Android L - WindowsのModern UI(モダンUI)に似てる?

公開日: : オピニオン ,

Googleのマテリアルデザイン
ウインタブはWindowsタブレットのファンサイトだと思っていて、iOSとかAndroidの話題を取り上げることは基本的にはありませんが、今回のGoogle I/Oの内容はかなり斬新な話題が多いので、やはり気になります。

スポンサーリンク

googleのスマートウォッチ
まずAndroid Wearですね。機能の詳細とか日本での発売時期は不明ですが、AppleもiWatchを発表するという、かなり信ぴょう性が高そうな噂があります。スマートウォッチに関してはWindows版がでてもおかしくないでしょうね。スマートウォッチというのは基本的にスマホとの連携がキモのはずなんで、日本の場合はまずWindowsPhoneを何とかしてほしいところです。

Android Wearの製品についてはGIZMODOに詳しい情報がありました。

サムスン「Gear Live」ハンズオン:スマートウォッチっていいもんだな
LG「G Watch」ハンズオン:1回の充電で36時間OK

現時点では詳細な機能説明はありませんが、なかなかかっこいいですね!

AndroidTV
次にAndroid TVです。Google Play直結でテレビだけでなくゲームも楽しめるとのこと。さらに音声で「ググる」こともでき、スマートウォッチをリモコンがわりに使えるそうです。日本のメーカーからはソニーとシャープがAndroid TVの製品を発売する予定だとか。engadgetに速報がありました。

速報:Google、テレビプラットフォーム Android TV 発表。ゲーム機としても販売

Chromecast
地味ながら威力抜群なのがChromecastの機能追加です。はじめてChromecastを見たとき「これってタブレットの外部モニタになるのかな?」って思いませんでした?現状、Chromecastは標準ではタブレットの外部モニタとしては使えません。Chromeのプラグインを使えば可能らしいですが、一般向けに簡単なのかよくわかりませんし、出来たとしてもブラウザの中だけになるはずなので、イマイチ感がありました。今回の発表では、Android端末から画面のミラーリングが可能になるとのことです。でも一部の端末しか対応しないらしく、Windowsでミラーリングが可能になるのはまだ先のことでしょうね。この件でもengadgetのリンクを張っておきます。

スポンサーリンク

速報:Chromecast がAndroid 画面ミラーリングに公式対応。自前写真の表示や同一LAN制限廃止など

で、そろそろ本題です。Android OSの新バージョン「Android L」が発表されました。Googleの動画はこちらです。

かなりいい感じ、というかフレキシブルで使いやすそうですね。フラットでレスポンシブ(モニターの大きさに対応して自動的に画面の表示倍率やレイアウトが変わる)、そして滑らかで意味のある(ユーザーが直感的に理解しやすい)アニメーション、どこをとっても「さすがGoogle!」と感心させられます。

しかし、これに異議を唱える海外メディアあり!

マテリアルデザイン
これ、GoogleのWebサイトにあった画像なんですけどね、似てません?アースカラーっぽい色を使ってますけど、これが原色系の組み合わせだったら完全にWindowsですね。

Eye On Windows(旧 Windows8Update.com)という海外メディアが「Googleのマテリアルデザインって、めっちゃメトロに似てるよね」という記事を書いているんです、それも相当きつい言い回しで。「新しいAndroidってさあ、カレンダーにしてもGmailにしてもマップにしてもすごく進歩したし、キレイだよね。しかもGoogleはこのマテリアルデザインをChrome OSから検索画面にまで、全部拡大しようとしてるんだよね。結局このキレイでモダンなデザイン、Microsoftが作ったものをベースにしてるんでしょ」という具合です。

パネル(別な言い方をすればカード)の組み合わせ、という観点は確かに似てますけど、上に張った画像は別にAndroidのスタート画面じゃなくて、イメージ画像にすぎないと思います。なので、Eye On Windowsの記事はちょっと「強すぎ」でしょう。

ただ、この論点でみると、Microsoftが開発したモダンUIというのは完成度が高いんだなあ、と改めて思います。タイルもそうですし、色使いをフラットにする、という発想はAppleさえも追随しましたしね。Windows8もそろそろOSとして成熟期に入ってきて、Windows9の噂もちらほら入ってくる時期になりましたが、次のアップデートではAndroid Lをさらに突き放すようなインターフェースとデザインを期待したいところです。

そうそう、これが問題の記事です。
GOOGLE’S MATERIAL DESIGN LANGUAGE IS STRANGELY SIMILAR TO METRO:Eye On Windows(英語)

Comment

  1. Android L - WindowsのModern UI(モダンUI)に似てる? | 最新ニュース より:

    […] う観点は確かに似てますけど、上に張った画像は別にAndroidのスタート画面じゃなくて、イメージ画像にすぎないと思います。 [紹介元] Android L - WindowsのModern UI(モダンUI)に似てる? […]

Banggood セール
液晶保護フィルムならPDA工房
HP ウインタブ限定クーポン

  • Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map

    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    北海道小樽市出身のウインタブです。いつもご覧いただきありがとうございます。読者の皆様からいただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑