記事にアフィリエイト広告を含みます

Chrome OSとAndroidが統合される?「Andromeda」登場の噂(かのあゆ)

Andromeda
各種メディアでは「噂」情報として、2017年にGoogleがPC向けに提供しているLinuxベースのOS「Chrome OS」と「Android」を統合したOS「Andromeda」を正式発表するというのが出ています。以前からChrome OSとAndroidをひとつに統合したOSがリリースされるという噂は存在していましたが、この時期になって再び浮上してきました。

スポンサーリンク

Chrome OSは、最近Google PlayストアとAndroidアプリの動作環境を一部端末で正式に提供開始したばかりですが、Andromedaが実際にリリースされた場合、これをさらに推し進めたものになると思われます。またChrome OSは現状Intel x86プラットフォーム向けのみに提供されていますが、AndromedaはAndroidがメインでサポートしているARMプラットフォームもサポートされることになりそうです。

Pixel 3とHuawei製新型Nexus 7に搭載か?

Google Nexus
この「Andromeda」を搭載する端末は2機種が噂されており、ひとつはGoogleがNexus後継として展開する「Pixel」ブランドのノートPC、「Pixel 3」です。こちらにはIntel Core m3あるいはCore i5を搭載した割と高性能なノートPCになるようで、12.3インチ液晶に32GB / 128GBのストレージ、8GB / 16GBのRAMを搭載した製品になると言われています。

もうひとつは以前から噂されているHuawei製の次期Nexus 7です。Nexus 7といえば絶妙なサイズでヒットしたモデルですが、3年前に登場したNexus 7(2013)を最後に後継モデルが存在しない状態でした。しかし今年になってHuawei製の後継モデルが登場するという噂が出始めており、実際に「Huawei 7P」という商品が電子商標として登録されたことから、これが次期Nexus 7になるのかもしれません。

スポンサーリンク

この製品は4GB RAMを搭載した高性能端末になるようで、Androidの最新版である7.x Nougatを搭載してリリースされるものと思われましたが、「最新の噂」だとこちらにもAndromedaを搭載するとのことです。またスマートフォンなどはNexusブランドからPixelブランドに移行しますが、Huawei製の7インチタブレットは従来通り「Nexus」ブランドで登場するという情報もあります。

10月4日の発表はなさそう。スマホ向けはAndroid OSを続行か

ChromeBook
10月4日にはGoogleが新型「Pixel」ブランドスマートフォンを発表すると思われるイベントを開催予定ですが、このイベントではおそらくAndromedaとされる新OSの発表はないでしょう。

本当にAndromedaなるOSが存在するかは以前Googleの開発チームが「AndroidとChrome OSが統合されることはない。」という趣旨の発言をしていることも踏まえて微妙なところですが、実際にリリースされたとしてもスマートフォン向けのOSとしてAndromedaが提供されることはなく、おそらくスマートフォン向けには従来のAndroidを、タブレット向けにはChrome OSを統合したAndromeda搭載という形にしていくのかもしれません。既存のChromebook端末をどうするつもりなのかは気になるところですが…

個人的には同OSを搭載しているという噂のHuawei製次期Nexus 7の登場を楽しみに待ちたいところです。

参考サイト

AndroidとChrome OSを統合した新OS『Andromeda』、Google製の超薄型ノートPixel 3と同時発表?:engadget日本版
「Chrome OS」と「Android」を融合した「Andromeda」が2017年に登場か:CNET Japan

スポンサーリンク

コメント

  1. ポチっとな より:

    Nexus7(2013)ユーザーです
    最近バッテリーがへたってきたので、後継機には注目しています
    私にとっては非常に使いやすい絶妙なサイズなので

    • wintab より:

      ポチっとなさん、こんにちは、コメントありがとうございます。Nexusはいいですよね!Windowsと併用したい製品だと思います。