記事にアフィリエイト広告を含みます

この冬に購入するモバイルノートパソコンはこれ!ウインタブおすすめ機種3選

Lenovo ThinkPad X13 Gen 4 ディスプレイ
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。サラリーマンの皆様、もうボーナス出ました?冬のボーナスで新しいパソコンを!と考えておられる方も少なくないと思います。「おすすめパソコン」の連載、今回は「モバイルノート」です。ただ、相当時間を掛けておすすめ製品をピックアップしようと試みたんですが、ある程度の予算でモバイルノート選びをする場合、「絶対これ!」と合理的に説明できる製品がありません。しいて言えば「現行のほとんどのモバイルノートはおすすめ」になっちゃうんですよね…。

スポンサーリンク

ということで、今回は「詳細な理由付け」はしておらず、「ウインタブがこれまでに紹介記事を書いたり、実機レビューをしてきたモバイルノートの中で特に印象に残ったもの」から3機種をピックアップしました。繰り返しますが、合理的な根拠はありません。もっと言うと「私が好きな製品、私がほしいと思う製品」ということで選んでいます。ここで選ばなかった製品が悪い、ということは全くありませんので、この点ご了承ください。

1.dynabook XZ/HW

dynabook XZ/HW
価格:169,180円から
※12月7日現在のDynabook Direct クローズドサイト価格
※発売記念セール価格(12月27日まで)

●スペック例・180,180円モデル
OS:Windows 11 Home
CPU :Core i5-1334U
RAM: 16GB
ストレージ : 512GB SSD
ディスプレイ:13.3インチ(1,920 × 1,200)
サイズ:298.8 × 212.0 × 17.7-18.7 mm / 901 g

個人的に「いま一番欲しい」モバイルノートがこれです。DynabookにはG(直販モデルはGZ)/ R(直販モデルはRZ)シリーズという上位クラスのモバイルノートがあり、いずれも重さ1キロ以下の軽さに仕上がっています。また、システムスペックも高く、ディスプレイの発色品質も抜群です(ウインタブのレビュー経験上)。そして、国内大手メーカー製品でありながら価格が低めで、外資系メーカーのモバイルノートと「ガチで戦える価格設定」になっています。

ここでおすすめしているXZ/HWは個人向けにはカタログモデル(量販店モデル)が存在しません。ベースになっているのは法人モデルの「X83 CHANGER」なので、個人購入する場合は家電量販店などではなく、Dynabook Directのみとなります。

13.3インチで重さ約900 gという超軽量筐体で、CPUには第13世代のCore i5-1334U/Core i7-1360Pを搭載、RAMとSSDも容量の選択肢があり、Core i7モデルならRAM32GB/SSD1TBという大容量にすることもできます。そして…

dynabook XZ/HW
「バッテリーを自分で交換できる構造」なんです!交換用のバッテリーは別途購入しなくてはなりませんが、超軽量モバイルノートでDIYによるバッテリー交換可能、というのはすごいことだと思います。近年ノートPCのCPU性能もどんどん上がっていて、数年間は使える製品ばかりになりました。ただ、モバイルノートはバッテリーを酷使するので、性能が陳腐化する前にバッテリーがヘタる、ということも多いと思います。その点XZ/MWならバッテリーのヘタリが理由でPCの買い替えを強いられることがありません。

また、Dynabookのノートパソコンは非常に過酷な耐久テストをクリアしているので、筐体の頑丈さについても心配無用です。性能が良くて軽くてバッテリーの消耗も気にしなくていい、そして信頼のDynabook製と、ビジネスマンには素晴らしいモバイルノートと言えるでしょう。

なお、この製品は12月27日まで「新商品発売記念セール」をやっていて、通常価格から9,900円の割引が受けられます(ただし、無料会員登録が必要)。また、ウインタブ読者は「クローズドサイト」という、通常の販売サイトよりも安く購入できるサイトを利用できますので、さらにお買い得です。

Dynabook製品ページ:
まず、会員登録をしましょう。こちらで登録方法が説明されています。
新商品発売記念セールicon:Dynabook Direct

続いて、「限定サイト」にアクセスして製品を確認・購入検討なさってください
【特定サイト限定】クローズドサイト:Dynabook Direct クローズドサイト
 ID :dyna204cls
 パスワード:T8Y7GRSV
※上記特設サイトのトップページ上部にある検索窓で「XZ/HW」と入力してください

ウインタブ関連記事:
dynabook XZ/HW - ついにWeb直販モデルが出た!自分でバッテリーを交換できる超軽量モバイルノート

スポンサーリンク

2.Lenovo ThinkPad X13 Gen4

Lenovo ThinkPad X13 Gen 4
価格:
 Intel版:99,990円から
 AMD版:165,088円から

 ※12月7日現在のレノボ公式ストア価格

●カスタマイズ例・Intel版・196,501円
OS:Windows 11 Home
CPU :Core i7-1355U
RAM: 16GB
ストレージ : 512GB SSD
ディスプレイ:16インチOLED(2,880 × 1,800)
サイズ:301.7 × 214.8 × 16 mm / 1.09 kg~

これ、私が購入しました。なので、しばらくノートPCの購入はできません…。それは置いておいて、「やっぱりThinkPad」です。ThinkPadのモバイルノートは数が多く、一番人気の「X1 Carbon」、最小サイズの「X1 Nano」など、たくさんの選択肢があります。その中で私がX13を選んだのは「コスパ」です。と言っても激安という意味ではなくて、他のThinkPadモバイルノートと比較してスペックの割に価格が安い、ということです。X1 CarbonとかX1 Nanoだと「ちょっとスペックにこだわると、どうしても20万円を越えてしまう」のですが、X13なら割と奔放にカスタマイズしても20万円以下で収まります。

現在ThinkPadシリーズは「アップグレードキャンペーン」をやっているものがあり、X13にもアップグレードキャンペーン対象のバリエーションモデルが設定されています。それをカスタマイズしたのがスペック表を掲載した196,501円のモデルで、私が購入した構成に近いものです。個人的に「うれしいなあ」と思ったのが、ディスプレイを有機ELの高精細なものにしても20万円以内に収まったことでした。

自分が買ったから読者にもおすすめ、というわけではなく、自分が買って、使ってみて良かったから読者にもおすすめ、ですね。詳しくは下記の実機レビュー記事をご参照ください。

なお、ThinkPadシリーズは平日ではなく週末(土日)に購入するほうが安くなります。断言はできませんが、上記の196,501円の構成も今週末に購入すれば1万円くらいは安くなるはずです。なので、「週末まで待ちましょう」。

レノボ製品ページ:
ThinkPad X13 Gen 4 (Intel)
ThinkPad X13 Gen 4 (AMD)

ウインタブ関連記事:
Lenovo ThinkPad X13 Gen 4 レビュー - 13.3インチのThinkPad定番モバイルノート、「使いにくいわけねえだろ!」という製品です

3.HP Pavilion Aero 13-be

HP Pavilion Aero 13-be G3
価格:98,821円から
※12月7日現在のHP公式ストア価格
※HP 280 静音ワイヤレスマウスプレゼント

●スペック例・114,580円モデル
OS:Windows 11 Home
CPU:Ryzen 7 7735U
RAM:16GB
ストレージ:512GB SSD
ディスプレイ:13.3インチIPS(1,920 × 1,200)
サイズ:298 × 209 × 16.9-18.9 mm /957 g

HPの超軽量モバイルノートです。この製品は上の2機種よりもずっと安く購入ができます。でも「いいものはいい」です。私がHPのモバイルノートを買うとしたら間違いなくこの製品にすると思います。

CPUはZen 3+アーキテクチャのRyzen 5 7535U/Ryzen 7 7735Uで、これらの型番は非常にパフォーマンスが高く、Ryzen 7 7735UのPassmark公表スコアは2万点を軽くオーバーしますので、ゲーミングノートに搭載されていてもおかしくないような実力があります。なので、一般的なビジネス用とか学習用で性能面の不満を感じることはまずありません。

また、ディスプレイはタッチ対応こそしませんがアスペクト比も16:10と、「いまどき」の形状、そして重さも1キロ切りと、これで10万円前後で購入できるというのは驚きです。ここまで記事を書いてきて、自分もお金があり余っているわけでもなし、「こっちにすればよかったかなあ…」などと思っています。

HP製品ページ:
HP Pavilion Aero 13-be 製品詳細icon

ウインタブ関連記事:
HP Pavilion Aero 13-beの実機レビュー - 13.3インチで重さ1キロを切る軽量モバイルノート。パフォーマンスも筐体品質も素晴らしい!
※セール品とはCPUの型番が異なります。筐体の仕様の確認用としてご覧ください

4.関連リンク

2023年 ノートPC選び 記事一覧

スポンサーリンク