こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。今回は海外ニュースサイトWinBetaの記事を元にして書きます。
Upcoming Lumia flagships will not ship with Windows 10 Mobile TH2 RTM:WinBeta(英語)
ちょっとややこしい話になるのですが、私自身わけが分からなくなってしまいそうなので、できるだけ丁寧に書きたいと思います。
1.Threshold 1とThreshold 2
Windows 10の開発コードネームは「Threshold(敷居とか入り口という意味)」です。Windows 10はInsider Previewを何度もリリースしながらバージョンアップし、「ビルド10240」が正式版のWindows 10となりました。このビルドのことを「Threshold 1」と呼びます。Threshold 1はPC版のWindows 10だけでなく、モバイル版のWindows 10 Mobileにも存在しますが、ご存知の通りWindows 10 Mobileのほうは、いまだ正式版としてリリースされていません。
「Threshold 2」というものも存在します。Threshold 2は現行のWindows 10(Threshold 1)の大型アップデート版としての位置づけで、引用元記事によれば11月の前半にリリースされる予定です。おそらくWindowsUpdateによって私たちのPCに届けられるはずです。ちなみに先日記事にした「ビルド10547」の機能がどの程度実装されるのかはわかりません。
Threshold 2はPC版にもモバイル版にも存在します。PC版の方は上に書いたとおり、Windows 10の大型アップデートに使われますが、モバイル版のWindows 10 Mobileは正式版が存在しないわけですから、おそらくはThreshold 2が「初めての正式版」になると思われます。
2.LumiaのデビューはThreshold 2より早い
そうすると気になるのが10月6日に発表されるであろう、MicrosoftのハイスペックWindowsPhone「Lumia 950」「Lumia 950XL」に搭載されるOSが何になるのか?ということです。上に書いたとおり、Windows 10 Mobile初の正式版となるであろうThreshold 2のリリース時期よりも早い登場ですから。
WinBetaによれば、新しいLumia 950と950XLは正式版ではないはずのThreshold 1(多分ビルド10240と呼ぶはずです)を搭載するのではないか、ということです。そしてThreshold 1は多くのパッチや修正が必要になるだろう、とも書いています。
Windows 10においては、「ビルド10240」という名称は正式版を意味します。したがって、Threshold 1はもはや正式版だという位置づけになりますが、Lumia 950と950XL以外のユーザーに対してはあくまでもThreshold 2が11月前半に登場するのを持って正式版のリリースとなるだろう、ということです。
つまり、予備知識なしでLumia 950と950XLのリリースを見る場合は「Windows 10 Mobileが一般公開に先がけてこの2機種に搭載されるが、それ以外のWindowsPhoneユーザー向けの一般公開は11月だよ」ということになりますが、実際は「この2機種に搭載されるWindows 10 Mobileは完全な正式版とはいえないThreshold 1で、本当の意味での正式版はみんな一緒に11月前半のThreshold 2だよ」ということになります。
じゃLumia950や950XLを買いたいと思っている人はどうするの?という問いかけに対してWinBetaは「このタイミングでのPreview版と正式版の境界線なんてあいまいなもんだし、ちょっと待ったらすぐにThreshold 2にアップグレードできるんだから、そんなに心配ないよ(I wouldn’t be too worried)」と答えています。
今回の記事、海外ニュースサイトによる予想記事の範疇を出ないので、信ぴょう性がどのくらい高いのかは何とも言えません(しかしWinBetaの記事は正確な情報である場合が多いです)。もともとLumia 950と950XLに搭載されるOSは?というのが主題の記事なんですが、よく読んでみるとWindows 10とWindows 10 Mobileの開発ロードマップも理解できますよね。なんだか勉強になったなあ、と思いました。
3.引用元記事
Upcoming Lumia flagships will not ship with Windows 10 Mobile TH2 RTM:WinBeta(英語)