記事内に広告が含まれています。

HP 新春大祭り 2026がスタート - 恒例の福袋も販売開始に!中身を予想します。PC値上がり前の重要なセールか?

セール情報

HP 新春大祭り 2026
HP公式オンラインストアで「新春大祭り 2026」がスタートしました (1月13日 12:59まで)。HPの年末年始セールでは恒例となっている「福袋」の販売も始まっています。先日、別記事にて「PCの価格上昇懸念」についてお伝えしましたが、近日中のPC価格上昇は避けられないとして、この新春大祭り 2026では「少なくとも大幅な値上がりはない」です。ノートPCを製品ごとに見ていくと、セール価格が据え置かれているものもありますし、小幅な上昇となったものもありますが、20%上昇、30%上昇といったセール品は見受けられませんでした。ただし、ゲーミングノートに関しては10%程度価格が上がったものがありました (あくまで「セール価格ベース」の話です)。

今回はお楽しみの「福袋」を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

まずはHPのノートPC製品一覧を確認

HPの福袋は中身が開示されていませんが、ちょっと調べれば誰でも簡単に中身の製品名を特定できるようになっています。よって多くの場合、通常のセール価格 (福袋ではないセール価格)と比較ができ、どのくらいお得なのかがわかります。

そのため、まずはHPのノートPCの一覧をチェックしておきましょう。

Amazonギフト券プレゼント

HP 新春大祭り 2026 Amazonギフト券

抽選となりますが、福袋を購入すると抽選で100名にAmazonギフト券5,000円分がプレゼントされます。応募不要 (福袋を購入するだけで自動的に応募となります)で、HP公式ストアの規模から考えて「100名」というのは必ずしも当選確率が高いとは思えませんが、対象製品が福袋のみなので、全くノーチャンス、ということもないでしょうね。

続いて、ノートPCの福袋とゲーミングノートPCの福袋について、中身を予想します。なお、製品を特定することは避けます (たぶん、ほとんどの読者は問題なく中身を特定できると思います)。

ノートパソコン福袋

HP 新春大祭り 2026 福袋

今回は福袋の画像に製品が写っているので、かなりわかりやすいかと思います。

ノートパソコン (松)

「x360 (コンバーチブル2-in-1)」で筐体色が「イクリプスグレー」という点がポイントです。HPの個人向けノートPCでCPUにCore Ultra 5 226Vを搭載する14インチサイズの2-in-1 PCはOmniBook X Flip 14-fmとOmniBook Ultra Flip 14-fhしかなく、筐体色イクリプスグレーが設定されているのはそのうちの1モデルのみです。

この製品はHPの個人向けモバイルノートのトップモデルです。同スペックの「福袋でないセール品」の価格は229,800円なので、非常にお買い得です。

ノートパソコン (竹)

「16インチ」のノートPCは個人向けでOmniBook 7 16-ayとOmniBook 5 16-ag/afが、法人向けではEliteBook 8 G1i 16、EliteBook 6 G1i 16、ProBook 4 G1iR/G1a 16がありますが、CPUにCore Ultra 5 225Hの設定があるものは法人向けPCにはなく、「個人向けの上位モデル」のみとなります。

この製品は先日まで開催されていた「年末大感謝祭セール」では144,800円だったので、やはり福袋の価格は非常に魅力的です。Core Ultra 5 225Hは「Core Ultra 7より下の型番」と見られがちですが、コア数/スレッド数が多く、内蔵GPUもIntel Arcなので、Core Ultra 7 255Uよりも高性能です。この製品であれば(程度問題はありますが)PCゲームやコンテンツクリエーションもこなせるでしょう (ただし、NPU性能が低めなのでCopilot+ PCではありません)。

ノートパソコン (梅)

14インチサイズでCPUにRyzen 5 7530Uの設定があるノートPCは法人向けにはなく、個人向けのエントリーグレードに1つだけしかありません。なので、簡単に見つけられると思います。

HPの大きなセールでは必ずと言っていいほどセール対象になっている製品ですが、このモデルのスペックはメインノートPCとして仕事用、学習用に十分使えるスペックですし、セール価格の72,026円というのは (確証がありませんが)通常のセール価格よりも安いと思います。

スポンサーリンク

ゲーミング福袋 (ノート)

HP 新春大祭り 2026 福袋

ゲーミングノートのほうはさらにわかりやすいというか、福袋の画像に製品名が入っているものもありますねw

ゲーミングノート (松)

HPのゲーミングノートPCには「OMEN」と「VICTUS」の2ブランドがあり、筐体色が「シャドーブラック」なのはOMENだけです。OMENには「OMEN」と「OMEN MAX」がありますが、「CPU:Ryzen AI 9 365/GPU:RTX 5060」ということで特定できます。

この製品は通常販売が終了しています (あるいは在庫切れ)。セール価格についてもなんとも言えませんが、このセールの他の福袋価格から見て、悪くない価格なのではないかと思います。

ゲーミングノート (竹)

福袋の画像に「VICTUS」と入ってますね…。CPU:Ryzen AI 7 350/GPU:RTX5060という組み合わせで、通常のセール価格だと219,800円ですから、182,026円ならかなりお買い得と言えるでしょう。

この製品、製品ページにはCopilot+ PCという表記がありませんが、CPUはCopilot+ PCの要件を満たすものであり、 (ゲーミングPCなので当然ですが)GeForceも搭載していますので、ゲームだけでなく各種AI処理にも非常に強いです。価格も20万円を切っているので、「ビジネス用、クリエイティブワーク用にハイスペックなAI PCを手頃な価格で」というニーズにも向きますね。

ゲーミングノート (梅)

この福袋も画像にVICTUSのロゴが入っています。CPU:Core i5-13420H/GPU:RTX5050という組み合わせなので、エントリークラスのゲーミングノートということになります。通常のセール価格が169,800円で、他社製品との比較で見てもRTX 5050搭載機が152,026円というのは悪くないかな、という気はします。

ただ、あくまで個人的な意見なんですが、このスペック、この価格ならワンランク上の「竹」にするほうがゲーム用途、非ゲーム用途とも満足感が大きいのではないか、と思います。

関連リンク

執筆者:ウインタブ
2014年にサイトを開設して以来、ノートPC、ミニPC、タブレットなどの実機レビューを中心に、これまでに1,500本以上のレビュー記事を執筆。企業ではエンドユーザーコンピューティングによる業務改善に長年取り組んできた経験を持ち、ユーザー視点からの製品評価に強みがあります。その経験を活かし、「スペックに振り回されない、実用的な製品選び」を提案しています。専門用語をなるべく使わず、「PCに詳しくない人にもわかりやすい記事」を目指しています。
サイト紹介・ウインタブについて

執筆者:ウインタブ
ノートPCやタブレットのレビューを中心に、実用的な製品選びを提案する情報サイトです。
サイト紹介・ウインタブについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました