記事にアフィリエイト広告を含みます

Windowsストアにパズドラを!-Microsoftがやるべきこと

Windowsストアにパズドラを!
Microsoftの開発者向けカンファレンス「Build 2014」でいろんな発表がありました。WindowsPhone8.1とかWindows8.1 Updateとか、9インチ未満のタブレットにはWindows8.1が無償提供されるとか。WindowsPhoneについて、日本市場では現状ニューモデルが全然リリースされていない(最後のWindowsPhoneはauの2011夏モデルIS12T)ので、私たち日本のユーザーには縁遠い話のように思われますが、Windows8.1 Updateが4月8日から使える、というのはすごく楽しみですし、9インチ未満のタブレットにWindows8.1が無償化されるというのもタブレットの値下げにつながるのですごくいいことだと思います。Microsoftがタブレットなどのモバイル市場にさらに力を入れるということをアピールするようなカンファレンスだったんですね。

スポンサーリンク

でも、タブレットユーザーとして提案があります。タイトルの通り、Windowsストアにパズル&ドラゴンズ(パズドラ)を投入(移植)してもらいたいのです。ちなみに私、iPhoneで何回かパズドラをやったことはありますが、さしてハマることもなく、すぐにアンインストールしてます。ここでいう「パズドラ」というのは、絶対パズドラ!っていう意味ではありません。「ケリ姫スイーツ」でもいいし、「モンスターストライク」でも構いません。ユーザーがついているのならゲームじゃなくてもOKです。言いたいのはiOSやAndroidで大ヒットしているアプリを(どんな手を使っても、ガンホーとかのアプリベンダーに土下座してでも)移植してもらいなさい!ってことです。

1.サードパーティの囲い込みがハード成功の条件、という歴史

セガがハードウェアで任天堂やソニーに勝てなかったのは、サードパーティ製のソフトウェアが充実していなかったから、というのはもはや史実といってよいと思います。いま、Windows8 タブレットは日本で大ヒットしていると言われていますが、「艦隊これくしょん~艦これ~」がiOSやAndroidに対応していなかったから、ということが一つの要因であると思います。

2.今のWindows8 タブレットはタブレットの要件を満たしていない

Windows8 タブレットを使ってみて、これが最強のタブレットであると私は断言します。しかし、「最強」の根拠はタブレットそのものの使い勝手にはなく、「デスクトップのWindows資産を使えるから」です。むしろタブレット本来のニーズをきちんと満たせているかといえば、まだまだ発展途上なところが多いと言えるでしょう。その中で最大の弱点は「Windowsストアに使えるアプリがないこと」です。

スポンサーリンク

アプリ86%、Web14%~モバイル利用時間でアプリの優位が顕著に:INTERNET Watch

繰り返しになりますが、Windows8 タブレットのメリットは、モバイルマシンとしてもデスクトップマシンとしても使用しうる、ということです。画面が小さく物理キーボードやマウスもないのでデスクトップマシンとしては不完全ではあるものの、iOSやAndroidのタブレットとは「使用しうる」というレベルが明確に異なります。この用途においてiOSやAndroidはWindows8 タブレットと同じ土俵に立つことができません。じゃ、モバイルマシンとしてはどうでしょう?Windows8.1のインターフェースは決してiOSやAndroidに引けを取りません。しかし、「使ってて結局デスクトップUIになっちゃう」のです。なぜならまともなアプリがないから。艦これにしたって、モダンUI用のIEでも遊べますけど、本来デスクトップ用ですよね。上のリンクをみれば明らかなように、みんなモバイルマシンではアプリなんです!

3.OSの無償化よりも先にお金や労力を使うところがあるはず

Windowsの無償化
WindowsというよくできたOSを無償化するというのは私たち消費者にとってはうれしいこと、でもMicrosoftにしたら悪く言うと収益悪化要因、よく言っても大きな先行投資、ということになります。天下のMicrosoftですから、シェアを拡大するためにはこれくらいのことは全然OKなんでしょうけど、そんなに余裕があるのならアプリベンダーにバラマキ(税務上はどうかしりませんけど)でもやって、人気アプリを移植してもらうほうが先決なんじゃないかな、と思います。

パスドラがあればWindows8 タブレットを選ぶ人が増えます。そして、そういう人はいろんなアプリを熱心にダウンロードします。ストアでダウンロードが増えたらベンダーもやる気が出るのでアプリが増えます。アプリが増えたらみんなはもっとストアを見てダウンロードするようになります。

このままじゃみんなデスクトップUIに逃げちゃいますよ!そして、メインのWindowsPCをすでに持っていたり、職場でWindowsPCを使っているような人はともかくとして、そうじゃない人、つまりExcelとかWordとか関係ないっていう人はアプリが充実しているほうを選びますよ!Microsoftさん、WindowsっていうキラーなOSを持ってるんだから、タブレット用にキラーなアプリを用意しましょうよ。アプリさえ充実したら、少なくともAndroidのシェアは奪える、と私は思います。

スポンサーリンク