記事にアフィリエイト広告を含みます

WindowsタブレットはAndroidタブレットに取って代われるか?-子供の目線から

WindowsとAndroidのバトル
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。海外のニュースメディア「SuperSite for Windows」に面白い記事が掲載されていました。

スポンサーリンク

Can a Windows Tablet Replace an Android Tablet?:SuperSite for Windows(英語)

この記事では、執筆者の娘さん(年齢は未記載ですが、おそらく小さい子供と思われます)がWindowsタブレットとAndroidタブレットを使い比べてみた時の感想が書かれています。今回は、この記事を引用しながら進めていくことにします。

(記事の日本語抄訳):
最近、HP Stream 7を購入した。ほんとうに素晴らしいタブレットで、Web上のあちこちでレビュー記事が掲載されている。簡単にスペックを紹介しよう。価格はわずか79ドル(約9,450円)で、ベンダーが余計なバンドルソフトを入れていない。OSはWindows 8.1でディスプレイは7インチ(1280×800)、CPUはAtom(Z3735G)、RAMが1GBでストレージは32GBだ。バッテリーの駆動時間は8時間、そしてOffice 365の1年間利用権がついていて、これを普通に契約したら69.95ドル(約8,370円)する。

このタブレットを使うのにはっきりした目的があった。私の一番下の娘はこの1年ちょっとの間、Nexus 7(Androidタブレット)を使っている。彼女はゲームをしたり、Kindleで本を読んだり、ネットフリックスで動画のストリーミングを視聴したりして楽しんでいる。

Nexusを娘に手渡すと、彼女はすぐにそれを使いこなした。質問されたりもしなかったし、問題が起きたことも一切なかった。彼女は座って何時間もの間Nexusで一人遊びすることができる。だって、バッテリーが永遠につづくかと思えるくらいに長持ちだから。私は彼女専属の充電係なので、Nexusのバッテリーが長持ちすることをよく理解している。我が家にはガジェットを充電するためのチャージングステーションがあるので、娘はNexusのバッテリーが切れると私のところに持ってくるのだ。

Nexus 7は2012年10月に登場したが、いまだに「使える」Androidタブレットだ。現在でもオンラインでは199.99ドルで販売されている。JellyBean(Android 4.1/4.2/4.3)のせいでパフォーマンスは少し低下したけど、それでもよく動くし、彼女はNexusが大好きだ。

さて、ここで問題。HP Stream 7はNexus 7に取って代わることができるだろうか?すごくリアルな質問だし、答えが出るのが本当に楽しみだ。「Androidにすっかり慣れてしまったもの(=私の娘のことだ)」よりも素晴らしい答えを出せる人がいるだろうか?

もう一つ、娘の使うタブレットをNexusからStreamに取り替えるための、もっと個人的でわがままな理由がある。私は「Android上で動くMicrosoftのアプリが本当に仕事で使えるのか?」というシリーズ記事を執筆中だ。それで、新しいAndroidタブレットを買うよりもNexusを再利用しようと思ったのだ。

ぜひ、みなさんもこの議論に加わって欲しい。記事は定期的にアップデートしていく。そして、「WindowsタブレットはAndroidタブレットに取って代わることができるか」ということについて結論を出すつもりだ。

私は自分の娘が小学校低学年の頃、iPhoneで遊ばせてみたことがありますが、彼女は私に一切質問することなく、すぐに操作方法を理解し、ゲームで遊ぶことができました。このとき「さすがはApple」と感心してしまった記憶があります。現在自宅にNexus 7(2012)がありますが、Nexusについても娘に使い方を説明した記憶はほとんどありません。ただし、Android 5.0(lolipop)にOSをアップグレードしてからは「遅くなったじゃん!」と文句を言われる機会が増えましたけどね。

そういえばWindowsタブレットを娘が使うことはありません。いつも私が使っているというのもありますが、彼女にしてみればNexusの操作に慣れているので、あえてWindowsタブレットを使う意味がないんだろうと思います。

さて、記事の続きです。筆者は読者に議論をしてもらうために、自分自身と娘さんの「初期インプレッション」を紹介しています。

スポンサーリンク

私:Nexusは199ドル、ストリームは79ドル
私:ストリームはNexusよりも性能がいい、プロセッサーと機種の新しさからの予想だけどね。しかし、それはめちゃめちゃいい、というわけでもない。

娘:HPはバッテリー8時間を強調しているけど、StreamはNexusよりもバッテリーの持ちは悪い(実際、彼女はStreamを私のところに持ってくる頻度が多い)

娘:どうやってアプリをインストールするの?(Windowsストアのタイルがライブタイルになっていて、何かが表示されているので混乱しているようだ。彼女はWindowsストアのタイルを探すことができなかった)

娘:インストールしたアプリはどこにあるの?(Androidではインストールしたアプリはデスクトップに表示されるが、Windowsでは自動的にスタート画面にピン留めされないので、アプリ一覧から探さなくてはならない)

娘:パパ、私は古いタブレットのほうがいい(彼女はストリームを使い始めた最初の1時間で、こういった。しかし、私が彼女の好きなアプリを幾つか見つけてあげてからは言わなくなったが。)

ある意味、小さな子供のインプレッションというのは的確なのかもしれません。余計なことを考えませんから。「バッテリーが長持ちしてずっと使えるか」「アプリのインストールは簡単か」「すぐに使いたいアプリを探せるか」というのは非常にベーシックでありながら本質的な問題ですよね。同じことを大人が言うと「ケッ、この初心者が!」と言われそうなので我慢してしまうのですが、子供はそういう遠慮とか恥じらいなんてないので、思った通りを口にします。そしてそれが真実だったりします。

バッテリー、確かに公称の時間よりも持ちが悪いですね。個人的にThinkPad 8もAspire Switch 10もVivoTabも連続使用だと4時間くらいでアウトかな、と思います。ライブタイルも邪魔になるというか、使いたいアプリを見つけるのに手間取ることがしばしばあります。アプリも増えてくるとアプリ一覧から探すのが面倒に感じることがないこともないです。

でも、私にとってそれらは本質的な問題だと思えません。「慣れ」で十分解消できる程度の問題かな、と思います。一方、Windowsタブレットを黙って娘に手渡したら、iPhoneやNexusのようにすぐに使えるかどうか、若干心配ではあります。最初に数分から数十分は操作説明をしなくてはならないかもしれませんね。

さて、この記事、早くもいろいろなコメントがついていました。

「WindowsとAndroidをデュアルブートできるタブレットが100ドルで買えるから、それでいいじゃん、はい終了。」

「5歳になる息子はWindows8.1を理解できたよ。アプリ一覧からインストール済みのアプリを探すのにそんなに苦労してなかった。息子はいつも「インストール終了の通知」をタップして起動してるようだ。」

「娘さんにWindowsタブレットを与えるのかい?そりゃ虐待ってもんだ。」

「もしExcelとかのOfficeソフトを使いたいんならWindowsにすべきだ。Androidにするのは妥協とその場しのぎのソリューションでしかない。娘さんのようなニーズの人にWindowsタブレットというのは「やり過ぎ」に思われるけど、彼女は学校に行ったり会社勤めをするようになるので、Windowsのほうが快適になるんじゃないか?」

「うちの4歳と2歳はタブレットをちゃんと使えているよ。NetflixとかPBSキッズショーをタップするだけだけどね。Androidのほうがずっと簡単だって言ってる人は、自分がAndroidを長く使っているだけのように思う。もし今日から使いはじめるのなら、Windows 8より簡単とか難しいとかは言えないだろう。もし2歳以上の知性があるんなら、基本操作を1時間も勉強したら、思い通りに操作できるようになると思うよ。」

「Windowsストアにアプリがないんだよ。うちの6歳はAndroid Play Storeが大好きなんだけど、Windowsストアじゃアプリを見つけられないんだ。」

「Stream 7を母親用に買いたいと思ってる。でもここ英国じゃみんなこの機種に殺到してすぐに売り切れちゃうんだ。」

若干脱線気味の書き込みも見受けられますが、それはそれで面白いですね。さて、この記事、コメントに合わせて加筆されていくようなので、先行きの議論を楽しみにしたいと思います。また折にふれてウインタブでも引用記事を書いていきます。

引用元の記事

Can a Windows Tablet Replace an Android Tablet?:SuperSite for Windows(英語)

スポンサーリンク