こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。大手レビューサイト「ZIGSOW」がプレミアムレビュアーを募集しています。ZIGSOWのプレミアムレビューというのは基本的に新品をZIGSOW側で手配してくれ、レビュアーに選ばれた人は要件を満たすレビューを提出すればレビュー終了後にそのまま製品をもらえる、という仕組みになっていますので、半分読者プレゼントみたいな性格を持つ企画です。
プレミアムレビューは常時開催されていますが、ガジェット系というかパソコン関連の製品ばかりが対象になっているわけではありません。今回の対象製品もガジェットではないんですが、一日中デスクで(またはいろんな場所で)PCと向き合っている私自身が「欲しいわ、これ」と思えるようなものです。
「AKRacing Premium オフィスチェア」っす。Amazonだと59,800円で販売されている、「ハイエンドなオフィスチェア」です。ウインタブの読者のみなさんも一日中座りっぱなしという人が少なくないと思うんで、腰痛とか肩こりとかに悩まされている人が多いんじゃないでしょうか?この製品は腰痛用とかではありませんが、「快適な着座姿勢、休息姿勢」をとることができるので、間接的にと言いますか結果的に「体にいい」効果があると思います。この製品の詳細については下記のリンクをご確認下さい。ちなみに取り扱い会社はおなじみのテックウインドです。
AKRacingオフィスユース ハイエンドモデルPremium(プレミアム)シリーズの取り扱いを開始:テックウインド
1.応募要領
対象製品と募集人数:
AKRacing Premium オフィスチェア(カーボンブラック)…2名
AKRacing Premium オフィスチェア(レイブン)…2名
AKRacing Premium オフィスチェア(シルバー)…2名
応募期間:
2017年5月17日(水)~2017年5月28日(日) 23:59
要領の詳細:
レビュー要項:ZIGSOW
ウインタブの読者レビュー企画とは違い、ZIGSOWでは細かくレビュー要領を決めています。しかし、適当な要領にされるよりは細かく枠組みを決めてもらったほうが応募する側としては助かりますね(すいません、ウインタブもそうなるように努力します…)。今回は当選者が6名もいるので、多少当選確率は上がると思います。
2.応募しないと当たらないよ!
以前も書いたことがあるのですが、ウインタブを開設して間もないころ、1年間ほどZIGSOWに寄稿させてもらっていた時期があります。寄稿記事にはウインタブへのリンクも張らせてもらいました。ZIGSOWのような大手サイトからリンクを張らせてもらったことに感謝していますし、現在不定期に開催している「読者レビュー企画」はZIGSOWのプレミアムレビューをヒントにして考案したものでもあります。
僭越ながら、読者レビュー企画を1年以上にわたって実施し、毎回レビュアー選考に悩んでいるものとして意見を書きます。
プレミアムレビューにせよ読者レビューにせよ、応募する人は様々で、純粋にレビューを書きたいと思う人もいるでしょうし、単にレビュー品をもらいたい、という人もいると思います。一方で選考する側としては、結果として良質なレビューを書いてもらって、それを自分のサイトのコンテンツにしたい、という意図があります。特にZIGSOWの場合、メーカーさんに協賛してもらい、新品をレビュアーに提供しているわけですから、レビュー済みの開封機を読者レビューに使用しているウインタブ以上にそのモチベーションが高いであろうと思います。
なので、レビュアーの募集は「抽選」ではなく、「選考」という形式にします。抽選にすると多くの応募があるということはわかっていますし、面倒くさい要領を設定すれば応募者が激減することもよくわかっています。さらに、選考作業は非常に大変です。それでも選考という形式にせざるを得ません。
ZIGSOWのレビュー要領を読んでみると、マイルドに「経験者優遇」という趣旨のことが書いてあります。おそらくこれは、レビュー品質がある程度予測できる人、つまり、ZIGSOWにレビューを投稿したことのある人の中から選考するとより安全、ということだと思います。でも、これも「おそらく」ですけど、「プレミアムレビュー当選歴のある人」をまた選ぼうとは思っていないでしょう。
少なくとも私はいくら素晴らしいレビュアーでも、同じ人を選出させていただくようなことはしません。実機を読者にプレゼントするという性質も含む企画だからです。同じ人に何台も実機を提供するのは企画の趣旨から外れると思い、最近のレビュアー募集記事では「当選歴のある人お断り」あるいは「当選歴のある人は当選する可能性が小さくなります」と明記するようにしています。
私にはZIGSOWの方針はわかりません。しかし、営利企業なのであれば、私と大差ない方針で企画を運用していると思うので、良質なレビューとなることを予感させてくれるのであれば、むしろZIGSOWにとって新人のほうが当選しやすいかもしれません。なので、気合の入った応募動機、レビュー計画を提出すれば十分に当選の可能性はあると思います。そして、応募フォームはそれなりに書くのが面倒くさい分量なので、応募者は「常連中心で思ったより多くない」と予想します。実は当選確率はそれほど低くないのではないか、と勝手に思ってます。
このオフィスチェア、かなりいいものですし、買えば高価なものでもあるので、2~3時間かけてじっくり応募フォームを仕上げてみる価値はあるんじゃないでしょうか?
コメント
PCに向かうのが仕事なら椅子はCPUやメモリ量より大事なPC環境。
タケルさん、こんにちは、コメントありがとうございます。私も完全に同意です。あと、これはマジでほしいですわ…