100円均一で揃えられる!おすすめスマホアクセサリー - モバイルバッテリーが税抜300円で買える時代に(かのあゆ)

100円ショップダイソー看板
こんにちは。かのあゆです。100円ショップでも様々なスマートフォン用アクセサリを入手することが容易となってきました。相変わらずケースや液晶保護フィルムなどに関してはApple iPhoneシリーズのほうが充実していますが、その他の汎用アクセサリに関しては意外な商品も取り扱うようになってきています。そこで、今回は100円ショップで入手できるスマホ用アクセサリ類を何点か紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダイソー モバイルバッテリー(2,000mAh)(税別300円)

ダイソー モバイルバッテリー(300円)
正確には100円商品ではなく300円商品ですが、ダイソーではなんとモバイルバッテリーも取り扱うようになりました。容量としては2,000mAhで急速充電にも対応しておらず、大半のスマートフォンの場合一回の充電で半分程度までしか充電を行うことができませんが、非常にコンパクトな筐体なので緊急用に一つ買っておくといざというとき便利かもしれません。

この容量クラスでもAmazonなどでは1,000円以上する商品がほとんどですから、モバイルバッテリーとしては破格ともいえる価格設定になっています。

ダイソー Android用2.4A出力ACアダプタ(税別300円)

ダイソー Androidスマートフォン用ACアダプター 2.4A出力対応
こちらも300円商品で、2.4A出力に対応したAndroidスマートフォン、タブレット用のUSB ACアダプタとなります。1A出力のタイプは以前から流通していましたが、最近になって、より高出力の2.4Aタイプの商品も取り扱われるようになりました。

スポンサーリンク

Qualcomm Quick Chargeなどの独自規格には対応していませんが、2.4A出力での充電に対応しているスマートフォンやタブレット、モバイルバッテリーなどであれば1A出力のACアダプタを使うよりも早く充電を行うことができますので、こちらも一つ揃えておくと便利なのではないでしょうか。

ローソンバリュー100/セリアなど USB-C充電通信ケーブル

ローソンバリュー100 USB-C充電通信ケーブル
ダイソーではまだ取り扱っていないようですが、ローソンバリュー100やセリアなどの100円ショップでは近年採用スマートフォンが増えてきたUSB-C規格のケーブルも入手できるようになりました。

特にローソンバリュー100は24時間営業の100円ショップで、もし近所にあれば突然USBケーブルが断線してしまったときも緊急で購入しに行けるので非常に助かります。

ケーブルの質も一昔前に100円均一で販売されていたUSBケーブルより向上しており、実際にかのあゆもこのケーブルを愛用していますが、今のところ断線なども起きず安心して利用できています。

通信速度はUSB 2.0までですが、3.0Aまでの急速充電やQualcomm Quick Charge 2.0/3.0にもしっかり対応しており、個人的にはこのケーブルでも十分なのではないかと感じています。

まとめ

100円均一で取り扱っているスマートフォンアクセサリーも近年質が向上してきている
100円ショップのスマートフォンアクセサリーといえばかつては「安かろう、悪かろう」の使い捨て扱いの商品がほとんどでしたが、近年では品質も向上しており家電量販店やキャリアショップで購入できるような製品と同レベルとまではいかなくとも、なかなか高品質な製品が増えてきました。

販売価格も税別100円~300円程度と、非常に安価な製品が多いのも魅力的です。このほかキャリングケースや簡易防水ケース、イヤホンケースなどの小物も入手可能となっています。

近場に必ず何かしらの100円ショップが並んでいることは多いと思いますが、そんな100円ショップのスマートフォンアクセサリーコーナーをのぞいてみると、意外と便利な商品が見つかるかもしれません。

関連リンク

ガジェットと過ごすかのあゆブログ

Comment

  1. もち より:

    いつも拝見させていただいております。
    このモバイルバッテリですが、以下の検証のよると実測容量1,309mAhしか無いようです。
    しかし手頃な値段なので、各カバンやリュックに一つずつ非常用として忍ばせています。
    http://mitok.info/?p=90618

    • 匿名 より:

      パッケージ裏に書いてありますけど、2000mAhってのは内蔵リチウムイオン電池の3.7V2000mAhのもののことです
      5Vでは変圧ロス無しで1480mAhです
      パッケージ裏の仕様には5V1000mAhってしっかり乗ってますよ

      • もち より:

        リンク先の検証によると3.7V換算した値で1,309mAhとなっていますね。

        • 匿名 より:

          あら、それだとカタログ値から3割も外れてるのかな
          変換でロスがあるにしてもデカイような

          いやまあ他のモバイルバッテリーの効率とか知らんけど

    • 匿名 より:

      リンク先のサイトわかりやすくていいですね。
      モバイルバッテリーについて今後参考にさせてもらいます。

コメントをどうぞ(名前とメールアドレスはなくても大丈夫)

Banggood セール

液晶保護フィルムならPDA工房
Geekbuying
  • TwitterでウインタブをフォローFeedlyでウインタブを購読TwitterでウインタブをフォローウインタブのFacebookページをチェックはてなブックマークにウインタブを追加ウインタブのRSSフィード人気ブログランキングブログ村HTML Map
    Twitterでは記事更新のお知らせにゴミ系のツイートを織り混ぜています。趣味なんです。
    Facebookではわりとお手軽な内容のオリジナル記事を書くようにしています。

  • ウインタブの連絡先・運営ポリシーなどはこちらです。
    いつもご覧いただきありがとうございます。最近コメント欄が少しだけにぎやかになっていて、大変うれしく思っております。いただいたコメントで記事の誤りを修正したり、有益な情報を追記できたりと、サイトの充実に役立たせていただいております。また、ねぎらいや励ましのコメントにも感謝しております。

    当サイトのコメント欄は「無記名可、メールアドレス記入義務なし」となっておりますので、みなさまお気軽にコメントを頂けますと管理人が元気になります。よろしくお願いいたします。
PAGE TOP ↑