Ubuntuってなんやねん! - 第一回 Ubuntuについてさらっとまとめてみたよ!(ふんぼ)

公開日: : 最終更新日:2017/04/17 オピニオン ,

Ubuntu
どうも、ふんぼです。最近ウィンタブでもクラウドファンディング関連の記事が増えてきていますが、今大注目と言っていいクラウドファンディングといったら、「GPD Pocket」でしょう。そのGPD Pocketには複数のエディションがあり、主にWindows版とUbuntu版がありますが、「Ubuntuってなんやねん!」と思った人も少なからずいるのではないのでしょうか?

GPD Pocket

GPD Pocket

スポンサーリンク

また、最近のgeekbuyingのセール情報の記事でも出てきた「Geekbox」にもUbuntuが搭載されています。ということで、本記事では「Ubuntuって何なのさ?」ということを説明していこうと思います。

Geekbox

Geekbox

1.Ubuntuとは?

Ubuntu 画面1
Ubuntuは「ユーザーフレンドリーなOS」として2004年から開発されている主にPC向けのOSです。その最大の特徴は何と言っても無料で実用レベルなOSが使えるということでしょう。UbuntuはWindowsやMacとソフトの互換性はないのですが、FirefoxやChrome、GIMPなどの一部のソフトはUbuntu版が存在する上、Ubuntu用の多種多様なソフトが存在するので、使い方にもよりますがWindowsですることの約7割ぐらいはカバーできると思います。

スポンサーリンク

また、サーバーやプログラミング系のソフトも充実しているため、いわゆるGeekな人からの支持も熱いです。ちょっと、突っ込んだ話をするとUbuntuは「Linux系OS」の一つであり、AndroidやRemixOSもLinux系OSです。(ここらへんの話をするとちょっと長くなってしまうので今回は触れないことにします。)

2.いろいろなバージョンがある

UbuntuにはGUIを搭載した「Ubuntu Desktop」とGUIが省かれた主にサーバー向けの「Ubuntu Server」があります。また、Ubuntuはプログラムの中身が全部公開されており自由に改変・再配布が行えるためいろいろなバリエーションが存在します。例えば、低スペックPC用の「Lubuntu」や、
Ubuntu 画面2

クリエイティブな用途に特化した「Ubuntu Studio」などがあります。
Ubuntu 画面3

他にも、IntelのCPUだけでなくARMやPowerPCで動くバージョンもあります。ちなみに、プリインストールの形で提供されるのは主に「Ubuntu Desktop」の場合が多いですが、たまに「Ubuntu Server」が入っているものもあるので、起動してもデスクトップが表示されないといったことにならないよう購入時には注意しましょう(といってもUbuntuとしか書いていない製品が多いので、届いてみないとわからないものも結構あるのですが…)。

3.まとめ

今回は本当にサラッとしか説明ができませんでしたが、なんとなくUbuntuについてわかっていただけたでしょうか?無料であるという特性上、クラウドファンディングとの相性がよく、スタートアップ製品での採用も増えているので、今後目にする機会が多くなると思いますが、所詮無料のOSでしかも後からインストールが可能なのでGPD PocketのようにWindows版が選べる場合Windows版の方をおすすめします。

なにせ、奥が深いOSのため、1つの記事にわかりやすくまとめるのが私の技量では不可能なので、今後何回かに分けて記事を書いていこうと思います。気になったら読んでいただけると幸いです。

4.関連リンク

Ubuntuってなんやねん! - 第二回 とりあえずUbuntuをインストールしてみた(ふんぼ)

スポンサーリンク

Comment

  1. NIA より:

    日本語(IMEみたいなの)強くなったんでしょうか・・・Windowsぽしゃってる時のお助けOS位にしか思ってなかったりしてw何世代も前のPCで使えるので意外とユーザー多いですね。久しぶりに半生CDで書きこみも出来るUbuntuってどこかの雑誌であったのを思い出しましたよw

    • yuki より:

      IMEは、変換性能優秀なGoogle日本語入力(のUbuntu版)が利用できますよ!
      とても快適です!(°∀° )/

      • wintab より:

        yukiさん、こんにちは、コメントありがとうございます。情報ありがとうございます。現役のUbuntuユーザーって、読者には必ずしも多くないような気がするので助かります!

    • Belka より:

      自分もレスキュー用のosくらいにしか覚えがないですね…。某雑誌の影響かもしれませんが(笑)当時はUbuntuよりmint osに魅力を感じてたこと思い出しましたよ

    • wintab より:

      NIAさん、こんにちは、コメントありがとうございます。Ubuntuは知っておいて損はないと思うので、ふんぼさんの今後に期待しております。

  2. 次自作する際は考えてみようと思います。ただ何のツールが使えるか未知数なので不安ではありますが。

    • wintab より:

      PYUさん、こんにちは、コメントありがとうございます。geekbuyingに「Geekbox」というUbuntuとAndroidのデュアルブート・ミニPCが7,000円くらいで売ってまして、ウインタブでもこの製品を使ってなにかやりたいな、と思ってます。

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

Banggood セール

液晶保護フィルムならPDA工房
Geekbuying
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑