生活厳しいよ!!)ただ…上記6つを見ても単価が高いなと感じてます。そのためにも余計なものは購入せず、これだ!というものだけを見据えて活動していくというのが今年のガジェオタとしての抱負です。

4. プライベートの抱負

挑戦
今年は私にとって”男の厄年”と言われている年らしく、これから2~3年続くそうです。怪我や病気、どうにもならない環境の変化、想像したらきりがないですが、あまり自由の利かない日々が続くかもしれません。そのため、無理に抵抗はせず、流されるままダメージを減らすよう心がけて行動しようという、ややネガティブな抱負です。

そうは言っても、楽しいことを考えていかないと心は持たないですよね!そこで、リフレッシュのためにも、今年最低限挑戦してみたいことを挙げようと思います。
①スカイダイビング
②ソロキャンプ
③ラジオ(Podcastなど)を始める

スカイダイビング
スカイダイビングは必ず挑戦したいです。以前から「B.A.S.E Jumping(ベースジャンピング)」に興味がありまして、将来的には挑戦したいと考えています。そのためにはライセンスや経験などが必要になるのですが、まずは”生身で飛ぶ”ということがどうなのか体感したいと思っています。ちなみにベースジャンピングとは、「Building(建物) 」「Antenna(アンテナ)」「Span(橋桁・橋)」「Earth(断崖などの自然)」の4つの頭文字を取ったものです。上記の画像はRed Bull公式サイトから、有名なベースジャンパー”マイルズ・ダイシャー”が24時間で63回橋からジャンプして世界新記録を誕生させた時の写真の1つです。時には死者もでてしまうエクストリームスポーツの1つですが、おそらくやった人にしかわからない素晴らしい景色が見れるのだろうと期待をしています。興味があればYouTubeにアクションカム視点の素晴らしい映像がたくさんあるのでご覧ください。また、高いところが苦手な方はご注意ください!

キャンプ
趣味の1つが旅行でして、社会人になってからは年に1回は最低でも旅行に行っています。しかし、旅行に気軽に行けない状況がまだ続きそうで、ソロキャンプは旅行欲を代替するために検討しています。というのは建前で、アウトドアガジェットに興味が出ていて仕方がないということなのですが…欲が止まりません。

声
私は得意なことなど何1つありません。どれも並の人以下の水準です。そんな中でも唯一、他人から評価してもらえるのが”声”です。大人の男性としてはやや高めの声なのですが(関連はありませんが、喉仏なんてどこにあるの?というくらい喉仏がありません)、特徴のある声らしいのです。せっかくなので、そんなお褒めを頂く声という特徴を伸ばせる活動がしたいですね。Podcastなどのラジオもそうですが、YouTubeやWeb CMでナレーターとして活躍したいなという野望があるので、そういった方面でも活動をしていこうと考えています。

5. まとめ

最後までご覧頂きありがとうございました。私自身、結構思考が止まらない人間で、意見なんてコロコロ変わります。上記の抱負も一例でまだまだ取捨選択できていない部分もありますが、ウインタブライターとして、読者の皆様が吸収しやすい内容を心掛けて執筆するということは必須だと感じておりますので、今年もどうかウインタブをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは2021年が全ての人にとって良い年となることを願って。

6. 関連リンク

「新年ご挨拶(2021年)」記事一覧

スポンサーリンク