エイプリルフールを終えて(雑記です)

公開日: : オピニオン

ウイン豚
こんにちは、元ウイン豚のウインタブ(@WTab8)です。2017年4月1日(エイプリルフール)が終了しました。私はウインタブを開設以来、「いつかはエイプリルフールでちょっとしたいたずらをしたい」と考えていまして、でも毎年「エイプリルフールの前日とか当日になってから気づき、準備ができない」という感じで無為に過ごしておりました。

スポンサーリンク

しかし、今年はちょっと事情が異なり、3月28日に読者のNIAさんから、トップ画像に使っているイラストをいただいたんです。NIAさん、ありがとうございました。ちなみにNIAさんはエイプリルフールとは全然関係なく、この画像を送ってくれたんですけど、私は「あ、これエイプリルフールに使おう!」と思いました。だって、可愛いじゃないですか?「ウインタブ」の語順をちょっとだけ変えれば「ウインブタ」になりますしねw

ウインブタ
ということで、サイトのロゴをこんな風に変えてみました。意外と気づかなかった人も多いかもしれませんね。ただ、せっかくいただいたイラストなんですけど、すごく小さくなってしまい、その可愛らしさとかアイデアがよくわかりません。鼻が「PIPO X10」になってるとかねw なので、この記事は、このイラストを皆さんにお見せしたい、という気持ちもあって書いています。また、このブタさんを新しいイメージキャラにしようかな、なんて考えてみたり…。いかがでしょうか?

実は「読者が爆笑することを狙ったネタ記事」の構想もありました。「GOLE 1がラーメン二郎とコラボしてどんぶり型のPCを開発中!」というスクープ記事です。私はネタ記事を書くのが得意なので、文章を用意するのはすごく簡単だったんですが、「画像加工」が非常に難しく、とても短期間で仕上げられるようなシロモノではありませんでした。

スポンサーリンク

ラーメン二郎 小ブタアブラニンニク
一応二郎の画像も用意しましたが比較的量が少なめとされる歌舞伎町店の「小ブタアブラニンニク」の画像なので、一般的にWebで目にする二郎の画像よりも迫力を欠いていますね。また、ご存知の通りGOLE1についてはたくさんの画像をストックしています。

構想では、ラーメンどんぶりの内側が「ベゼルレスの液晶ディスプレイ」になっていて、二郎を完食するとPC画面が表示される、ということにしたんですけど、その画像を作るのがめちゃめちゃ難しかったんですよ!フォトショ職人でも近くにいればなんとかなったんでしょうけど、素人作業だととてもじゃないけど無理でした。

こういうネタ記事って、最後まで手を抜いちゃダメですよね。ウソをつききらないと面白くないです。なので、画像はできるだけリアルにしなくちゃいけない。

しかし、今年もあちこちのサイトで相当気合の入ったネタ記事がありましたね。Googleが公開した動画…

これなんて尋常じゃないくらいの手間がかかってますよね。ちなみにGoogleは毎年「Google日本語入力に関するネタ動画」を公開してます。また、Google以外でも大手企業も含め、「どんだけエネルギー使ってんだよ!」というネタ記事が続出してました。

スマホと比べてください。圧倒的な大容量。:カシモ
(すぐにページが削除されてしまうかもしれません。ご注意下さい)

この、「カシモ」なんて、プレスリリースまで出してましたからね!

大手企業からベンチャー企業まで、ここまで凝ったことをされてしまうと、ウインタブのような弱小サイトにはハードルが上がっちゃいますねw おそらく制作コストは結構かかってると思いますよ。

エイプリルフールの処し方って、「壮大で罪のないウソをつく」か「さり気なく、気づいた人だけニヤリとするようなことをする」か、どちらかだと思います。2017年のウインタブは後者のほうにしたんですけど、2018年は前者のほうでチャレンジしてみたいな、と思っております。来年をお楽しみに!

Comment

  1. NIA より:

    ウチのブタさん、エイプリールネタに使って頂きありがとうございました。

    あら、言ってくれたら良かったのに。ネタっぽいの考えるの好きです。
    レゴで作った。「LEGO1]とか「GOLE1×(カケル)15.6インチの本気(実機レビュー)」とかだったら簡単に出来そうでしょw

    • wintab より:

      NIAさん、こんにちは、この度はかわいい画像を提供していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いしますw

  2. 11Lの匿名 より:

    略すなら「勝豚」かな~とか思ってました(^^;

    • NIA より:

      こんばんわNIAです。
      実に惜しいです。Windowsタブレット(X10はミニPCという意見も出そうですけどw)の方なので「窓豚」になりますね。・・・「勝豚」の方がかっこいいなw

    • wintab より:

      11Lの匿名さん、こんにちは、コメントありがとうございます。いま思ったんですけど、外来語(カタカナ語)を一切使わないで記事を書く、とかも面白かったですね!

  3. natsuki より:

    PIPO X10と聞いて。
    タブレットだというのはわかりましたが、X10だったとは。
    Jumper製品、RAMがWindowsマシンではまず見ない6GBだったりしたもので、どこかにウソがないか探しちゃいました(笑)

    • NIA より:

      こんばんは」NIAです。
      いまだに愛してやまないX10ですよw壊れるであろう前提のもとに買ったandroid・WindowsタブとミニPCが・・・壊れなくなったのでこれ以上買えなくなっちゃいましたからwまあ、壊れるのは夏なんですけどね。(主に寝タブでw)

      「今日は4月1日ですが、この記事はネタではありません。本当です、信じて下さい。」の一文が逆にネタかもと思わせていましたね。発表「ウィン豚」さんだしw
      スマホは3GBRAMなんてのが在るので6GBもあるかと・・・Jumper製品は一番心配はスピーカーなんですよね・・・ウチのコ「音ちっさ!!」なので。

    • wintab より:

      natsukiさん、製品そのものは本物っす…。でも、ネタかどうかの境界線がわからなくなっちゃいますよね、と少しだけ反省。

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

Gearbest Easter promotion


Banggood セール
液晶保護フィルムならPDA工房
Geekbuying
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑