何でもありの海外通販「Aliexpress」で、PayPal決済が可能になっています!!これは朗報!

AliexpressでPayPal決済が可能に
こんにちは、natsukiです。ウインタブでもたびたび話題に上がる、海外通販Aliexpress。ともかく、安くて何でもあるけれど、それゆえにリスクのある通販サイトでもあります。例えば、Aliexpressは、日本の楽天市場のように出品者に「場」を提供しているだけなので、はたして出品されている商品が信用できるものなのかどうかについては、購入者の目利きが問われます。その他も、いくつかリスクはあるわけですが、そのひとつに、実質的にクレジットカード決済しかできないというのがありました。海外通販でクレジットカードを使うのは、いろいろと怖いものがあるので、ここで躊躇する人は多いでしょう。それが!最近PayPal決済に対応したようです!!

スポンサーリンク

1.ここ最近、PayPal払いが可能に

今までの経緯

AliexpressでPayPal決済が可能に
PayPalについて、詳しくはここでは省略します。要は、おそらく世界で最大手の支払い代行会社です。ここにクレジットカードや銀行口座を登録しておけば、PayPal決済に対応したECサイトなどの支払いは、クレジットカードなどを直接入力しなくても、PayPal経由で支払いをできます。最大のメリットは、もちろん、クレジットカードをあっちこっちに登録して番号をバラ撒かずにすみます。それから、取引にトラブルがあった場合に、PayPalに仲裁を求めることもできます。

もともと、一時期、AliexpressはPayPal決済に対応していたんですよ。それが、あるときから非対応になりました。もちろん表向きにはもっともらしい理由を発表し、まあ、裏でもいろいろあるんでしょうが、Aliexpressのカオスぶりを見れば……ねぇ。

その後、一部の出品者(セラー)のみPayPal決済に対応していましたが、これは本当にごくわずかでした。

最近、ふたたびPayPal決済に対応

それが、どうも最近、PayPal決済に広く対応したようです。いつからなのか、はっきりとは分からないのですが、遅くとも11月末ごろには対応しているのに気づきました。いろいろ試しましたが、私が試した限りでは、セラーによって対応非対応が分かれるということはないようです。

2.実際に確認してみる

AliexpressでPayPal決済が可能に
実際に確認してみましょう。商品をカートにいれ、購入画面へ。

スポンサーリンク

AliexpressでPayPal決済が可能に
おお、支払い方法選択にPayPalが!前まで、ここでクレジットカードしか選べませんでした。

AliexpressでPayPal決済が可能に
「PayPal決済の場合は、通貨を日本円に設定していても強制的にドル決済となり、PayPalの方で両替することになるようです。あとは、右側の精算欄の「PayPal」ボタンを押せば、PayPalに飛びます。

AliexpressでPayPal決済が可能に
スマホアプリからの場合、通貨を日本円に設定していれば、ご覧のように両替後の予想金額が表示されます。

為替手数料の分、クレジットカード決済よりは高い

画像とは別のですが、実際に購入してみたところ、PayPalの決済ではPayPalに為替手数料を支払うため、上記の予想金額よりちょっとだけ(3%~4%くらい)高くなります。クレジットカード決済の場合は、これは発生しないので、PayPal決済の方が少しだけ高くなるというわけです。どちらを取るかは、それぞれの判断次第ということで。

3.まとめ

と、いうことで、Aliexpressで一般的にPayPal決済が使えるようになりました。これは、利用のハードルを大きく下げる重要な変更です。クレジットカードを登録しなくてすむ安心感は大きいし、いざとなったらPayPalによる仲裁も期待できますからね。

もっとも、仲裁についてはじめから期待するのは危険だということは、いちおう注意しておきます。上の、例に挙げた商品画像も、よく見ると明らかにヤバいものなわけで(笑)。Aliexpressを使う以上、まずは購入者の目利きが重要だし、それを楽しむサイトでもあるということは大前提です。いままでためらっていた人も、これを機会にぜひ、「何でもあり」の買い物を楽しんでください。

4.関連リンク

Aliexpress

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    為替手数料に関してですが、画像&本文からでは読み取れなかったのですがPayPal決済で支払いをドル建てにしても手数料がかかるということでしょうか?普段PayPalで海外支払いをする場合はドル建てにして為替手数料はカードのレートでやっているもので。

    • natsuki より:

      まず、Aliexpressの側は
      ×「PayPal決済の場合は、強制的にドル決済となり、」
      ○「PayPal決済の場合は、通貨を日本円にしていても強制的にドル決済となり、」
      と、日本円決済の設定になっている場合です。失礼しました。

      ご質問の点は、PayPal側をドル決済で設定している場合ですね。
      つまり、Aliexpress側の通貨設定が、PayPal決済に影響を及ぼすのか?ということでしょうか。これは、PayPalに問い合わせてみないと分かりません。
      また、現在はAliexpressの通貨設定によらず、決済画面上はAliexpressからPayPalへの請求はドルで行われているように見えますが、これが内部的にどうなっているのか、また、この仕様が今後も続くのかは分かりません。

      以上の不確定要素は、はじめからPayPalレベルではドル決済を行うつもりであれば、Aliexpressの決済通貨設定もドルにしておけば、齟齬はなくなるかと思います。

      参考までに、Banggood、Gearbest、TOMTOP、Geekbuyingなどでは、決済方法がクレジットカードでもPayPalでも、日本円での決済設定にしている場合、決済画面上の金額も実際の支払う金額も、支払い方法による違いはありません。これが、内部的にどのレベルで為替を行っているのかは分かりませんが。

      いずれにしても、PayPal側の内部的な挙動が絡む話なので、私の方では確実なことは分かりません。PayPalに直接問い合わせてみるとよいかと思います。

      • 匿名 より:

        ご丁寧な回答ありがとうございます。

        >参考までに、Banggood、Gearbest、TOMTOP、Geekbuyingなどでは、決済方法がクレジットカードでもPayPalでも、日本円での決済設定にしている場合、決済画面上の金額も実際の支払う金額も、支払い方法による違いはありません。

        これは仰る通りですね。私も海外サイトにてPayPalを利用する場合、ドル建てで行っているので上記事項は理解しています(通常、PayPalのレートよりもクレジット側のレートの方が有利であるため)。ただ文中の「AliだとPayPalを使うとクレジットカード決済と比べて為替分高くなる」と言うのがPayPal決済だと元ドル為替分?「ドル建て」でも高くなるのかと思ったもので(過去Aliは以前一度だけしか使ったことがなく、その時はPayPalが無かった・・)。

        まあ今後AliでPayPalを使う場合にどうなるかは(今後Aliを使う機会があれば、ですが)調べてから利用したいと思います。

  2. 匿名 より:

    買い物しようと思ったけど選択肢にPayPalが無い。。。ログインしないと表示されない仕様だったりするのかな

    • より:

      ログインした状態で決済画面に入り、支払方法の変更ボタンを押すと、クレジットカードとPayPalの選択ができますよ。

      • 匿名 より:

        ログインした状態だとPayPal選択できるようになるのですね!アカウント登録してみます。教えてくださりありがとう御座います。

        • natsuki より:

          Jさん、フォローありがとうございます。
          すでにJさんに教えていただいたとおりですが、パソコン、スマホアプリともに、ログイン状態で、注文画面で支払い方法の選択肢にPayPalが出ます。