あけましておめでとうございます(ウインタブ)

公開日: : オピニオン

ウインタブ宅のセキセイインコ

あけましておめでとうございます。ウインタブ(@WTab8)です。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

年頭にあたり、2017年の抱負など書いてみたいと思います。

1.より幅広いジャンルのガジェットを!

WinkPax G1 コントローラー装着 別アングル
「ウインドウズのタブレット」だから「ウインタブ」というのがこのサイトのアイデンティティです。2017年もその基本は変わりません。そして、Windowsのタブレットだけにこだわることなく、その周辺にある魅力的なガジェットも積極的に紹介していきたいと思います。タブレット、モバイルノートPC、Windows スマホに加え、SIMフリーのAndroidスマホや小型のデスクトップPC、非パソコンであるデジタルガジェット…、面白いと思えるものはなんでも紹介し、レビューの対象にしていけたらな、と思います。

2.実機レビューを増やします

NEC LAVIE Direct HZ 開口
2016年は国内外のメーカー様や通販サイト様に協力していただき、多くの製品の実機レビューができましたが、特に中華製品のレビュー機会が非常に多くなりました。私としてはウインタブが中華製品専門サイトになることを望んでおらず、2017年は国内外のメーカー製品をバランスよくレビューしていきたいと思っております。2016年になり、国内大手メーカーであるNEC製品の実機レビューが実現しましたし、2017年には東芝、富士通といった、従来はレビューができなかったメーカー製品の実機レビューも予定されています。

実機レビューというのはウインタブのコンテンツとして非常に重要だと思っています。私が理想としているのは「読者がそのレビュー記事をひとつ読むだけで購入するか見送るかの判断ができる」品質です。つまり、ダラダラ何回にも分けてレビューするのではなく、読者の知りたいこと、購入判断に必要な情報が全て含まれた、一発勝負のレビューです。これね、かなり難しいんですよね。でも、これがしっかりできているサイトだってありますので、今年1年、確実にレビュー品質が上げられるように努力したいと思います。

3.読者参加型の企画を増やします

読者参加型に
昨年は実に35もの製品について読者レビューを開催することができました。ご協力いただいたメーカー様、通販サイト様に感謝いたします。ありがとうございました。またウインタブとしても良質のコンテンツを追加できましたし、レビュアーの皆さんにはレビュー機が提供され、その意味では読者へのささやかな貢献ができたと思っております。

今年も可能な限り読者レビューを進めていきたいと思います。頻度のほうはお約束できないのですが、なるべく機会を増やせれば、と思っております。また、読者レビュー企画以外になにか読者参加型の企画ができないか、ということも考えております。残念ながら年頭のご挨拶でその内容をお伝えできる状況にはないのですが、なにか面白いことをしたい、という気持ちがありますので、今後にご期待頂きたいな、と。

4.求む!ライター

昨年は記事の質および量をレベルアップすべく、3名の方にライターお願いしました。その中でmiyukiさんは残念ながらライターを降板されてしまいましたが、natsukiさん、かのあゆさんは定期的に良質な記事を提供してくださっています。

というかね、体調を崩して弱っていたり、家庭の事情で記事を書けないときにnatsukiさんとかかのあゆさんがタイムリーに「記事できましたよー」という連絡をくれたりして「ああ、助かったあ」と思ったことも何度もありましたよ。

今年もお二人にご協力いただけることになっていますが、お二人とも当然ご本業があり、大量の記事を投稿するとかは不可能です。また、ご本業が忙しい時期などは投稿そのものが難しくなることもあると思います。

ということで、引き続きライターを募集しています。こちらの方でも読者レビュアーをしていただいた方の中からお声がけさせていただき、うまくスカウトしたいと思っておりますが、我と思わん方はぜひご連絡をお願いいたします。ちなみに、謝礼は「2ヶ月に1回くらいのペースで中華タブが提供される」くらいですw

2017年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

Comment

  1. 本山 葵 より:

    新年おめでとうございます。

    旧年中はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    今年も中華タブいじろうと思っています。12インチタブに手だそうかなと
    と言いながらアキバに行く準備してる本山w

    • wintab より:

      本山 葵さん、こんにちは、コメントありがとうございます。こちらこそ昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!

  2. 匿名 より:

    miyukiさん降板したのか・・・

    • wintab より:

      あけましておめでとうございます。そうなんですよ。残念ですが、ライターの方はご本業もあり、ご無理なお願いもできませんので…

  3. より:

    あけましておめでとうございます!
    個人的にはセキセイインコ率をもっと上げて欲しいですw
    サイズ比が分かりやすいですし、何より癒されますから!

    • wintab より:

      式さん、あけましておめでとうございます。干支にちなみ、トップ画像にしたのですが、私の妻と下の娘が撮影してくれましたが、撮影時じっとしてくれないので苦労したそうです。いただいたコメントを見せたら二人ともすごく喜んでいました。ありがとうございます。今年は酉年ですし、多少はインコさんが登場する機会を設けたいと思います。

      • natsuki より:

        インコ増加、激しく同意。GOLE1をのぞき込んでいるショットは、昨年のベストショットだと思います。

        • wintab より:

          natsukiさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。インコが人気ということで、私の家族は大喜びしているので、またナイスな写真を撮影してくれそうです。

          • natsuki より:

            あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。インコでサイズが分かるのはウインタブだけ!
            ちなみに、うちのにゃんこはデカいので、普通のネコのつもりだとサイズ詐欺になると思います(笑)

  4. kinji sumimori より:

     あけましておめでとうございます。
     昨年、こちらの記事をきっかけにJumper中柏製品に入手してから、時折お邪魔するようになりました。
     今年も楽しい記事が読めそうで、楽しみにしております。
     お体にお気をつけて、無理のないペースで掲載くださいますよう。

    • wintab より:

      kinji sumimoriさん、あけましておめでとうございます。私、これしか力の入れどころがないので平気ですw 今年もkinjiさんらしい、ちょっとギークで大人なコメントを励みに頑張ります!

  5. きくりん より:

    明けましておめでとうございます。

    世の中の市場占有率を考えると、アプリケーションの充実を含めたWindowsPhoneの成り行きが気になりますので、ウィンタブさんの記事が昨年以上に参考になるものと、個人的にも楽しみにしております。

    今年もよろしくお願い申し上げます。

  6. うぃる より:

    今年も宜しくお願いします。

    |ω@)っ いつもながらの情報ネタ 
    http://ascii.jp/elem/000/001/414/1414277/
    スペック等は不明で700ドル程度らしいですが、凄い気に成るアイテムです。

    • wintab より:

      うぃるさん、こんにちは、コメントありがとうございます。また情報をいただき助かりました。さっきようやく記事を書いたところです。ちょっと無理っぽいかなあ、と思いますねえ。

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

Gearbest セール


Banggood セール
液晶保護フィルムならPDA工房
Geekbuying
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑