記事にアフィリエイト広告を含みます

イオシスで開催された「ジャンクスマホピンボール」に参加しました!ハズレでも必ずジャンクスマホが手に入ります。もしかしたらお宝も…

イオシスピンボールイベント
こんにちは、かのあゆです。秋葉原や日本橋に実店舗を置く「イオシス」では以前紹介したジャンクスマホオリパなど、実店舗限定の面白い催しを開催しています。2021年12月18日にも「イオシス秋葉原路地オモテ店」でイベントをやっていましたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.ピンボールでジャンクスマホが必ず「当たる」

秋葉原路地オモテ店で開催していたのは「ピンボールゲームでジャンクスマートフォンが必ず購入できる」催しで、一回3,000円で参加でき、商品のランクA、B、C、Dのいずれかのジャンクスマホが手に入る、というものでした。

Twitterを見ていた限り含まれていたのは
ZTE M
iPhone 6
oppo Reno A(背面割れあり)
Galaxy S9
Galaxy Note8

などの端末でした(他にもあったと思います)。いずれにせよ通常の中古としては扱えない「ジャンク」品となるため、保証もありませんし、まともに使えるかどうかは運次第、ということになります。

2.実際にやってみた

基本的にこのような催しは事前予告なくTwitterでいきなり告知されることが多く、当日(18日土曜日)かのあゆは国会図書館で古いパソコン雑誌を読みあさっていたのですが、予定よりも1時間早く切り上げて秋葉原に向かい、実際にピンボールゲームにチャレンジしてみることにしました。

今回は以前よりルールが変わったようでしたが、試し打ちも含め5回挑戦できるということなので、やってみたところ・・・

意外と「入る」
「ランクC2回、ランクD3回(要するにハズレ)」という結果でした。この場合ランクCとDから好きな商品を選べたので、もちろんランクCの方を選びました。

スポンサーリンク

3.出てきた商品は・・・

開けるまで中の端末はわからない
実際に出てきた端末は「SIMフリー版iPhone 6 64GB」でした。ちょうどこのイベントに参加する前日にいろいろな意味で話題となってしまった端末でしたが、コンディションは「若干打痕は見受けられ、ディスプレイがに黄ばみが見られるものの、バッテリーのコンディションは96%」と比較的良好でした。

iPod touch代わりにはちょうどいいかも
かのあゆ自身以前実機レビューしたiPhone SE(2世代目)を準メイン機として運用中ですし、現行世代とはいえ背面がバキバキに割れてしまっているReno Aよりは「ややアタリ」だったのかなとは思っています。さすがにセキュリティアップデートが9月に行われたとはいえ、「iOS 12.5」が最終バージョンとなるため、SIMを挿して運用する予定はありませんが…。64GBモデルで同じApple A8 CPUを搭載するiPod touch(第6世代)よりクロック数は高いのでDAPとしては以外と頑張れるかなぁと思っています。

4.まとめ

オンラインでもお買い得な価格で購入できることが多いイオシスですが、実店舗では前回紹介したジャンクスマホオリパや今回のジャンクスマホピンボール含め、面白いイベントを開催しています。

あくまで壊れているというのが前提の「ジャンク」品なのでまっとうに使える端末を探しているならおすすめもしませんが…。「ガジェクラ(ウインタブ注:スマホマニアのこと)」的にはなかなか面白いと思います。こういったイベントは定期的に行っているので、Twitterのイオシス公式アカウントなどをチェックすることをおすすめします。今回は楽しむことができました!

5.関連リンク

中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】|けっこう安い。

スポンサーリンク