こんにちは、かのあゆです。2021年ももうすぐ終わりですね。今年もいろいろなガジェットを実機レビューさせていただきました。どれも印象に残っているのですが、その中で特に気に入ったものをいくつかピックアップして紹介したいと思います。
1.iiiF150 R2022
MediaTek Helio G95を搭載するタフネススマートフォンです。「iiiF150」ブランドの中では現時点で最も性能が高いモデルですね。残念ながら5Gには対応していないとはいえ、CPU性能に関しては後述するOnePlus Nord CE 5GやPOCO M4 Pro 5Gと同等の性能を持ち合わせているので十分メインとしても使える性能を備えています。
タフネススマホということでかなり「重い」端末ではあるのですが、その頑丈さは本物です・・・実は実機レビューが終わってから数回ほど端末を落下させてしまったのですが、側面フレームが削れてしまった程度で、それ以外は「無事」だったりします。個人的にはタフネススマホでもあまりラフに使いたくはないのですが、実際にその頑丈さを目のあたりにしたので「そういう意味」でも今年実機レビューを行った端末の中では一番印象に残っています。
ウインタブ紹介記事:
iiiF150 R2022の実機レビュー - Helio G95搭載、メイン端末として活躍できるようになったF150ブランドのタフネススマホ第2弾!
2.OnePlus Nord CE 5G
もうまもなく後継モデルが発売されるという噂のあるOnePlusのミッドレンジモデルです。立ち位置としてNord CE・・・Core Editionは「エントリー」向けの製品となるようですが、CPUにQualcomm Snapdragon 750G 5Gを搭載しているので、性能は十分すぎると思います。
素のAndroidをベースに機能を追加したOxygen OSも非常に使いやすく、この端末もかなり気に入っています。すでにフラッグシップモデルのOnePlus 9シリーズにはAndroid 12ベースのOxygen OS 12の展開が始まっており、来年にはNord CE 5Gもアップデートされる予定となっていますので、期待して待ちたいと思います。
ウインタブ紹介記事:
OnePlus Nord CE 5Gの実機レビュー -「ちょうどいい」性能の5G対応ミッドレンジモデル。購入しやすい価格帯も魅力!
3.POCO M4 Pro 5G
11月に発売されたばかりの「POCO M4 Pro 5G」も印象に残った端末の一つです。POCOブランドの製品をレビューするのは昨年の「X3 NFC」から2台目となりますが、こちらはRedmi Note 11 5GのPOCOブランド版とされています。
50MP + 8MPというアウトカメラの構成が変則的かつ珍しい画素数だったのでレビュー前は少し不安を覚えたのですが、そこはさすがXiaomi、シーンを選ばずきれいにとれるカメラに仕上がっていました。先日MIUI 12.5 Enhancedにアップデートされ、さらに快適に使えるようになっています。来年にはAndroid 12ベースのMIUI 13へアップデートされることになりそうですし、長く使える一台になってくれそうです。
ウインタブ紹介記事:
POCO M4 Pro 5Gの実機レビュー - 購入しやすい価格で充実機能、POCOらしいハイコスパ・スマホです
4.Xiaomi Pad 5
日本国内でも正規投入されたXiaomiのハイエンドタブレットです。Xiaomi Japanが販売している国内正規モデルもSnapdragon 8xxシリーズを搭載する高性能タブレットとしてお買い得な価格設定なのですが、グローバル版が発売された直後の「299ドル」という狂った価格設定が一番印象に残っています。とても299ドルで買えていいような機種ではありませんから・・・
製品名の体系が変わりましたが「Mi Pad」シリーズの最新モデルとなります。CPUにQualcomm Snapdragon 860を搭載しており、リフレッシュレート120Hzの11インチWQHD+ディスプレイを搭載しているためゲームや動画コンテンツも大画面で楽しむことができます。WideVineはL1に対応しており、発売当初は対応していませんでしたが現在はAmazonプライムビデオのHDビデオ再生にも対応しています。クアッドスピーカーはかなりクリアな音質なのでリビングで使うオーディオプレイヤーとしても大活躍してくれています。
ウインタブ紹介記事:
Xiaomi Pad 5の実機レビュー - Snapdragon 860搭載の11インチタブレット、パフォーマンスも筐体品質も素晴らしい!
5.まとめ
今年実機レビューをしたハイエンド端末はASUS Zenfone 8とROG Phone 5sの2台で、個人的にもここ2年Snapdragon 865やSnapdragon 888を搭載する端末は購入していません。
現在メイン端末で使っているSnapdragon 855搭載機でも特に不満を感じていませんし、この記事でも取り上げたiiiF150 R20220、OnePlus Nord CE 5G、POCO M4 Pro 5Gに搭載されているミッドレンジCPUが十分快適に使えるようになってきているから、というのが大きかったりします。3機種ともカメラ性能もかなり満足できるものになっており、もはやハイエンドスマートフォンでないといけない理由もなくなったのかな・・・というのが正直な感想だったりします。