ゴールデンウィーク、これが欲しい!- 電動ミル・ファン付きシーリング・大型マウスパッドでおうち時間を充実させたい

こうせつGW

スポンサーリンク

こんにちは、こうせつです。今年もGWがやってきます。私は映画やライブなどのエンタメが大好きなのでいつものGWは映画館で映画を見まくり、上京してアイドルのライブなどに参戦するのが恒例でしたが昨年はそれが実行できず、もちろん今年も自粛です。とくに今年行く予定だったライブは、近年では珍しいぐらい良席が確保できていました。緊急事態宣言が発出されてライブごと中止になり、無観客配信も行われないことが決まりました。すごく悔しくて悲しくて泣きそうです。

ただ、他のアイドルグループが無料配信ライブをやったり、配信ドラマをイッキ見したり、クリアしていないゲームをやりまくったりと楽しみも多くあり、家で過ごす時間が増えそうです。GWに向けて購入予定のものをいくつか紹介します。

1.モバイルミル スティック

こうせつGW

いきなりよくわからないものですいません。HARIO モバイルミル スティック ブラック EMS-1Bは手挽きのコーヒーミルを電動で行うための機器です。パソコンにもスマホにも繋がりませんが、HARIO(ハリオ)の「コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB」と「コーヒーミル・スマートG MSG-2-T」に接続することができます。上の写真は「MSG-2-TB」に接続した状態のものです。

こうせつGW

使い方は簡単で対応のコーヒーミルにセットしてボタンを押すだけ。あっという間にコーヒー豆が粉になります!いちおうUSBケーブルで充電して使うものなのでガジェットとして扱ってもいいですかね?(誰に聞いているのかわかりませんが)

自宅にいる時間が増えたので、ドリップコーヒーにチャレンジしようと思ったのが数ヶ月前。すでにミルやドリッパーを複数個購入しています。やっぱり豆を挽いたときの香りが良くて、淹れる直前に挽いているのですがガリガリと毎回やるのもたまに面倒になります。GW中はこれを使って淹れたドリップコーヒーを飲みながら自宅で映画鑑賞を楽しみたいですね。

Amazonでも単体で6,000円弱、コーヒーミルとのセットで10,000円弱するため、激安のコーヒーメーカーがいくつも買えてしまう金額です。それでも挽きたての香りと淹れたての珈琲の味を思い出すとついついポチッといってしまいそうです。

こうせつGW

ちなみに次に買おうと思っているドリッパーは「キーコーヒー Noi クリスタルドリッパー」です。写真で見ても美しい…。Amazonで550円前後で購入できますが、あわせ買い対象商品(他の商品とあわせて合計2000円以上でないと注文できない)なのでモバイルミルと一緒に買いたいです。

製品ページ:
HARIO (ハリオ) モバイルミル スティック ブラック EMS-1B:Amazon
キーコーヒー Noi クリスタルドリッパー:Amazon

2.大型マウスパッド

こうせつGW

スポンサーリンク

次はやっとウインタブっぽい商品です。巨大なマウスパッド。どれぐらい巨大かというと、幅90cmx奥行43cmというサイズです。一般的なキーボードの幅が45cmぐらい、奥行が20cm弱なので縦横が約2倍、広さは4倍以上というサイズ感です。

こうせつGW

イメージ画像で見ると大きさがより伝わりますね。めちゃめちゃ大きいです。マウスパッドというよりはデスクマットといったところです。大型マウスパッドは好きなところでマウスが使えるのはもちろんですが、キーボードをタイプしていてもめったなことでは動かないし、安定してタイプできるという利点があります。パソコンでゲームはあまりやらないのですが、仕事用に一回り小さい大型マウスパッドを使ってみたところ、高速でタイピングしてもキーボードが安定していて打鍵しやすいと実感しています。Amazonで約1,600円ですからマウスパッドとしては高めですが、快適なキーボード&マウス操作ができるデスクマットだと考えると安いです。自宅の机のサイズをチェックして掃除をしてから買おうと思います。

製品ページ:
Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 拡張サイズ:Amazon

3.LED シーリングサーキュレーター

こうせつGW
最後、こちらは買おうと思っていたけどGW中に届かないことが分かったので断念したものです。LEDシーリングの中央にサーキュレーター(扇風機)が付いています。設置すればリモコンひとつで室内の空気を循環してくれます。

こうせつGW

実は今回「GWに買いたいもの」というお題をいただいたときに真っ先に浮かんだのがこのサーキュレーター付きLEDでした。調べたところ、6畳タイプは残念ながらどこも品切れで、5月中旬~6月にならないと入荷しないことがわかり断念したという次第です。

こうせつGW

自宅の別の部屋で8畳用を使っているのですが細かい明るさの調整はもちろん、タイマー設定も付いているので大変重宝しています。ちなみに8畳タイプはLEDの調色もできるのでくつろぎたいときは温かみのある色に変更することもできます。今回取り付けたかった場所はそこまで広くないので、また買えるころになったら、と思っています。

こうせつGW

Amazonでは6畳タイプが在庫切れですが16,000円弱、8畳タイプが約23,000円で購入できます。購入しようとしている方に注意喚起です。こちらの商品、普通のLEDだったのですがシーリングと違ってモーターやファンが付いているためそれなりに重量があります。ですので、まず天井に穴をあける必要があります。賃貸物件だとこれだけでNGの場合があるのでご注意ください。また、固定器具を取り付けたり、配線を行ったりとそこそこ時間がかかります。天井部分に取り付けの作業を行う必要があるので、時間に余裕がある明るいうちに、できれば2人で行うことをおすすめします。

ちなみに私は8畳タイプを低めの脚立を使ってひとりで設置したため、汗だくになるし肩も痛めるし、大変苦労しました。これから設置される方、ぜひ大きめの脚立を用意して、誰かと一緒に作業してください。

製品ページ:
CIRCULIGHT(サーキュライト) LED シーリングサーキュレーター 6畳 調光タイプ シンプルリモコン付き ドウシシャ ホワイト DCC-06NM:Amazon

4.関連リンク

ゴールデンウィーク、これが欲しい!記事一覧

スポンサーリンク