【事務連絡】サーバー移転に伴う接続不具合のお詫び

公開日: : オピニオン

サーバー移転に伴う不具合について
去る2月1日にウインタブのサーバーを移転しました。従来借りていたサーバーは低コストで運用体制も良好だったのですが、昨年より「アクセス集中によるレスポンスの低下」などをしばしば指摘されており、アクセス制限をかけられておりました。2018年に入り、サーバー管理上の理由で「一切アクセス不可」という状態が数十分続くような事態も何度か発生しました。

そのため、将来的なサイトの安定運用を目指し、より容量が大きく、安定稼働するという評判のサーバー会社にサイトを移転し、作業そのものは無事に完了しております。

しかしながら、移転後24時間を経過した段階で、いまだ「新旧サーバーのどちらにつながるかわからない」(一般的に「DNSの浸透」と呼ばれます)状態が続いており、2月1日および2月2日に公開した記事が閲覧できたり、できなかったり、という状況です。

この状態が長時間続いてしまっているのは、私がサーバー管理の知識を十分に持っておらず、もっと効率的な方法があったにもかかわらず、サーバー会社推奨の「最も安全」とされる手法で移転作業をしたことが原因です。

不安定な状況はあと1日か2日続く可能性があります。ウインタブをご愛読いただいている皆様に大変不愉快な思いをさせてしまっていることを深くお詫びいたします。申し訳ありません。

2018年はサーバーの移転だけにとどまらず、ウインタブというサイトをより安全に、快適にご覧いただけるよう、様々な手当てをしていく予定です。今回の接続不具合を重く受け止め、今後は大掛かりなサイト改修等を実施する際、事前に読者の皆様にご案内し、不快な思いをしていただくことのないよう、十分に注意していきます。

この週末も微力なりとも読者の皆様のお役に立てることを目指し、しっかり記事を書き続けていきます。接続不具合が今しばらく続く可能性があり、ご迷惑をおかけするかと思いますが、なにとぞご容赦のほど、お願いいたします。

今後ともウインタブをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    ウィンタブは他よりちょっとディープなガジェットをたくさんレビューしてくださるので、毎日読みに来させてもらっています。移転作業大変と思いますが、頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    サーバーの応答が遅くなったなぁと感じてましたがそうゆうことだったんですね。

    これからも記事を楽しみにしています。。

  3. 匿名 より:

    何度かアクセスできなくて非常に不愉快だった!
    これからも面白いガジェットを紹介してくれないと許さないんだからね!!!プンプン

  4. なお より:

    加油〜

  5. NIA より:

    ・・・ほうw

    • NIA より:

      iPadからは書き込み出来たけどWin(自作)で書き込み拒否されたのはこの為なのかな?

  6. あるえふ より:

    まあ、サーバーの変更なんてそんなモノです。
    (業務で行った経験から)
    同一ドメインでメールまで複数アドレス有った場合はもっと面倒な作業が・・・(汗)

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Banggood セール
液晶保護フィルムならPDA工房
HP スペシャルクーポン
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。読者の皆様からいただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑