[PR]Windows 10 スマホ購入資金を確保するのに便利な買取比較サイト「ヒカカク!」

ヒカカク!
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。Windows 10 スマホ、もう買いましたか?ウインタブでもWindows 10 スマホの普及を心から願っておりまして、私もmouseの「MADOSMA」とドスパラの「Diginnos Mobile DG-W10M」の2台体制で臨んでおります。とはいうものの、私はMADOSMA購入前は「ガラケー+Wi-Fi専用端末としてのiPhone 4S」という状況だったので、わりと抵抗なくWindowsスマホ(WindowsPhone)に手を出すことができたのですが、多くの場合、すでに高額なスマホを使っていたりするので、ホイホイとWindows 10 スマホに切り替えるわけにはいかない、という事情があるんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

1.乗り換えマニア?

私の後輩に外車マニアの男がいまして、たいして高給でもないのに毎年のように車を買い替えています。どう考えても不自然だと思ったので聞いてみたら「BMWとかポルシェって中古で買って1年乗ったくらいだと下取り価格があんまり下がんないっす。200万円で買って1年乗っても170万とかで下取りしてくれるんで、自分は高年式の中古の外車を買って毎年乗り換えてます。」とのことでした。彼に言わせると、初めて外車を買うときは大変だったけど、その車を毎年下取りに出し、新しい高年式の中古の外車に乗り換えると、多少持ち出しにはなるけど(車好きにとっては)そんなに大きな負担でもない、ということでした。

おそらくこの考え方でスマホも乗り換えている人は多いんじゃないでしょうか?秋葉原あたりに行くと、中古のスマホを結構いい値段で買い取ってくれるところもあるようです。ただし、前述の後輩によれば、「買取査定をいろんなところで何度も何度も、納得するまでやらなくちゃダメです」ということだったので、買い取り条件のいいお店の情報を収集しておく必要もありそうです。

でも、都内で働いている人でも頻繁に秋葉原(もちろんほかの地域も含めて)に足を運んで買取価格を比較する、というのは厳しいものがあります。そこで、今回紹介したいのが買取価格比較サイト「ヒカカク!」です。このサイトを一言でいうと「逆・価格ドットコム」ということになるでしょうか。価格ドットコムは製品を購入する際に安い価格をつけている順にお店が一覧表示されますが、「ヒカカク!」は手持ちの製品を売りたいときに使うサイトなので「高く買い取ってくれる順」にお店が表示されます。

2.調べてみた

ためしに「iPhone 5S」を持っていることにして(本当は持ってません)、それを売る場合どうするのかやってみました。

スポンサーリンク

ヒカカク! トップページ
まず、「ヒカカク!」にアクセスします。するとトップページの大部分が「カテゴリから商品を探す」となっていて、スマホは左上にあることがわかります。今回はiPhoneの買取価格を調べたいので、スマホのところにある「iPhone」を選択します。また、トップページの検索窓にいきなり「iPhone5S」と入力して検索しても大丈夫です。

ヒカカク! 機種検索
とりあえずiPhone 5Sで絞り込んでみました。結構高いんすね、買い取り価格。でも、一言でiPhone 5Sといってもストレージ容量とか色とか、SIMフリーとかキャリアでロックされているものとか、いろいろあるので、自分の売りたいスペックのものを探す必要があります。

ヒカカク! お店一覧
とりあえず「ソフトバンク版、16GB、スペースグレイ」を選んでみました。この画面はまさに「逆・価格ドットコム」ですね。当然高く買い取ってくれるところを選ぶわけですが、製品のコンディションにばらつきのある中古品の買い取りになるので、よさげなお店を見つけても、即買い取り確定、というわけにはいきません。ここから先はよさげなお店のサイトに飛んで、個別交渉となります。そのため、「ヒカカク!」の役割は「買い取り条件の良いところを選び、リンクから買い取りサイトに飛ぶ」というところまでです。

私はスマホをこういうお店で売った経験がないので、2,3のサイトをチェックしてみましたが、電話や専用フォームで査定し、郵送で買い取りをしてくれるところが多いようでした。

3.Windows タブレットは?

あと、ウインタブなんで「タブレットとかPCは?」と思って調べてみたのですが、まだデータが整っておらず、現状はスマホとアップル系のPCでないとうまく使えないようです。なので、ヒカカク!が真価を発揮するのはiPhoneとかMacBookとか、メジャーなAndroidスマホ、ということになります。Windows タブレットやPCに関しては「今後に期待」ですね。

Windows タブレットがiPhoneなみに売りやすくなったら、こっちも短期間でバンバン買い換えることができますよね!

4.ヒカカクはこちら

買取価格を比較するならヒカカク!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    基本、新品未使用品の価格しか出てこないので使えませんねw

    • wintab より:

      こんにちは、こめんとありがとうございます。ご意見ありがとうございました。そもそも私は手持ちのデバイスを売ることに慣れていないので、いい買取サイトを探せるだけでもいいかな、と思ってしまいました。

  2. じぃ より:

    外車の話は勉強になりました
    携帯も高く売るならXperiaやiPhoneになるんでしょうね

    • wintab より:

      じぃさん、こんにちは、コメントありがとうございます。WindowsPhone系は買取サイトが見つからんですね。まだ発売されて日が浅いからしかたないけど。