あけましておめでとうございます。かのあゆです。昨年も記事を読んでいただき誠にありがとうございました。今年もいろいろと魅力的なガジェットを紹介できたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
1.早速PC福袋を購入しました、今年もいろいろと端末が増えそう…
実はこの記事を準備している時点ではまだ注文を行った直後で実物が到着していないため、そもそも「何が」入っているかすら不明という状況なのですが、すでに「Windows Tablet福袋」をオンラインで購入しています。
キーボードカバー付きの「Windows 10搭載2 in 1タブレット」であることはわかっているのですが、どのメーカーでどういうCPUが搭載された製品が入っているのかはわからない状況です。ただ何が出るのかわからないというわくわく感は楽しめていますし、到着したらウインタブのネタにもなると思っているので、購入してよかったと思っています。
昨年はメインPCとして使用しているLEGION 550iやサブ機として活躍しているThinkPad X1 Carbon 5th Genを含め、スマホよりはノートPCのほうが増えていったのですが、使うPCを絞ったため、手元に残っているノートPCはこの記事が公開される元旦にちょうど到着する予定の「何か」を含め4台程度に減っています(それでも多すぎではあるのですが…)。
ガジェット好きゆえに今年も魅力的な製品を見つけたら「つい購入してしまう」ことは多くなりそうです…
2.スマートフォンに関しては現状ミッドレンジでも十分に
昨年の歳末記事のまとめでも書きましたが、実はかのあゆは近年「最新の」ハイエンドスマートフォンを購入していません。もちろん昨年登場したGalaxy S21やXperia 1 IIIなど、Snapdragon 888を搭載する端末は魅力的でしたし、昨年末に実機レビューを行ったROG Phone 5sは「あらゆる作業を快適にこなせる」性能を備えていましたが、ミッドレンジモデルと言われているSnapdragon 700番台搭載モデルもすでにSnapdragon 835や845といったかつてのハイエンドCPUとほぼ同じ性能になってきており、カメラ性能も向上しているので「これで十分」というのが正直な感想なんですよね…。
それと昨年折りたたみスマホのGalaxy Fold SCV44をメイン端末として購入しましたが、この端末があまりにも「特殊すぎる」立ち位置ゆえに来年いっぱいは使い続けたい、と考えていることもあり、ハイエンド端末は当面いいかな…と思っています。とはいえ、まもなくSnapdragon 8 Gen 1搭載端末も市場に投入されるでしょうし、意外と心移りする可能性もなくはなさそうです。
3.まとめ
5G回線はまだまだそこまで整備されていない印象は受けますが、それでも使えるエリアはだいぶ増えてきていますし、2万円台から購入できる5G対応エントリーモデルも出そろってきました。XiaomiやOPPOが国内展開を開始してしまったため、「日本では買えない」大手メーカーは今のところ端末の販売を行っていないRealmeと国内展開を行っていないOnePlusくらいになってしまいましたが、iiiF150のような面白いブランドも登場しているので、今年はあまり有名ではない中華スマートフォンメーカーにも期待したいところです。今年も魅力的な端末をレビューできたらと思っています。