記事にアフィリエイト広告を含みます

【2019年元旦】あけましておめでとうございます(壁)

壁 新年ご挨拶
あけましておめでとうございます。壁でございます。今年もよろしくお願いします。ここ、宮崎行き特急『きりしま8号』3号車の8番A席(モハ786-106)から新年を盛り下げて参ります。ウインタブさんから新年で何か書いてくださいと振られましたので、何か書きます。
……。
…ガジェットとは関係ないけどいいよね(ボソッ

スポンサーリンク

1.昨年の最後に出てきた気になること

壁 新年ご挨拶
気になったのが西日本新聞社がJR九州社長に行った、このインタビュー記事。その中でネット予約の普及を促し、駅で購入できる企画乗車券類…「2枚きっぷ」などを廃止する方向に舵を切るというもの。確かに現行のネット予約の「九州ネットきっぷ」でも「2枚きっぷ」片道相当の料金なので、そういう方向に流れになるのも理解できますけどね。

いよいよ駅できっぷを買う時代から変わるのかなぁと思った次第です。個人的には思い立ってちょっと乗ろうかなって時に駅で気軽に帰るのも楽しみではあるんですけどね。

壁 新年ご挨拶
もう一つ、気になることと言えばこのニュースも。地元・鹿児島銀行が独自のスマホ決済サービス『payどん』のサービス導入を発表のニュース。「paypay」で火が付いた感じのするスマホ決済サービスですが、見ているとSuicaなどのICカード乱立の頃とほぼ似たような感じになっているのは気のせいですかねぇ?鹿児島のバス、路面電車は未だにSuicaなどの交通系ICに対応しておらず、非常に不便だったりしてます。極めつけは鹿児島県内のJR九州バスでは自社のサービスであるはずのSUGOCAが使えないという致命的な欠点を抱えてます。

スポンサーリンク

こうしたICカード乱立の時の不便さというか、そういうものを学習してこなかったのかなぁと思ってる次第です。様々な決済サービスが出来てきましたから、どのサービスが自分に合うか見極めるのも大事になってきますね。

え?なんでJR九州線に乗るのにKitaca(JR北海道)なのかって?Kitacaに描かれてるエゾモモンガがカワイイから。

2.日産、スバルの起死回生なるか?

壁 新年ご挨拶
2018年、揺れに揺れた日産とスバル。この2ブランドのクルマを所有している壁にとってはリコール対応で振り回されましたw 日産はノートという牽引できる商品がありますし、軽自動車のデイズもそろそろモデルチェンジの時期(次期モデルは3月登場のウワサ)なので何とかなりそうですが、スバルはちょっとビミョー。先日、レヴォーグの車検の代車にXV e-boxerをお借りしましたが、デキはイマイチ。燃費はともかく、低速走行時に唸りを上げるCVTはどうにかして欲しいです。乗り心地や操縦安定性は流石にいいんですけどね。ノートから買い替えるかと言われたら、ノート e-power nismo S買いますねw もしくは素のインプレッサ 1.6Lモデルかなぁ。

今年はレガシィがモデルチェンジとのことなのですが、どうかなぁ?フォレスターは順調に売れているそうで当分はコチラが牽引していくと思われます。そう言えば、スマホなんかと連動できるコネクテッドカーってどうなんですかね?先ごろマイナーチェンジしたプリウスはコネクテッドカーになったとか。ヒマな時に販売店に足を運んでみますw

あ、あとプリウスのメーカーオプションに設定されている無接点充電「Qi(チー)」のスタンドが、昨今のスマホ大型化に合わせて置き場を大きくしたみたいですよ。こういうところは日産のクルマはイマイチ弱い…。

3.まとめ

壁 新年ご挨拶
2019年、平成も終わりを迎え色々と変わっていきそうな1年になりそうです。今年はちょこちょこ鉄分を補給していきたいと思います。北海道旅行の計画もあるにはありますが、昨年のようにマイカーにするか、新幹線を乗り継いでいくか決めかねてるところです。

え?ヒコーキ??ピトー管にレバノン料理が詰まって児童操縦とかあるんでそ?

今年もガジェットとは関係のない記事を上げるかと思いますが、そんな「ウインタブ界の独りよがり」、「ウインタブ界のケツ捲れ」、壁を今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

コメント

  1. 日本語入力 より:

    壁さんメーデー民でしたか…

    • より:

      函館空港へ順調に飛行しているはずだった、スカイジャパン航空865便。

      「パイロット2人が毒物で意識不明になってしまったのです…。私たちは覚悟しました。もう助からないと…。」

      客室乗務員の進藤はそう証言します。
      しかし、この絶体絶命の危機を救ったのは2人の女子高生と1人の少年でした。

      「あの時は無我夢中でしたが、同時に500人の命がこの手にかかっていると思うと怖くて…。」

      機長席に座っていたのは帝丹高校に通う毛利 蘭。もちろんボーイング747型機のライセンスなどは持ってはない普通の女子高生です。

      ……うん、メーデーっぽくするとこんな感じですかねぇ?