How-Old.net - なかなか笑えるMicrosoftのハイテクにして小ネタなサイト

How-Old.net
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。Yahoo!のニュースにも載っていたのでもう知っている人もいると思いますが、Microsoftが面白いサイトを公開しています。「顔の映った画像をアップロードすると年齢と性別を表示してくれる」サイトです。芸能人などの名前を検索して、検索結果に表示された画像を使って年齢と性別を表示してくれる機能もあります。サイト名はそのものズバリ「How-Old.net」です。

スポンサーリンク

最初に結果から。トップ画像をもう一度どうぞ。以前書いた記事で使った画像なんですけど、これをHow-old.netで試してみた結果です。モデルの女の子は9歳、そしてスターバックスのお姉さんが29歳で、ともに女性(スカートをはいたアイコンが年齢の横にありますね)という判定でした。スターバックスのお姉さんの年齢はわからないのですが、モデルの女の子は13歳です。体が小さいので13歳には見えませんから、まずまずの結果と言えるのかもしれません。

How-Old.net ダメダメな結果
次にウインタブのモデル、サヤマくんです。「18歳の女性」という判定ですが、彼は30歳を過ぎていて、少なくとも公称では男性ということになっていますから、ダメダメな結果、と言えそうです。ただし、18歳という部分で本人は満足すると思います。

スポンサーリンク

How-Old.net 使い方
上にも書きましたが、このサイトは2通りの使い方があります。1つはBingの画像検索です。上の画像の「マル1」のところに画像検索で引っかかりそうな芸能人とかスポーツ選手とかの名前を入れると、下に検索結果が並びます。

How-Old.net ミカサは測定不能
こんな感じですね。ここで好きなのを一枚選んで「Use This Photo」を押せば年齢と性別が表示されます。ちなみにアニメキャラだとHow-Old.netは判定不能になりますので念のため。

もう1つの方法は、上の画像の「マル2」のところにある「Use your own photo」のところを押して、PCやクラウドストレージに保存している画像を使うというものです。たぶんこちらのほうが面白いと思います。

私、家族でこれを試していて、小一時間を費やしました。家族全員が自分の年齢が何歳と表示されるか気になって仕方ない様子で、画像を変えると表示される年齢もガラッと変わったりして、納得するまで何枚も試す羽目になりました。

精度の方は、はっきり言って「あてにならん」ということですわ、ええ。でも、家族とか友人と一緒に試すとめちゃめちゃ盛り上がること確実なので、ぜひ試してみてください。

How-old.netはこちら

How-Old.net:Microsoft

スポンサーリンク