記事にアフィリエイト広告を含みます

ディアブロ イモータル ー スマホとPCのマルチプレイに対応!「ディアブロ」シリーズの爽快感をどこでも楽しめる!

ディアブロ・イモータル
こんにちは、かのあゆです。この2月にMicrosoftに買収されたアクティビジョン・ブリザード社がスマートフォン・PC向けハック・アンド・スラッシュRPG「ディアブロ イモータル」をリリースしました。

スポンサーリンク

「ディアブロ」は1998年にリリースされて以来、全世界で高い人気を誇るタイトルで、昨年10月には2001年にリリースされた「ディアブロII」のリマスター版となる「ディアブロII リザレクテッド」が発売されています。かのあゆもオリジナルのディアブロIIがリリース当時話題になっていたのは知っていたのですが、本格的に「リザレクテッド」をプレイするようになったのは会社の同僚から勧められたのがきっかけでした。いろいろと忙しい関係でなかなか進められていませんが・・・(汗

1.PCでもスマホでも楽しめる

ディアブロIIとディアブロIIIの間の出来事を描く
今回リリースされた「ディアブロ イモータル」は「ディアブロII」とその続編となる「ディアブロIII」の間にあった出来事を描く作品です。シリーズ初のスマートフォン向けタイトルとしてリリースされる予定でしたが、「PCでもプレイしたい!」という要望に応じてWindows版も急遽リリースされることになりました。

一応続編ものではあるのですが、ディアブロシリーズのストーリーを全然知らなくても十分楽しめると思います(かのあゆ自身、ストーリーを把握しているわけではありません)。

PC版は現状オープンベータという形でサービスが開始されていますが、Android、iPhone版とのクロスプログレッション(セーブデータ共有)だけでなく、クロスプレイ(マルチプラットフォームでのオンラインプレイ)にも対応しています。外出先はスマートフォンでプレイし、自宅ではPCの大画面で楽しむ・・・ということも可能です。

「ディアブロII リザレクテッド」ではクロスプログレッションには対応していましたが、クロスプレイには残念ながら対応していなかったので、「イモータル」ではスマートフォンでもPC版をプレイしているフレンドと楽しめるのがうれしい限りです。

2.誰でも爽快なプレイ感を楽しめる!

初代ディアブロから登場しているキャラも登場
ディアブロ・イモータルはシリーズ初の基本プレイ無料タイトルということで、課金要素もありますが「購入すれば有利になる」というよりは「進行が楽になる」類いのものが多く、一切課金しなくてもゲームのストーリーは十分楽しむことができます。

また、昨年実施されていたクローズド・オープンベータテストでは英語音声のみでしたが、正式版では豪華声優による日本語吹き替えが行われており、ストーリーを大いに盛り上げてくれます。

スポンサーリンク

スマートフォンでもハクスラの爽快感を楽しめる
スマホ版について、もちろん操作体系はスマートフォンに最適化されており、誰でも簡単に「ディアブロ」シリーズの爽快感を楽しむことができます。「ディアブロII リザレクテッド」ではマップがプレイするたびに変わる仕様だったため、目的地に行くのも苦労したのですが、「イモータル」では基本一本道になっているほか、次に行くべき場所を案内してくれる「道しるべ」機能も備わっているので迷うことはありません。この辺の仕様に関しては「ディアブロらしくない」と感じてしまう方もいるかもしれませんが、かのあゆのようにあまりシリーズに慣れていないプレイヤーだと、むしろこの仕様の方がプレイしやすいかな・・・と感じています。

Android版はSnapdragon 8 Gen 1を搭載するXiaomi 12 Proで、PC版はかのあゆがメインで使用しているLEGION 550i(Core i5-10500H/GeForce GTX 1660 Ti)でプレイしています。Android版もグラフィック設定を「高」にすればPC版に劣らない美しいグラフィックを堪能できますが、この設定だとSnapdragon 8 Gen 1でも重荷なようで、キャラクターが多い場面ではフレームレートが大幅に落ち込みます。また発熱とバッテリーの消耗も激しいので、グラフィックにこだわらないのであればデフォルトのままプレイした方が快適かもしれません。

ディアブロ イモータル(PC版)テストプレイ

PC版は大画面で楽しめるのが魅力的です。推奨スペックは低めで、外部GPU非搭載でもプレイ可能、スペックが高いマシンであればAndroid/iOS版以上の美しいグラフィックでプレイできるので、自宅で楽しむのであればPC版でのプレイがおすすめです。

推奨スペックについてはこちらをご覧ください。
『ディアブロ イモータル』対応機種や必須スペックは?対応するコントローラーも紹介!:GameWith

3.まとめ

スマートフォン初の「ディアブロ」と言うことで昨年のオープンベータテスト参加時から楽しみにしていたタイトルです。ディアブロシリーズをプレイするきっかけとなった会社の同僚いわく「これはディアブロではない」とのことですが、個人的にはシリーズ未プレイの方でもハック・アンド・スラッシュの爽快感を気軽に楽しめる「イモータル」はありなんじゃないかなと思っています。

前述の通り「ディアブロII リザレクテッド」の方はなかなかまとまった時間がとれない関係で進められていないのですが、「イモータル」は仕事の休憩時間でも気軽に楽しめるので、久々にはまり込みそうな気がします。先日紹介した「APEX LEGENDS Mobile」もそうですが、今まではPCでしか楽しめなかったタイトルがスマートフォンでも気軽に楽しめるのは本当にいい時代になったなぁと感じています。

4.関連リンク

ディアブロ イモータル 公式サイト
ディアブロ イモータル:Google Play(Android)
ディアブロ イモータル:APP Store(iOS)

スポンサーリンク