記事にアフィリエイト広告を含みます

Rakuten Handが実質0円!楽天モバイルで新たなポイント付与キャンペーンがスタート!

Rakuten Handが実質0円
楽天モバイルで新たなキャンペーンがスタートしました。最新ミッドレンジスマホ「Rakuten Hand」がなんと実質0円で購入できます。ただし、「無料で買える」わけではなく、端末代金(税込み20,000円)の支払いは必要、所定の条件を満たすことによって楽天ポイントが24,999円ぶんもらえる、というものなので、「楽天ポイント≒現金等価」とみなせる場合は実質無料というかマイナス(支払金額以上のポイントがもらえる)になります。
キャンペーン一覧:楽天モバイル

スポンサーリンク

1.Rakuten Handについて

Rakuten Hand
まず、Rakuten Handですが、こんなスマホです。スペックや筐体についてはこちらの紹介記事をご覧ください。

Rakuten Hand - 楽天ポイント還元で実質4,980円!ミッドレンジの性能とコンパクトサイズが魅力です。Rakuten UN-LIMIT Vのお試し用としてもピッタリ

CPUにSnapdragon 720Gを搭載していますので、ハイエンド機とは言えないものの、ゲームも含め、Androidスマホの基本的な操作はサクサクとこなせます。また、ディスプレイサイズが5.1インチ(有機EL)と、最近のスマホとしてはコンパクトサイズになっているのも魅力ですね。

注意したい点としては「eSIM専用機」であること。現状日本の大手通信キャリア(MNO)は事実上eSIM対応をしていませんので、ちょっと乱暴に言うと「MNOでは楽天モバイルでしか使えない」ということになります。ただし、今回のキャンペーンは楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT V」の契約も必須となりますので、趣旨は「楽天モバイルの使い勝手を試してもらう」ということだと思います。

2.キャンペーンの内容

では、キャンペーンの詳細についてご説明します。そんなに難しくはありませんが、「うっかりするとポイントがもらえない」ということにもなりかねませんので、注意しましょう。

Rakuten UN-LIMIT Vに申し込む

キャンペーンの「起点」はここです。契約手数料無料・通話(Rakuten Link利用が前提)およびデータ通信1年間無料(楽天回線は無制限、パートナー回線のau回線を使う場合は上限5GB/月)のRakuten UN-LIMIT Vに申し込むことが前提となります。これで5,000ポイントがもらえます。

ウインタブ読者には「すでにRakuten UN-LIMIT Vを契約している」という人が少なからずいると思いますが、すでに契約している人については、今回2回線目を契約してもポイントはもらえません。また、Rakuten Hand側のキャンペーンページにも「Rakuten UN-LIMIT V(SIM)を初めてお申し込みで」という記載がありましたので、おそらく「Rakuten Hand 実質0円」の対象にもならないと思われます。この件、楽天モバイルに問い合わせてみたのですが、記事の公開までに回答がありませんでした。回答が得られ次第追記しますね。

では「Rakuten UN-LIMIT Vの契約でもらえる5,000ポイント」の獲得条件を確認してみましょう。

スポンサーリンク

Rakuten Unlimited Vで5,000ポイント
これが獲得条件です。1についてはRakuten Handの購入をするのであれば確認不要、あとは新規・MNPとも楽天モバイルのWebサイトで申し込み、「開通させる」ことが必要です。

注意したい点が「4」ですね。「Rakuten Linkアプリを使う」とありますが、アプリを起動するだけでいい、ということではありません。下記の2つのアクションを「どちらも」実行しなくてはなりません。

●「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話
●「Rakuten Link」を用いたメッセージ送信の1回以上の利用

通話はともかく、SMSを1回送らなくてはならない、というのがある意味落とし穴と言えるでしょう。とにかく、この2つを「お申し込みの翌月末日23:59」までに実行する必要がありますので、くれぐれもご注意下さい。

Rakuten UN-LIMIT V:楽天モバイル
キャンペーン一覧:楽天モバイル

Rakuten Handの購入

上記の「Rakuten UN-LIMIT Vに申し込む」と同日にRakuten Handを購入すれば、上記5,000ポイントに加え、19,999ポイントがもらえます。ポイント付与の条件は下記の通り。

1「Rakuten UN-LIMIT V」の申込み、および「Rakuten Hand」の購入
2「Rakuten UN-LIMIT V」の開通
3「Rakuten Link」の利用(購入したRakuten Handを使うこと)

条件のほとんどは上記「Rakuten UN-LIMIT Vに申し込む」と重複します。なので、事実上1回の操作で完結でき、5,000+19,999=24,999ポイントがもらえます。ここで注意したいのは「Rakuten UN-LIMIT Vの申込みとRakuten Handの購入が同日であること」ですね。(たぶん大丈夫かと思いますが)MNPの場合は既契約のキャリアから「MNP予約番号」を取得する必要がありますので、思った以上に手間取ってしまうこともありえます。なので、MNP予約番号は余裕を持って取得しておきましょう。

また、繰り返しになりますが、「Rakuten Linkの利用」の定義をうっかり見落とさないようにしましょう。それと「購入したRakuten HandでRakuten Linkを使う」ということですね。

3.まとめ

私は12月にRakuten UN-LIMIT Vを契約し、1カ月ほど使用しています(そのときに書いた記事はこちら)。現状楽天回線のエリアは十分とは言えず、「ほぼ全部パートナー回線」での接続となっていますが、今年前半には楽天回線が使えるようになると思います。

また、読者から楽天回線のウイークポイントの指摘などもいただいていて、ウイークポイントについてもしっかり理解しておきたいと思いますが、個人的には「そういうのも含めて1年間タダ」だと思っています。楽天モバイルは初期手数料が無料で、MNP転出手数料も無料なので、1年以内に解約するようなことになったとしても、少なくとも楽天モバイルに対して余計な出費を強いられることはありません。あとは、読者の中には「既存キャリアとの長期間の契約継続による恩恵」がある人もいるかと思いますが、そのような人については個別に評価していただく必要はあると思います。

そういえば昨年末、ウインタブのライターに「楽天モバイル使ってます?」と聞いてみたところ、8人中7人が「すでに契約しています」とのことでした。要は私が最後発だった、ということです。

実質0円とは言え「支払いは発生し、楽天ポイントで還元される」という仕組みになりますが、「どうせ楽天で買い物をするので、それで結構」ということなら、このビッグウェーブw に乗ってみてもいいんじゃないでしょうか?

4.関連リンク

キャンペーン一覧:楽天モバイル
Rakuten UN-LIMIT V:楽天モバイル

スポンサーリンク