こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。
速報です。次期Windowsの正式名称は噂されていた「Windows9」ではなく、「Windows10」となりました。なんでこういう名前になったのかよくわかりませんが、現在進行中のイベントで公式に発表されています。
これはタッチスクリーン用のスタート画面。流出画像にはありませんでしたね。
10月1日から「Insider Program」がスタート、このプログラムは熱狂的なファンを招待してテクニカルプレビュー版の評価を行うものです。私達、普通の人がすぐに参加できるかどうか不明です。そして製品版がリリースされるのは、噂されていた来年春ではなく、もう少し遅い「”later in the year” in 2015」とのこと。このlaterの解釈が難しいのですが、「来年後半」と理解すべきでしょう。
注目のアップグレード価格について、説明する用意はない、とのことでした。なので、今のところWindows8ユーザーのアップグレードが無料になるとか、WindowsVistaや7のユーザーがどのくらいの優待価格でアップグレード出来るのかはわかりません。
あと、チャームがなくなる、という噂がありましたが、なくなっていません。
ほれ、この通り!いやあ、よかったですよね、タブレットユーザーの皆さん!
以下、動画を2本リンクしておきます。
Windows10説明動画(イベント内)
こちらは公式動画
この動画で説明されているのですが、Insider Programについては、下記URLにアクセスしてください、とのことです。
アクセスしてみました。
10月1日午前3:30現在、このURLを入力すると日本のMicrosoftにリダイレクトされ、上の画像の画面になります。テクニカルプレビュー版をインストールしてみたい人は、ブックマークしときましょう。なんだか参加できそうな文言ですよね。
とりあえず、今回はここまで。もう少し情報収集できたら新しく記事を書きますね。
関連リンク
Microsoft: Welcome to Windows 10:Neowin(英語)
Live from Microsoft’s Windows 10 event:THE VERGE(英語)