海外情報サイト「Android Authority」にて、GoogleがChrome OSをAndroid OSに統合するという情報記事が掲載されています。この情報をリークしたのはGoogle内部の人ということですが、Googleは正式な発表なんてしていませんし、この手のリーク情報は当てにならないことも多いので「あくまで噂」とご理解ください。でも、現在のAndroid OSやChrome OSの動向を見ていると将来的に統合される可能性もあり得るかも…とは思いました。
既にChrome OSでもAndroid OSの一部技術を採用しはじめていますが、Android Authorityの記事では「Android、Chrome OSともに異なる市場においては成功しているものの、重複している市場であるタブレットデバイスに関しては苦戦している状況で、世界的に大きなシェアをもつAppleのiPadに対抗できるプラットフォームにするため、Chrome OSをAndroidに統合する方針である」と報じています。
現時点でもChrome OSはAndroidアプリをサポートしていますし、逆にAndroid 15ではGoogle Pixelシリーズ向けに配信されている最新ベータ版ソフトウェアにてサードパーティでは数年前から実装していたタブレット端末でのマルチウィンドウ表示、Linux仮想環境の実装などがテストされていて、その差異が少なくなりつつあるので、今回の報道がそのまま当たってしまってもおかしくないかな、と思っています。
ただ、日本を含めChromeBookというブランドは知名度が上がってきていますし、Android Authorityでも「やめてくれ、ChromebookでAndroidなんて実行したくないんだよ!」という記事を別途掲載しているので、Android一本に統合することに抵抗を覚えるユーザーはそれなりに出てきそうな気はします。かのあゆとしては実際にChrome OSとAndroidを統合してもiPadに対抗するのは難しいのではないか・・・と考えています。
なお、Android Authorityでは別記事にてPixelブランドのノートPC、「Pixel Laptop」の投入を計画していて、OSはChrome OSではなく、Androidを採用するのではないか、と報じています。
This leaked Pixel Laptop will likely run Android, not Chrome OS:Android Authority
前述の通り、海外サイトも含めこの手の噂情報はあくまで「噂」ですし、かのあゆ自身普段はネタ程度にしか考えていないのであまり記事にしないのですが、現在の状況を見ていると実際にChrome OSが吸収される形で一つのOSに統合される可能性もあり得ない話ではないかな・・・と思えたので紹介させていただきました。
すでに最新OS、Android 16の開発者向けベータ版もリリースされていますし、来年5月頃に開催されるであろう「Google I/O 2025」では今回お伝えした情報含め、新しい展開が発表される可能性もありますので、今から楽しみにしています。
関連リンク
Source: Google is turning Chrome OS into Android to compete with the iPad:Android Authority
初めてしゃべった言葉が「ソニー・TDK」という筋金入りのガジェットマニア。中学生時代NEC PC-98シリーズに出会ったのをきっかけに本格的にPDAやスマートフォン、PCの世界にはまり込む。リュックには常にPC 2台 + タブレット 1台 + ゲーミングUMPC 1台 + スマホ4台を常備。
コメント
とりあえずChromebookのようなプリインストール品は別として、WindowsPCに導入することを想像すると・・AOSPのx64版みたいなもの(「Android Flex」?)が公開されるなら、現状のChromeOS Flexよりはいいかも!と一瞬思いました。
ただ問題はGoogleプレイストアや開発者サービスなどのGAppsがどう扱われるかです。同梱はまあありえないとして、もともとGAppsとは無縁のPCにOpenGAppsなど入れるのはさすがにグレーを越えてブラックという気もしますし、Play Integrityをパスさせる手段がないといずれどこかでトラブルが起きそうです。
FOSSアプリだけでもある程度使えるでしょうが、それだったら別にAndroidじゃなくてLINUXでいいんですよね・・。
Android-x86もWSAも開発止まってますし、まぁそういうことなんでしょうね。