記事にアフィリエイト広告を含みます

あえてWindows8タブレットを選ぶ3つの理由

メリット

スポンサーリンク

1.「艦隊これくしょん~艦これ~」をやりたい!

巷で大人気の艦これ。人気のゲームと言えばパズドラとか、他にもたくさんあるのですが、艦これが異色なのは「PCでしかできないFlashのブラウザゲーム」というところです。スマホが普及した今、人気を博するためにはスマホに対応していないと話にならないはずですが、艦これだけは例外とも言える人気になっていますね。FlashゲームなのでiOSやAndroidだと使えない、よってタブレットで遊ぶことは原則できない(puffinなどFlash対応のブラウザを使うという抜け道があるが、厳密には規約違反なのでアカウント削除対象になる恐れあり)わけですが、Windowsタブはタブレットであると同時にフルPCでもあるわけで、当然艦これを遊ぶことができます。艦これに限らず、Windowsタブの場合はFlashを使うブラウザゲームがバッチリできる、というのが大きなメリットです。

スポンサーリンク

2.Officeを使いたい!

MicrosoftのOfficeがビジネスのスタンダードになってからどれくらいの時間が経ったでしょう?およそ「事務所」と呼ばれる場所でOfficeを使わないところはない、と言っても過言じゃありませんね。iPadにもAndroidタブにも「Office互換」を謳うアプリはありますが、使ったことのある人なら「ダメだこりゃ!」っていう感想を持っているはず。PC用でもOpenOfficeとかLibreOfficeとかフリーの互換ソフトはありますけど、やっぱOfficeはOfficeじゃないとほんとうの意味での互換性なんてないんですよね。Windowsタブはマイクロソフトの戦略もあって、原則全ての商品にOfficeがバンドルされてます。正真正銘本物のOfficeですから、PC作業の延長、ということで考えても絶対的に安心ですね。

3.人と同じじゃつまらない!

電車の中でタブレットをいじっている人、ずいぶん増えましたね。見たところ、iPadを使っている人とNexusを使っている人が目立ちますが、Windowsタブを使っている人は殆ど見ませんね。メトロUI、タブレットで使うのにピッタリの美しいデザインだ!と思うんですけどね。Windowsは8になってタッチパネルに対応するようになりましたが、意外といい出来なんですよ!繰り返しますけど、デザインのセンスもいいですし。上に書いたようにOfficeが使えるってことだけがクローズアップされがちなんですけど、そこを差し引いても、ビジネス系の使い方を除外しても、Windowsタブって、持つ価値は十分あると思いますよ!

スポンサーリンク