記事にアフィリエイト広告を含みます

Pokémon GOがWindows 10 スマホ(WindowsPhone)でも遊べるかもよ? - 海外ニュースから

Pokemon GO
こんにちは、ウインタブ(@WTab8)です。「Pokémon GO(ポケモン GO)」については連日ニュースになっているので、あまりゲームなどをしないお父さんがたでも名前くらいは知ってると思います。と偉そうに書いていますが、実は私も情報を聞きかじっている程度で、このアプリの何たるかはよくわかりませんでした。

スポンサーリンク

1.こんな感じ

「Pokémon GO」はiOSとAndroid用のアプリで、海外から先にリリースされており、この記事を書いている7月18日時点だと日本では遊ぶことができません。連日ニュースになっているのはみなさんご存知だと思いますが、ちょっと検索してみたらこんな記事がありました。

Pokémon Go、Twitterのデイリーユーザー数を抜き、滞在時間でFacebookを越える:TechCrunch Japan
大人気「Pokémon Go」、ついに仕事を辞めてポケモンマスターになった男まで登場:iPhone Mania

すごいですよね、TwitterとFacebook越えですか…。で、一体どんなゲームなの?というあなたにはこの公式動画を…

確かに面白そうですね…。出来ることなら私も仕事をやめてポケモンマスターになりたいです。しかし、ウインタブ的にちょっと残念なのが、このアプリがiOSとAndroidにしか提供されていない、ということです。Windows スマホでもぜひやってみたいですよね。ここまで爆発的にヒットしてるわけですから、日本リリースの暁には、Pokémon GOをやらないと仲間はずれにされるかもしれません。お昼休みのモンスターの交換タイムには「蚊帳の外」になってしまいますね。

こんな危機感を抱く人はたくさんいますし、実際には欧米で仲間はずれにされている人が多いのかもしれません。こんな記事もありました。
「Pokémon GO」のWindows 10/Mobile版開発に署名集まる、あと1万人?:窓の杜

スポンサーリンク

2.Microsoftの対応

海外のニュースサイトでもこの話題、「Windows 10 Mobile版のPokémon GO」についての記事が見つかりました。しかも、かなり面白い内容です!
Microsoft: we’re looking into getting Pokemon Go on Windows 10 Mobile, exploring different options:WinBeta

Pokemon GOに対する問い合わせ

画像出所:WinBeta

この記事によると、どうやらPokémon GOをWindows 10 スマホに、という要望がFeedback Hubに殺到しているらしく、「対応できないくらい多くの要望が寄せられている」とのことです。そして、「Windowsストアチームは、こういうリクエストに応えることが出来るオプションを探ってます」ということを書き込んでいます。Pokémon GOという、史上空前のヒットアプリがMicrosoftも動かしている、ということになりますね。

スマホのOS普及はアプリの充実度で決まる、ということもいえます。Microsoftが怠慢だとは思いませんが、iOSやAndroidで大ヒットしたアプリ、特にゲームアプリの多くはWindows 10 Mobileには移植されておらず、さすがにLINEは対応してくれたものの、全体としてiOSやAndroidにアプリの充実度という点で遠く及ばないのも事実です。

しかし、Pokémon GOがWindowsスマホで遊べる、ということになると、OS普及には朗報だといえるでしょう。最近のWindows 10 Mobileの動向を見ていると、ビジネスに特化したOS、という位置づけを狙っているようにも思われます。いや、もともとそこに強みがあるのは間違いないですから、以前からこの傾向があり、HPやソフトバンクがそれに合わせて法人向け製品をリリースしているだけ、ということも言えそうです。

しかし、個人的には定番化しているゲームアプリ、特にソーシャルゲームさえもう少しなんとかなるようなら、Windows 10 Mobileのシェアはもう少しまともな感じになるのではないか、と思っています。でも、それが難しいんでしょうね…。ともあれ、Pokémon GOはなんとかWindowsにも移植してもらいたいところです。私もやってみたいし…。

3.関連リンク

Microsoft: we’re looking into getting Pokemon Go on Windows 10 Mobile, exploring different options:WinBeta
Pokémon GO 公式サイト

スポンサーリンク